Googleの量子コンピューターが世界最速のスパコンを大きく超える。47年かかる計算を数秒で処理 karapaia.com/archives/52324… Googleが開発を進める量子プロセッサ「Sycamore(シカモア)」の最新バージョンは、世界最高のスーパーコンピューターより”47年”速いそうだ。
インドで白いコブラが民家に侵入。珍しいアルビノコブラ karapaia.com/archives/52323… 日本では白蛇はその希少性もあることから、富をもたらす縁起のいい生き物とされているが、インドではどうなのだろう?しかもコブラでこの種は猛毒だという。激しい雨の日…
KFCのカーネルおじさんがストリートファイター6に参戦!カナダ限定でダウンロードできる karapaia.com/archives/52323… KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の創業者であり、マスコットキャラクターとしても親しまれているカーネル・サンダースおじさんは…
昔より人の道徳観や倫理観が低下しているという考えは幻想であるという研究結果 karapaia.com/archives/52323… 「昔はお互いに助け合うのが当たり前だった」とか、「自分が子供の頃は家に鍵をかけなくても大丈夫だった」と年配者は話す。インターネットの普及により…
パラレルワールド(並行世界)が互いに極端に異なることはありえないと物理学者が証明 karapaia.com/archives/52323… 「超弦理論(超ひも理論)」によるなら、この世界には互いによく似たまた別の世界が存在する可能性があるのだという。
うま味調味料は体に良くないという悪評が広がったのはなぜなのか?うその論文がアメリカに広がった背景とは? karapaia.com/archives/52311…
インド洋に存在する巨大な「重力の穴」の謎。太古の海の亡霊かもしれない karapaia.com/archives/52323… インド洋には巨大な「穴」がある。穴といってもぽっかりと空洞が口を開けているわけではない。そこだけ重力が弱いのだ。
豚の遺伝子を組み込んだ大豆が開発される。豚肉の代替食品になるかもしれない karapaia.com/archives/52323… 実験室で作られる培養肉は着実に進歩を遂げているが、その一方で価格の高さがネックとされている。
コスタリカの深海でタコの赤ちゃんの保育所を発見!新種の可能性も karapaia.com/archives/52323… コスタリカ沖の深海で、タコの赤ちゃんの保育所が発見されたそうだ。スミット海洋研究所の調査船「Falkor」による海中探検では、水深3000m付近で…
愛犬「ウサギの赤ちゃんたち可愛いね!」毎日巣穴の様子を見に通うバーニーズ・マウンテン・ドッグ karapaia.com/archives/52323… 小さくて可愛い者たちには無条件で恋に落ちてしまう…そんな犬は実は多いのかもしれない。
人間の皮膚には肉眼では見えない隠れた模様「ブラシュコ線」がある karapaia.com/archives/52323… 動物の柄のように、一見してはわからないが、実は人間にも皮膚に模様があるという。肉眼で見えないのは、皮膚の形成方法がちょっと特殊なためだ。模様のある動物たちは…
「男性は狩猟、女性が採集」という長年の定説が完全に誤っていたことが大規模分析で判明 karapaia.com/archives/52323… 世界中の数十の狩猟採集社会のデータを分析したところ、こうした社会の少なくとも79%で、女性が狩猟を行っていた事実が示された。これまで「男は狩猟…
賢すぎ。クチバシでタブレットを操作し、見たい動画を選んで再生するインコ karapaia.com/archives/52323… ご存じの通り、インコは非常に知能が高い鳥で、新しい行動を学習したり、問題を解決したりする能力がある。さらに視力が良く、色の区別、形状の認識、シンボルの理解など…
あまりの大きさにカンガルーかと思ったらウサギだった。ウクライナ兵が巨大ウサギと遭遇 karapaia.com/archives/52323… ウクライナ、へルソン州で地雷の撤去作業を行っていたウクライナ兵が、巨大なウサギを発見し、安全な場所へと移動させたというニュースが話題となっている。
ニャオォ~!猫語で対話を試みるオウムだが、困惑する猫たち(要音声) karapaia.com/archives/52323… 動画を再生するといきなりニャ~ニャ~と猫の鳴き声がするが、その場にいる3匹の猫は誰も鳴いていない。この声はオウムが発しているのだ。
巨大なダイヤモンドに変わりつつある星を発見!恒星の残骸が結晶化 karapaia.com/archives/52323… 宇宙のスケールでいえば、地球のご近所とも言える104光年先で、巨大なダイヤモンドへと変貌しつつある星が発見されたそうだ。「HD 190412 C」と呼ばれるその星は…
岩にがっちり付着する「フジツボ」から着想を得た止血用瞬間接着剤。15秒で出血を止める karapaia.com/archives/52323… マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、傷口をくっつけて治す接着剤を開発したそうだ。そのヒントになったのは…
アザラシのお母さんが子供のお腹をくすぐってあやす、やさしい世界 karapaia.com/archives/52323… 地面に横たわりながら、横にいる愛する我が子のお腹をコショコショとくすぐってあやしているのはアザラシのお母さん。アザラシの母子間の愛情はとても深い。
失われた古代マヤの巨大都市がメキシコのジャングルの中から発見される karapaia.com/archives/52323… メキシコの考古学者たちが、LIDAR技術(レーザー光による検知と測距)を搭載したドローンを使って、ユカタン半島の大規模な調査を行ったところ…
火炎放射器を搭載したロボット犬が登場、アメリカで予約販売開始 karapaia.com/archives/52323… アメリカの企業が、火炎放射器を搭載した犬型ロボットの販売予約を開始したという。その名も「サーモネーター(Thermonator)」。まるで映画「ターミネーター」を連想するネーミングだ。
完成度エグすぎ!小石だけで猫を描いたモザイクアート karapaia.com/archives/52323… 海や河川敷などに転がっているあの小石や砂だけを使用し、見事に立体的なモザイクアートを作り上げる達人がいる。英国のアーティスト、ジャスティン・ベイトマン氏は…
「猫バンバン」はバイクにも必要かも!バイクのエンジンルームに子猫を発見! karapaia.com/archives/52323… 「猫バンバン」という言葉が浸透しはじめているが、これは、猫が自動車のエンジンルームやタイヤの間に隠れていることがあるため…
ブランコを漕いでスマホを充電。オランダ駅の楽しい人力発電 karapaia.com/archives/52323… 日常の中のちょっとした楽しみが、環境にもやさしかったりしたら最高だ。オランダのユトレヒト中央駅構内には、漕ぐことで電気を生み出し、スマホを充電できるブランコが設置され…
人間が地下水をくみ上げすぎたせいで、地球の地軸が傾いてしまったという研究結果が報告される karapaia.com/archives/52323… 飲み水や産業用の水として、人類は世界各地で地下水をくみ上げているが、その影響により、地球の地軸が傾いたという事実が判明したそうだ。
なぜ世界の多くの文化にドラゴンの伝説が存在するのか? karapaia.com/archives/52323… 現代でもゲームや映画の世界でお馴染みのモンスター「ドラゴン」だが、不思議なことに、世界の異なった文化にも、必ずと言っていいほどドラゴンの伝説が存在する。ヨーロッパ、アジア…