301
世の中のひとは、想像以上に、顔しか見ていない。
芝居を、そして、表現を、見てください。
綺麗なだけで最前線にいるひとなんて、ひとりもいないですよ。
まずは、自分の推し以外の表現者のこと、きちんと見つめて。
わたしは延々、このことを言い続けています。
302
偏見とは、長いものに巻かれる、ということ。
アイドルは演技は下手、と言っておけばいい、と思っているひとは、長いものに巻かれているだけのこと。
みんながそう言ってるから、の【みんな】の奴隷です。
自分の目で見ることを放棄した、意気地なしです。
303
バーでのモノローグからの、見えない女性へのエスコート、さらに驚きへ。
山下智久のシームレスな技術が体感できる神回でもありました。
つくづく、この俳優はリアリストだと痛感。コーディネート術が、すごい。
完全に組み立てているから自然。の典型。佳い演技のテキストにしたいくらい。 twitter.com/aidatoji/statu…
304
『あしたのジョー』の主演俳優に、「立て!立つんだ!」の台詞も痛快。
とにかく練りに練って遊んでいる。
グレート!! twitter.com/aidatoji/statu…
305
紅白は、クロサギ最終回の翌週ですよね。そのときにキンプリの彼に出逢えたら、自分的には佳きタイミングかなと思っております。 twitter.com/aidatoji/statu…
306
307
だいぶ、平野紫耀に近づけた気がする。
金曜日に、わたしのなかで残るピースは、はまるだろう。
双方向で、並走。
これが、平野のヘンなところで、凄いところ。
異能。
308
多くの演じ手は、
緊迫している状況を演じる。
だが、平野紫耀は、
ある特定の人物が緊迫している
状態を演じる。
状況ではなく、状態。
そこを見つめ、そこを掴みとる。
それを愛撫し、それを掬いとる。
だから、違うのだ。
進んでいく時間が。 twitter.com/aidatoji/statu…
309
正直に言えばいいのに。
グループをすてないで。
わたしをすてないで。
グループにいるあなたが好きなの。
だからグループにいて。
お願い。
そういう嘆願書を書くべきでしょ。
本人に向けて。
事務所を糾弾するのではなく。
それができないのはなぜ。
自分の胸に手をあてて考えみなよ。
310
髙橋海人さんがずっと微笑んでいて
優しいお父さんみたいでいいな twitter.com/aidatoji/statu…
311
演技的運動神経がめちゃくちゃいいのよ。
ひとりサッカーのフォーメーションみたいな。
でもスタイリッシュにはしないで、音楽で言うリズムの裏打ちみたいなことしてる。
高度。
でも気持ちいいっていうね。
ファンタジスタやね。
逸材。 twitter.com/aidatoji/statu…
312
ダンスもパワーやスピードだけがすべてではない。
山の稜線のように美しい動きとかもあるじゃないですか。うっとりするようなスロウな身のこなし。
そういう組み合わせ方に独自のセンスがあって、心地よい違和感として存在してる。これが、わたしにとっての平野紫耀の演技。意識的なものだと思います。 twitter.com/aidatoji/statu…
313
平野紫耀は、その身を捧げている。
芸術に。
この献身に、不満があるにんげんに、おれは、おれのツイートを読んでほしくない。
これ以上を、彼に、求めるな。
彼が、選んだ道を、尊重しろ。
もう、なにも、言うな。
彼は、これだけ、献身している。
もう、文句を言うな。求めるな。
314
これはほぼ間違いないことなんだが、歌やダンスができるひとは、だいたい演技もできる。
ミュージシャンもそう。
ひとを笑わせることができるひとは、いい演技ができる。
自分の声や躰の取り扱いに長けてるひとは、演技できるのよ。
才能があるの。
あとは、それぞれの個性を見極めるだけ。
315
あらためて今期は正直不動産の独走だと確信した。
全盛期の千代の富士状態。
ライバル不在。
孤独な無双。
316
あの女の子を初めて見たときの平野紫耀が白眉。
シェフお父さんの人形を渡される前に、最初に一瞥をくれるときの顔。
裏漉しをしっかり施したイノセンス。やさしくて、味わい深い、ポタージュ。なんだろ。にんじんとかかな。
疲れた身体にいたわりのある、野菜ポタージュな、第7話でした🥕
318
6年前の中島健人論。 twitter.com/aidatoji/statu…
319
知られざる情報をたのしく知ってもいいし
人間模様をやさしい気持ちでみまもってもいいし
ひとびとのがちゃがちゃした言動に大笑いしてもいいし
案外シリアスにわたしたちの現在を噛みしめてもいいし
山下智久の演技にただただ酔いしれてもいいし
明日は國民のドラマ
『正直不動産』
最終回の日
🍃
320
映画『夜、鳥たちが啼く』の山田裕貴のインタビュー脱稿。
ワイルドで実直。
カジュアルで正直。
飾らない言葉が真を打つ。
勝手な思いこみかもしれないが、男同士として話できた感がある。こころといのちのやりとりの余韻と余白。
役についても演技についても叫ばない唸りがある。
だから信頼できる。
321
気がついたら正直不動産の日。
わたしは主人公の若き日は、主演自ら演じてほしいと思ってる派で、今回の山下智久がどのくらい前まで遡るのかわからないが、彼なら中学生くらいまで余裕で演じられるはず。
日本の30代俳優はめちゃくちゃ優秀だから、みんな中学生とかやってほしい。それも技術なので。
322
他の追随を許さない。
完全に独走状態に入ったな。
正直不動産。 twitter.com/aidatoji/statu…
323
やっぱ、もう一回観るわ。
324
追記。
これは脚本と演出の勝利でもあるが、序盤の「馬鹿にしてるでしょ?」の年下しぐさが良きアミューズになって、メインディッシュである山本耕史とのコラボレーションが際立った。年下しぐさは、漫画顔と同じく、俳優・平野紫耀の重要な武器だ。母性本能をくすぐられてはいけない。気をつけろ。 twitter.com/aidatoji/statu…
325
キネ旬で中島健人にインタビューしたとき、「自分は木村拓哉と亀梨和也の系統なんだ」と冷静なリスペクトをこめて話していたのがヴィヴィッドで。
歩き方のパフォーマンスにつながるものがあるよね。
と他人事のように微笑んでいて、ジャニーズすげえ! となった。
佳き佳きおもひで。