126
たとえば「おれ、今度、会社辞めることにしたわ。いろいろやりたいこともあるし。一度しかない人生だからさ」と言ってきた息子に対して、「なに、あなた、会社でいじめられてるわけ? わたしが社長に掛け合ってこようか? それとも社長を辞めさせようか?」と言う母親がいたら、ヤバいよ。
127
セブンイレブンに行ってみな。
あのポスター見てみなよ。
もし事務所が主導権握ってるならこのタイミングで発表なんてしない。
本人たちの意志でしょうよ。
どう考えても。
ビジネスではなく本人たちの意志を尊重したのだということがわかるよ。
全国のセブンイレブンがそれを証明している。
128
おれが事務所の人間なら「年内、いや、せめて、あと一か月は我慢してくれないか」と交渉するよ。全国の経営者のみなさんだって、そう言うだろう。
だけど、クリスマスケーキの予約よりも、本人たちの意志が大事なんだ、という誠実な対処をしたってことだよ。
これ、ビジネス的には相当なダメージよ。 twitter.com/aidatoji/statu…
129
正直に言えばいいのに。
グループをすてないで。
わたしをすてないで。
グループにいるあなたが好きなの。
だからグループにいて。
お願い。
そういう嘆願書を書くべきでしょ。
本人に向けて。
事務所を糾弾するのではなく。
それができないのはなぜ。
自分の胸に手をあてて考えみなよ。
130
昼間やりとりした彼女との約束。それはいま放映中の「クロサギ」を観ることだった。
第1話だけ観た。
わたしは平野紫耀に一切の先入観がない。なので直裁に語るが、かなり変わった役者で、そこが面白い。声も芝居もファニーで、二枚目じゃない。役柄的にメリハリはあるが、ダークネスもかなり浅漬け。
131
山下智久とは全くタイプが違う。ジャニーズの中でも異形。スタア性はほぼ封じられていて、演技アプローチはバイプレイヤー的、さらに言えば芸人が起用された時の凄みをちらつかせる。ジャックナイフのように。瞬間的に想起したのはジム・キャリー。あんな俳優は日本にはいないが平野紫耀はまさにそう。 twitter.com/aidatoji/statu…
132
基本的にお笑いの人が余技として見せてる芝居で、何なんだあの余裕は。冴えわたるのは(カムフラージュされた)日常描写で、普通の暮らしへの憧れをカジュアルに誤魔化す際のチャームはハンパない。ジムも母性本能くすぐる俳優だが、絶対に芝居を二枚目にしない。平野の表現エッセンスには余白がある。 twitter.com/aidatoji/statu…
133
おそらく演技の基盤が、普通の役者と別なところにあって、だから三浦友和と相対しても喰われることがない。友和も手加減なしで愉しんでるのがわかる。山本耕史とも互角に渡りあうだろう。何なんだ平野紫耀。アメーバ的でもあるし、グミっぽさもある。そこが生い立ち暗い詐欺師と絶妙にブレンドしてる。 twitter.com/aidatoji/statu…
134
ジャニーズには大抵色気があるのだが、「クロサギ」の平野には色気が漂わない。山Pなんて滴ってたし、中島健人もやっぱりイロっぽいじゃん。木村拓哉的なフェミニンもないし。かといって風間くんとか生田斗真ら演技巧者の系列とも異なる。亀梨くんみたいスタイリッシュさでもない。何なんだ平野紫耀。 twitter.com/aidatoji/statu…
135
一晩寝て起きて、自分の中で氷解したことがあったので書きます。平野紫耀って、相手を二枚目にするんだよ。特に三浦友和。友和は『台風クラブ』以降ずっと個性派であろうとしてたけど本来は二枚目じゃん。その二枚目さが平野の前では出てるのよ。本気になることで本性が出てる。これは平野の特性だな。 twitter.com/aidatoji/statu…
136
船越英一郎も久しぶりにかっこいいよな。いや、あんなにかっこいい船越見たことない。親父の船越英二の面影もちらりと。あんなに情けない役なのに二枚目感出てんのよ。平野紫耀は己の色気を封印することで年上男性と対等になり、本性を明るみにするクロサギ俳優なのだと思う。やっとまとまった。(完) twitter.com/aidatoji/statu…
137
追記。
「クロサギ」の主人公の明るさは【演じられたもの】であるわけだけど、あの明るさが実は本性と思わせるものがあるのよ!この反転はすごい。ここがジム・キャリーなんだよ!!暗い境遇なんだけど、人間的には明るいんじゃないのか、あの主人公。で、おれにとっては平野紫耀も明るい俳優に映る。 twitter.com/aidatoji/statu…
138
とにかく変わってるよ。平野紫耀は。
相手を二枚目にする25歳なんていたか? おれは知らない。 twitter.com/aidatoji/statu…
139
とにかく、自分自身そのもので勝負できるひとは、かっこいい。
だから平野紫耀はかっこいいんだろう。
140
いま調べたら、平野紫耀とジム・キャリーは同じ1月生まれだった。12日違いで、星座は違うんだが。
才能は近いところに存在すると思う。
ちなみにジム・キャリーの映画で特におすすめなのは『トゥルーマン・ショー』。
ヒラノショーもあんな映画に出てほしい。
141
これはほぼ間違いないことなんだが、歌やダンスができるひとは、だいたい演技もできる。
ミュージシャンもそう。
ひとを笑わせることができるひとは、いい演技ができる。
自分の声や躰の取り扱いに長けてるひとは、演技できるのよ。
才能があるの。
あとは、それぞれの個性を見極めるだけ。
142
「クロサギ」における平野紫耀論、執筆します。
12月あたまにリリース予定。
ネットメディアにて。
読んでね。
143
11.25放映回まで観てから、書く。
twitterで書いたほうがいいと思ったことは、ときどきtweetします。
ネットメディアでの平野紫耀論は、昨日からのtweet群みたいなヌルいヤツじゃなくて、本気出して執筆するんで。
よろしくお願いします。 twitter.com/aidatoji/statu…
145
クロサギ、1話しか観てないけど、彼には未来しか感じないけどな。
だって才能も、信念も、実行力も、しぶとさも、タフさも、へこたらなさも、全部あるもん。芝居に。役ではなく、表現に。
彼は強いよ。
146
何度でも書きますが
セブンイレブンのあのポスターの
彼らに恥ずかしくない
自分でいてください
おれがファンの女性に
彼らのことを訊ねたきっかけは
あのポスターの彼らの笑みを
見て感じるものがあったから
あのポスターを見てなきゃ
クロサギを観ることも
なかった
あのポスターの前に立ってみて
147
ほんとうに魅力的なひとたち
ひとりひとりが
Kingとして
Princeとして
かがやいている
それぞれとして
あの光を穢さないでほしい
彼らのように気高くあってほしい
その王国の民として twitter.com/aidatoji/statu…
148
山田涼介さんにインタビューしたとき、ごく当たり前の様子で、「天職だと思ってるんで」って口にしてて、泣きそうになったことがある。
山田さんは「天職」ということばを選んだけど、アイドルはみんな、それぞれ、それぞれの誇りで、自分のステージに立ってると思う。
おれは、その誇りだけを信じる。
149
山田涼介さんって男っぽいんだよね。同性が「ついていきます!」ってなっちゃうタイプ。綺麗な顔立ちの兄貴肌。そんなの漫画にもいないんだけど、リアルに存在している奇蹟。
男性の隠れファンも多いと思う。
男は、かっこいい男のひとが好きだからね。生き様とことばがかっこいいひとが。
150
自信じゃないんだよ
大事なのは
覚悟なんだよ
山田涼介に
そう教えられた twitter.com/aidatoji/statu…