(B面)(@zyasuoki_b)さんの人気ツイート(いいね順)

51
テラスハウスが終わって多くがお蔵入りになったとしても「もっと観たい〜」とか絶対に言うなよ。作り手も視聴者も決定的に未熟だったってわかったんだから。刃物も銃も車も薬物も便利だし時に楽しいけど、人を殺し得る文面の利器を安全に使いこなせるまで時間かかったでしょ。SNSは人類には早すぎた。
52
「結婚式の加害性」の元ツイに辿り着いたら「結婚式の加害性」とは言ってなくて驚いた。「何でも人を傷つける可能性はあるから想像力を持ちつつ覚悟を持ってやろう…」というツイートが歪められて「結婚式は加害的だからヤメロ!」と誰かが言ってることになり、それにキレてる人たちがいっぱい…何これ
53
伊勢谷友介さん 『とんかつDJアゲ太郎』 『十二単を着た悪魔』 『るろうに剣心 The Final/The Beginning』 『いのちの停車場』 の5本も公開待機&予定作あったのか…。売れっ子すぎる。こういう問題発生史上最多本数ではなかろうか。
54
BTS・RMの「アイドルというシステム自体が人を成熟させない気がする」という言葉が波紋を広げているが、みんな薄々わかってて見て見ぬふりをしてきた事実ではないか。若さと努力の消費から逃れられないシステム。人格を消費されないスタイルを貫いてきた世界一のアイドルが悩むならそれはもう本質だ…
55
「東工大のミスターコンテストの出場者が規定人数に達しなかったので中止になったが、筋肉コンテストとのど自慢コンテストは開催できる」という話、「基準も目的も不明確に人を順位付けすること」が廃れ「好きなことや得意なことへの才能/努力/成果での順位付け」は残る、今年一の良いニュースだと思う
56
サツマカワRPGの「大会近いもんな」の「大会」はきっとR-1グランプリそのものの暗喩でもあり「芸人が面白さを証明するために『大会に向けて頑張る』って何?」という問い自体でもある。お笑い賞レースという枠組みそのものへの問題提起・批評性・イジりも含んでいる賞レース決勝で披露されるべきネタ。
57
現代人のほとんどの悩みは「自分に価値があると思い込み過ぎ」と「自分に価値がないと思い込み過ぎ」という両極端な認知の歪みの高低差で起こる。「自分の価値が相対的に高い市場」を正確に見つけて職場にする。「自分に価値がなくても大切にしてくれる人」と出逢い大事に共同体を築く。これしかない。
58
芸能人と性的関係を持ったことをひけらかして活動休止に追い込んで何者かになった/何かを成し遂げたつもりでいる人間、何度も立ち止まるタイミングはあったはずなのに他人の努力とか愛を傷つける動機が9割以上で行動してて庇う余地もない。スキャンダルは風化してもその浅ましさは末代まで語られろ。
59
一個不快なところを言っただけで「じゃあ読むなよ」と言う人が多すぎて世も末だなと思う。本当にそう思っているのだろうか?99%は好きで価値あると思って選んでいて1つ嫌な箇所があったら「無言で自分から離れる」べきだと見ず知らずの他人に命令する人が正気なはずがない。意見とか批評とか、させて。
60
りゅうちぇるの件の俺の結論。 芸能人は「ロールモデルになるため」という大義のためにプライベートや人生設計を切り売りし過ぎることをやり過ぎないように調節していかなきゃいかんし、大衆は大衆で、開示されたプライベートだけをもとに彼らをジャッジすることを我慢する練習をしないといけない。
61
野木亜紀子作品は心の準備なく見ると思想がハッキリ前に出ていてびっくりするかもしれないけど、単なる理想論ではなく「今まで見過ごされてきた痛み」がリアルに描かれるからこそ多くの人の「自分ごと」として浸透していく。苦しみと問題共有と癒しが凝縮された物語なのでただ心地よいわけがない…。
62
GYAO!での配信が終わっちゃうので慌てて日プ見始め、すぐハマる ↓ なんとなく推しが5人くらいできる ↓ みんな今ORβITという同じグループにいると知りテンション上がる ↓ なんやかんやまだデビューできてないと知り、落ち込む ↓ ORβIT、デビュー発表 〜ここまで私の3日間の出来事〜
63
「政治の話ばっかしていつも怒ってる人たち怖いな〜」と思って敬遠してる若者の皆さん、今回ばかりは声を上げてる大人の方が圧倒的にまともです。数年後、日本史の教科書で断罪される悪政がリアルタイムで起きてる。まあ、その時に民主主義が残ってればの話だけど…。 #検察庁法改正案に抗議します
64
初回からパーソナリティーが相方を口説く→リスナーから「絶対付き合ってる」とイジられまくるSNS投稿連発→本当に匂わせだと発覚し交際&結婚報告→引き続きTikTok等でラブラブ姿を公開しながら番組継続→妊娠により超円満で番組終了の流れはもはやおとぎ話レベルのラジオ史に残る伝説。 #チョコナナ
65
あくまで妄想・推測だけど、他の映画監督と比べて若手の帰還率が異常なことから、世に出て仕事を選べるようになった若い俳優は園子温監督と距離を置くようになり、ベテラン勢は「こういう監督もいるよ、こういうもんだよ」と元々受け流していたor年上にはそれなりに敬意がある…ということな気がする…
66
↑これ、手越さんはニューアルバムのプロモーションの時期でおそらく分刻みのスケジュールで動いてらして、一生会わないかもしれない雑魚芸人に1分1秒でも割くメリットは全くなかったはずで、もし会釈を返してくれたらラッキー…くらいの気持ちで行ったので「す、すげえ…」となったという話です。
67
ふつう「あ〜、売れる前のこの作品の監督だから、今も友情出演的にずっと脇で出てるね」とかわかるものだけど、園子温映画の演技で世に出た人はいっぱいいるのに誰も帰ってきてない…。強いて言えば染谷将太さんは何本か出てるけど『ヒミズ』の頃にはもう売れてたもんなあ…。
68
人間は気を抜くとマウントを取ってしまう獣である。それを我慢できる力を知性と言う。そして知性は才能ではなく技術なので、訓練により誰でも身に着けることができる。身に着けようとしない者はやはり、獣である。
69
「嫌なら読むなよ」という引用リツイートをしてる人、ヘキサゴンレベルのわかりやすいテンプレおバカ回答ですよ。「読んで絶賛して全て受け入れる」「読まない」の2色に世界を塗り分けないと我慢できない攻撃中毒者たち。村上春樹氏もこういう人たちに諸手を上げて支持されたいとは思わんでしょうな…
70
ずっと「香水」が何かに似てるなあと思ってたんだけど、おぎやはぎ小木さんがネタ中とかラジオでアドリブで歌う歌っぽいんだ。「別に」のところと「ガッバーナのその」のところの字余り感&勢いでごまかそうとする感じ、小木感が凄い。もう全編小木さんがふざけて歌ってる歌にしか聞こえなくなってきた
71
ハッシュタグ追ってると『#ニッポンノワール 』が『3年A組』の半年後の設定だと知らない人が意外と多い!公式に半年後の話って発表されてるよ!柊先生が亡くなったのは『A組』の事件の1年後なので今回のドラマ内ではまだご存命のはず! #ニッポンノワール考察
72
◯吉川晃司/planet M 「百万光年の彼方まで 連れてゆけるさ きっと…」 ◯聖飢魔II/5000光年の彼方まで 「麗しき5000光年の彼方まで」 ◯堂島孝平/Still 「5億光年彼方の爆発」 ◯沢田研二/AZAYAKANI 「200万光年の彼方まで あざやかに」 時間とも距離とも取れるけど「彼方」と言えばセーフ感ある
73
映画評を1500字ほど書きました。 戦争映画の側面がいくらなんでもスルーされすぎている件を考察しました。 『トップガン マーヴェリック』の狂騒が覆い隠す違和感と背徳〜ニンテンドー・ウォー・ムービーの完成〜 note.com/zyasuoki/n/n17…
74
これは最悪な予測にして既に進行してる現実な気がするんだけど 建前の識字率は100%に近い一方で 論理的に日本語を扱える人とそうでない人の格差はますます広がる。 いくらでも文章が読める人と TL上の1ツイートを読むのが限界の人 まとまった量の論理的な文章を書ける人と 140字を書くのが限界の人
75
RADWIMPS/前前前世 「何億 何光年分の物語を語りに来たんだよ」 チャットモンチー/一等星になれなかった君へ 「100億光年の時を超え」