【主な特徴】 ✅人の顔の識別能力がそもそも低い ・顔だけで識別できないので髪型、服装、声等を識別材料に含めざるえない。 ・おおよそペンギンの識別くらいの難易度になっている。 ✅属性情報が他の人の情報と混濁する ・似た属性をもった人が同時に2人存在していると、その2人の情報が混線する。
✅顔を覚えられる人 ・親族、同居者等、毎日顔を見ている人 ・心底嫌いな人 ・自分に危害を加える恐れのある人物 ✖顔を覚えられない人 ・美人、イケメン ・自分に危害を加える恐れのない人物 「自分にとって重要な人物かどうか」は軸に入っていないことに注目。これのせいで社会的に困る。
「私は人の顔を覚えるのが苦手です」と自己紹介したあとに「美人とイケメンは特に」と付け加えておくと、一転してみんな優しくしてくれるのでライフハックとして活用してください。
ルーブル暴落でロシア人が私財をビットコインに逃がしているからBTC暴騰している説をちらほら見えるけど、西側諸国が協調してビットコイン採掘禁止令を出したらビットコインごと終わるからな。火遊びもほどほどにな。
あともうひとつ誰も想定していないビットコインのリスクがあって、それはインターネットの大分断ね。中露とそれ以外でインターネットが分断されたら、ビットコインはどうなっちゃうんだろうね?
SWIFTを止めることができるならインターネットも止めることができるよね?
いま気が付いたんだけど、AWS、GCP、Azureのいずれもロシア国内にはリージョンが無いのね。さすがは米国企業、カントリーリスクの計算までばっちりじゃん。
やるのか・・・?どの区を停電させるかの一斉オンライン投票を・・・!
第一回!東京23区民ギスギス投票! 停電させたいグループを選んでね。 (A) 千代田 中央 港 品川 新宿 渋谷 (B) 世田谷 目黒 大田 杉並 中野 (C) 文京 豊島 台東 墨田 江東 江戸川 (D) 足立 荒川 北 葛飾 板橋 練馬
高専(情報工学科)で最初にやらされた専門教育が「タイピングの特訓」だったので、それが教育課程を考え運用してきた人達が出した結論であるという事実は頭の片隅に置いておくといいよ。
それと並行して、離散数学、二進数、アルゴリズム・データ論、アセンブラ言語を叩きこまれたよ。
関口宏「ルームサービスです」 ホテルの女性客「えっ?頼んでないけど……。これは、車の……鍵…?」 関口宏「あなたは狙われています」 渡辺正行「地下の駐車場にパジェロが止めてあります。それに乗って駅まで逃げてください」 女性客「まって、どういう事!?」 渡辺正行「走って!!!」
新入社員バックレRTAを、まさかイーロン・マスクがやるとは思わなかった。
ガントチャートは計画の遅延を不必要に強調して、プロジェクトメンバーを鬱にする効果があるのじゃ。
どうせ「この日までには終わっていて欲しい」という願望を書くだけなので、ガンボーチャートに改名したほうがいい。
ある日突然、あなたに12兆円もの現金が送られてきたらどうしますか? それも……とびっきり非課税で……
ある日突然、あなたの国の隣に北朝鮮を5倍にしたような国ができたらどうしますか? それも……とびっきり核兵器保有していて とびっきりで遵法意識が欠落していて とびっきり資源国で とびっきりの淋しがりや。 しかも、そのうえ…… _人人人人人人人_ > 常任理事国 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
情シスのがんばりにより、全てのクラウドサービスをシングルサインオンに切り替えてセキュリティ対策を完了させた弊社。 会社から貸与されたノートPCが起動できなくなり、SSOをそれに依存していたため会社との連絡手段を全て失ってしまった俺。
VMWareもVirtualBoxもDockerもEC2もある時代に、なぜ自宅鯖を建ててしまうのか。
いまクソコードを読み解く仕事やってるんだけど、変数名を再利用するやつは何をやってもダメ。もちろんコメントも全然書いてない。
目が覚めましたか?落ち着いて聞いてください。 あなたはゴールデンウィークの全てを怠惰の限りをつくした生活で溶かしてしまいました。しかし今、あなたはタイムスリップをしてこの日付へ戻ってきたのです。 連休をつかってやりたかったことを、思い出してください。 ちなみに今日は出勤日です。
インフラエンジニアには自社株を握らせるか役員にするかをしないと、いざシステム止まった時に全てを投げ出して逃げる選択肢が生まれるのじゃ。
イーロン・マスク、Twitter有料化するときにクレカ会社が諸悪の根源であることに気が付いて、怒り狂ってどれか1社買収すると予想している。
プロセス、スレッドのこともよく分かってないのにプログラマやってんの?ざぁこ❤️