井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
このシーンはレイアウトも原画も大変だったが、とても楽しく、やりがいがあった。 twitter.com/randomsakuga/s…
77
私が高校生の頃、偶然創刊号を手に取ってから40年。あの時アニメージュを手に取らなければアニメーターにはなっていなかったかも。 永かった様な、あっという間だった様な、、 そういうわけで40周年記念イラスト色紙描きました(なんだ宣伝かよ(苦笑)) twitter.com/animage_tokuma…
78
懐かしい! 「メダロット」は他にもOPを安藤真裕くんと二人でやりましたが、松竹さんのキャラデザインがとても可愛くシンプルで描きやすくて楽しかった。「人狼」直後の仕事でそのでギャップがまた新鮮だった。 twitter.com/PurpleGeth/sta…
79
大好きな「ロングウェイノース」のレミ・シャイエ監督の新作映画「カラミティ」のアートブックを頂きました。 映画も良かったですが、本も大変充実していて素晴らしい。
80
原画集には1カットずつコメント書きました。 購入特典として私と平松さん堀川Pのコメンタリー付きの原画を撮影した動画を見ることができますよ! よろしくお願いします。 twitter.com/Paworks_shop/s…
81
鑑賞後、招待客とスタッフの方とで食事をしました。 制作には5年要したそうですが、総作監1人作監4人で原画マンは(クレジットを見る限り)15人程のようでしたのでその内容を考慮するとむしろ短期間かも。 美術監督の女性もおられ、何と25歳だそうです! レイアウトは総作監が一人で描いた(!)とも。
82
また「パルムの樹」のキャラを少し ほとんどのキャラはなかむらさんの原案のままですが、中には少しアレンジしたものもあります。 トカゲみたいのは意外と気に入ってます。自分では原画で担当しなかったのがやや残念。
83
初期宮崎駿作品は海外の方はもちろん日本の若い人も意外と見ていないんじゃないかと思うので、どんどんリバイバルすると良いと思います。 映画に限らずテレビ時代のものなんかでも「名探偵ホームズ」や「新ルパン」 の宮崎さん演出回などは劇場でも十分鑑賞に堪えると思うし、何より「面白い!」ので。
84
参加しています。宜しくお願いします。 映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編 youtu.be/JHwkaoRq26M @YouTubeさんから
85
私もビデオしか持っていないので久しぶりに観る。この直前からドラゴンを仕留めて脱出するまでを担当 ただ、秒単価(1200円程)でアクションシーンは割に合わず貧乏に。せめてカット単価にしてくださいとお願いすると、後日これで穴埋め(?)してくださいとOPの原画をやる事に なんか騙されたような(?) twitter.com/randomsakuga/s…
86
イベントで話題にしたシーン。この女の子は基本ロトスコープ作画ですが(他のキャラはロトスコではありません)、このシーンだけロトスコではなく、撮影した実写映像はポーズの「参考程度」にしただけとのことでした。この一連は「ロトスコっぽい」けどロトスコではないのではと思っていたので納得。 twitter.com/randomsakuga/s…
87
映像をちゃんと見るのは初めてだが、とても良い感じ! レイアウトに磯光雄さんが参加しています。 twitter.com/mhk1202180718/…
88
本日の初号に参加。 「エヴァQ」に参加したご縁で今回も少しだけでしたが参加できてよかった。 スタッフの皆様長い間本当に疲れ様でした。 twitter.com/khara_inc/stat…
89
自分でリツイートするのもなんですが、、開き直ってしちゃいます。 ただ、「原画集」とは名ばかり(!)で大半が「ラフ原画」になるはずです。 なので正確には「ほとんどがラフ原画集」です(苦笑) twitter.com/Paworks_shop/s…
90
思いがけずたくさんの反応いただき感謝します。 ただ「鹿の王」の作画期間が記録的に長かったせいでこの様なカット数になっただけなのです。ご心配いただき恐縮しています。 作画期間的にも歴代2位でおよそ2年半ほど。ちなみに1位は「ももへの手紙」の3年(!)、3位は「人狼」の2年です。
91
過去、原画を多く担当したものは「パプリカ」「パルムの樹」「おおかみこども」などで150カット強。「さよ朝」では原画と1原合わせて300、レイアウトのみ100の計400カットほど手がけました。作品の平均値を上げることを命題にしてましたので、その意味ではまずまずの仕事になったかな、、
92
私がかつて「美少女」だったということではありません。念のため。 twitter.com/horiken2000/st…
93
自分の原画はほとんど持っていませんが、「走れメロス」は珍しく数カット持っています。 当時はかっちりと描くことがアニメーターの間で流行っていて(あくまで自分の周辺だけかもしれませんが)自分の描線もしっかりしている事に驚きます。今ならこんなに強く線を引いたら指が痛くなるこち間違いない😅
94
95
中には「手の描き方」「波のフォルム」設定なんてのも有った。 やはりキャラデザインが独特だったので、波のフォルム等もキャラのデザインに沿ったものである必要あったからでしょう。
96
唐突に自分の作画に再会(またしても自分でリツイートしてしまう) フランス人監督のエッフェルさんとの仕事で、「二人の女王」という作品のパイロットフィルムです。1カットだけ本田師匠に頼んだ他は全て自分で作画しました。 twitter.com/OnAnimate/stat…
97
@LeeYamakun 動画1枚最低でも300円にはなって欲しい。1話数あたり仮に4000枚として今との差額ざっくり100円×4000=40万円の増額。何とかやりくりして実現して欲しい。そしてキャラデザインをもっとシンプルにること。もしそうなれば今よりも確実に枚数を描けます。ひと月500枚描くことできればこれで15万円。
98
「宮崎駿とジブリ美術館」のいただきました! その内容は想像以上に充実していて、素晴らしいです。 片手で持つと筋トレになる重さ!
99
この本「アキラ・アーカイヴ」のこのページの記載が「大友克洋による原画」とあるので、間違われたのだと思います。 この一連の原画担当者はとても緻密で良い仕事をしていると思います。大友さんのラフを忠実に再現しつつ機器類の動きもとても精密。
100
先日の「ロングウェイノース」のトークイベントで私が紹介した「はり絵」画家内田正泰さん。指と爪で色紙をちぎりそれを貼るという技法で描かれています。その構図と色だけで構成された作品の素晴らしいこと。 96歳の現在もまだご活躍とのことです!