井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
「呪いのワンピース」は初期京アニの名作。 演出、キャラデ作監は木上益治さんです。近年の京アニのハイカロリー作画とは趣違ってとても効率的な作画ですが木上益治さんの技が冴えてます。
52
これらは3Dのガイドを基に作画しています。 3Dガイドがあるので当初は新人に任せるというような話でしたが、そのガイドを見てみると、凄くラフなものでとても新人ではキャラクターに描き起こないと判断。仕方なく私が作画する羽目に(苦笑 なんせ枚数が多くてとても大変だった。 twitter.com/Ahmedmedhat000…
53
昨日は横浜のシネマノヴェチェントにて「走れメロス30周年記念上映 に大隈正秋監督と共にトークゲストで登壇させて頂きました。 今作はDVD化されておらず私自身本当に久しぶりに観ました。 写真は沖浦君によるキャラのスケッチです。
54
制作中に東京で大雪が降りました(私の家付近では車のタイヤが隠れる程でした) この映像では割愛されてますが、新雪の上に雪が落ちるカットがあって実際にその時にやってみたら、上に積もるのではなく、穴が空いた様になる事発見して、作画に反映させること出来ました。 本編を一度観てみてください。 twitter.com/ani_obsessive/…
55
懐かしい、、まだ(ぎり)20代だったこの頃は今より悩むことなくスラスラ仕事ができていた気がします。今はあまりに素晴らしいものを見過ぎた所為か、何を描いてもこの頃のように無邪気になれないんだな、、きっと。 twitter.com/AshitanoGin/st…
56
画像汚く恐縮です。カミさんのお古のPC(20歳以上)でしか再生できないので、それをアイパッドで撮影してます(苦笑) そのPCはもういつ死んでもおかしくないと言われています(泣) これらも原画集には収録できませんでした。2カット目のものは意外とうまくいった気がしています(気のせい?)
57
「鹿の王」ようやく発表になりましたが、実はもう2年も関わっていて、今は追い込みの真っ最中!
58
さらになかむらさんによる美術設定 なかむらさんの「線」のすばらしに本当に圧倒されます。 なかむらさんは非常に硬い鉛筆で(2Hなど)で非常に早く淀みなく線を引きます。「アキラ」の時など真似しようとしたが全くできなかった。
59
買ってみました。超盛りだくさんでまだまだ全然見きれてません。 若かりし頃の自分の作画に再会。しっかり描いてんなあ、、俺(苦笑) 皆もよく描いてる、、若かったんだなあ(笑)今なら絶対CGでやる内容も当たり前に作画してる! 「電脳コイル」も出てますので、こちらもよろしく! twitter.com/ESAKUGA/status…
60
良い機会なので「パルムの樹」のキャラクター表を紹介します。 なかむらさんの原案をほぼそのままキャラ表におこしただけです。
61
ここは近藤喜文さんパートですね。この前後も担当されていて本当に素晴らしかった。 作画はテレコム、作監友永和秀さんです。あまりのうまさに友永さんが修正しなかったとのことでキャラがやや他と違っています。が、それもまた良いのです。 twitter.com/animegolem/sta…
62
去年夏の台風の被害で実家を取り壊すことに。築70年近く、雨漏りもひどくその被害なくとも限界が近かったはずです。 それに伴い私の少年時代の思い出の品々が送られてきました。熱中して読んだ「あしたのジョー」の模写、大ファンだったブルースリーの本、その似顔絵。いずれも小6〜中1頃の物。
63
立中順平さんからご本をいただきました。 クイックスケッチは海外のアーチストの素晴らしい物よく見かけますが、日本ではあまり目にしません。彼の作画スタイルも正にAnimationと呼ぶにふさわしく、日本人アニメーターであのレベルで動きを表現出来る人は滅多にいない。
64
懐かしい! 「ウラシマン」26話ですね。原画はAパート森本晃司さん福島敦子さん、Bパートなかむらたかしさんの計三人という贅沢な布陣。 この映像の直前の新幹線車内の一連(そこも森本さん担当)のカットが素晴らしかった。森本さんは当時まだ24歳位と思います。 大好きで何度も繰り返し観ました。 twitter.com/randomsakuga/s…
65
森本さんの担当カットはこの前後のまだまだあって素晴らしいです。 そしてその後に続くなかむらたかしさんパートがまた素晴らしい。 ちなみにバイクシーンのスタートは河口俊夫さんでそこもまたカッコいいんです。 twitter.com/randomsakuga/s…
66
よくこれを見つけたなあ! Bパート全て大塚伸治さんの作画回です。 大塚さん27〜8歳の頃だと思います。 動きのアイデア、タイミンング共に天才的。 大好きで何度も見返しました。 twitter.com/fmod91/status/…
67
来週23日の「アフター6ジャンクション」にまたしても出演させていただきます、、、、 畏れ多くも政岡憲三さん、森康二さん、大塚康生さんについてお話しさせていただきます。 twitter.com/tokyo_mono/sta…
68
またJames Baxterさん。作品は「プリンスオブエジプト」かな? こういう長回しの動きをスラスラ描けるアニメーターとしての「基礎体力」が日本のアニメーターには圧倒的に足りないんだなあ、、 twitter.com/OnAnimate/stat…
69
担当はゴジラもどき、鎌ゾンビ、未来編が私 ロボット、メカの出る2編が梶島正樹 恐竜編は毛利和明さん マンモス編がうつのみやさとる サメは山本福雄さん(他にも有ったかも) ローマ戦士(?)編は確か田辺由憲さん 作監は我妻弘さんで原画でもエアーバイク編などを担当されてました。 演出は今沢哲男さん
70
懐かしい! 2話は一番最初に作られました。 この時は「パプリカ」参加中で二週間ほど「パプリカ」を抜けての参加でした。楽しい息抜きになった。 twitter.com/randomsakuga/s…
71
リツイートしたものは残念ながら画質良くないですが 手元にちょうどこのカットの原画が残っていました。 以前別ツイートでも言いましたが、自分でも驚くのはその筆圧の強さ。とてもフォルムが鋭角的で、クリアーな線。 これは当時のアニメーターの流行りだったのです。
72
ぜひ映画館へ足を運んでください。 映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト sayoasa.jp #sayoasa #さよ朝
73
こんなものがフランスで公開されている! 生原画もあるようですが、一体どうやって入手したんだろうか? 「by Satoshi Kon」ともありますが、今さんが描いたものはこの中にないですね。 ほとんど沖浦くんのキャラクターデザイン画、修正レイアウト、修正原画です。 懐かしい、、 twitter.com/catsuka/status…
74
上手いアニメーターはたくさんいますが、芝山さんほど上手い絵を描く人は多くはないです。本物の「プロの絵描き」だと思います。今も昔も憧れの人。 演出作画を兼ねた作品として「日本昔ばなし」や「まんが子供文庫」なども忘れがたい。 twitter.com/megatenhongo/s…
75
本日はジャニカ理事会があり、京アニ支援の募金について議論。近日中には窓口に関しての情報開示する事になると思いますのでお待ち下さい。すぐにでも募金したいという方はアニメイト店頭でも受け付けているのでそちらに行かれるのが良いと思います。