井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
#岡田敏靖 今も手元にある「ニルス」の岡田さんによる作画用参考のコピー。 私が業界に入った頃流通していた物です。 もっとたくさん持っていたのですが他人に貸したりしているうちに散逸してしまった。着水の描き方などもあって 素晴らしかった。 このウサギのこなれたポーズはホントに見事。
27
この本には他にも間違いあり、ちなみにこのページの記載「大友克洋による修正原画」となっていますが、実は私の修正原画です。大友さんと似ていると思われたのなら嬉しい、、ちょっと自慢(笑
28
タイトルからは私が京アニでの後輩のように読めますが そうではなく、アニメ業界人として後輩という意味です。 本文お読み頂ければ分かるとは思いますが、念のため。 twitter.com/nhk_news/statu…
29
制作手法がデジタルになって20年近くになるでしょうか、、 失われし古の技、、これを見ればその一端を知ることができます。 twitter.com/RaminNasibov/s…
30
主観カットの雪が手前に来るとピンボケになるのはデジタル制作では簡単にできますが、今作はまだカメラ撮影でしたのでピンボケにするにはマルチ上段にする必要があり動きを繋げるには工夫を要しました。「パルムの樹」という作品でも、森の中で子鹿が手前に来るにつれピンボケになるカット作りました。 twitter.com/randomsakuga/s…
31
試しに手元にある古い原画を撮ってもらった(タイミングはシートがないので推定) 以前、スタッフなら原画を回収する事が出来、記念に自分の原画や素晴らしい出来の原画などよく持ち帰ったものでした。自分の原画はほとんど持っていないですがこの作品(「走れメロス」)は結構もっている。
32
以前PAワークスさんから出した本が再販されております。 手書きアニメーションのレベルが内外問わず上がる中、特にエフェクトの方などなんでオレが出してしまったのか、、と若干の後悔ありますが😅再販の機会いただき感謝します!
33
key Animationが誰かを正確に記すのは実は難しい。それは日本独特の作画監督システムによります(近年では日本の作り方に倣った海外作品もあるかもしれませんが) 今作でもそれが顕著で多くのカットを私が描き直しました。 この一連の原画は上手な人でしたがそれでもかなり修正を加えています。 つづく twitter.com/randomsakuga/s…
34
とても上手にまとめて頂き感謝します。 ただ、少し間違いがあるのでこの機会に訂正を。 0:53~0:56の「バケモノの子」は別の方(私の担当はこの直後からですね) 1:16~1:17のマリも別の方(私は主に波を被るシンジくんと水中のマリを担当しました) twitter.com/catsuka/status…
35
これらが大友さんによるレイアウト時の絵です。 この一連の原画担当者はこれらの大友さんによるラフ原画を基に原画を描きました。大友さんのラフには機器類については詳細に描かれていないので、その部分については補完しながら作画します。
36
「人狼」絵コンテ集献本いただきました。 制作から約20年。デジタル技術やCGの活用が普通になった現在では考えられないような労力が本作には注がれています。私の作品歴の中でも最も苦労した作品です。監督のロングインタビューからその一端を知ることができます。ぜひ手に取ってください。
37
さらについでに 「走れメロス」のレイアウト 時期的には2番目のアニメの仕事で「老人Z」と「彼女の想いで」の間になります。線描は本当に見事だった。
38
士郎さんの溢れんばかりの才能、北久保の的確な演出、それを支える若き沖浦啓之(19歳!)仕事、、、見所満載。未見の方超オススメです。 twitter.com/hitasuraeiga/s…
39
献本頂きました。 書店では28日発売です。 想像以上に分厚く読み応えありそうです。
40
原画集がいよいよ発売となります。 以前にも書きましたが、本作で私が手がけたカットはラフ原画までのものが大半です。この映像もラフ原画を撮ったものです。 原画集には原画まで仕上げたカットがいくつか収録されています。
41
なんと!! 神アニメーター・井上俊之が考える“本当にすごいアニメーター”とは? | アニメ!アニメ! animeanime.jp/article/2018/0…
42
「母をたずねて千里」未見の方意外といると思います 名作劇場史上最長の52話を 高畑監督以下、作監を小田部さん奥山さんのお二人、レイアウトを宮崎さんお一人!作画は日アニ社内班、OHプロのほぼ2班体制と言う奇跡 登場人物全てを本当に豊かに描き出す脚本の素晴らしさ 想像の百倍良いのでぜひ! twitter.com/tokyo_mono/sta…
43
いつ見ても、何度見てもその感動は薄れることがない! アニメーションを見る喜びがここにあります。もはやストーリーも要らない(あ、これは言い過ぎ(?)) 天才ですね。 twitter.com/randomsakuga/s…
44
ご本人にお聞きしたところ、デジタル描きとのこと! 日本画にしか見えない、、 twitter.com/cagerow555/sta…
45
私もこれ持っています! 「メモリーズ」制作の頃、大友克洋さんが「これ一ノ関圭さんが描いてると思うよ」とスタジオに持って来られた。 あまりの上手さにコピーさせていただいたものがまだ手元に。画力のある人の力を抜いて描いた感じがまた絶品。その大友さんも遠景のモブキャラなどが同様に絶品。 twitter.com/Der_Manul/stat…
46
私の担当カットです 「人狼」はアナログ制作でしたので現在のデジタル制作と違い、セル画の重ねには限界があって可能な限り一枚に描き込んでいました このカットも群衆は基本描き込みで初め暫くはリピートしますが、手前に別セルでイレギュラーにインアウトさせてすこしでも錯綜するよう工夫してます。 twitter.com/ESAKUGA/status…
47
うつのみやさとる氏のパートですね。 この直前は磯くんパートで、どちらも素晴らしかった。 twitter.com/Ahmedmedhat000…
48
「Polaris」カルアーツの学生さんのようです。名前からすると日系の方でしょうか。タイミングが欧米風「アニメーション」的ではなく日本「アニメ」的3コマ打ちがベース(?)のように見えますね。可愛く、テクニックも素晴らしい。 vimeo.com/267534459?ref=…
49
私どうやら来週のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に出るようです、、 出たがりですね、、完全に、完璧に、確実に。
50
当時一月で原画半パート、動画千枚描けて一人前と言われていました。実際多くの方は大体千枚前後描けていましが、現在の作品で千枚は到底不可能です。キャラデザインが複雑すぎる事が大きな要因の一つなのは明白。予算増額が簡単に望めない中状況を改善でき得る一つとして再考すべき時期と思います。