井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(いいね順)

101
この本「アキラ・アーカイヴ」のこのページの記載が「大友克洋による原画」とあるので、間違われたのだと思います。 この一連の原画担当者はとても緻密で良い仕事をしていると思います。大友さんのラフを忠実に再現しつつ機器類の動きもとても精密。
102
過去、原画を多く担当したものは「パプリカ」「パルムの樹」「おおかみこども」などで150カット強。「さよ朝」では原画と1原合わせて300、レイアウトのみ100の計400カットほど手がけました。作品の平均値を上げることを命題にしてましたので、その意味ではまずまずの仕事になったかな、、
103
懐かしい作品を取り上げていただき感謝 「どうぶつ宝島」「太陽の子エステバン」などの海の作画が好きでした。それらの素晴らしい作画に追いつきたいと思いながら作画しとこと思い出します。 twitter.com/doctoruwatson/…
104
いやあ、すごかった! クレジットはもうナルトが大好きな(松本憲生、中村豊好き?)海外勢によるドリームチームといった様相で、ここは「Amazing!」というべきでしょうかね。 演出、作監の黄さんは中国の方とのことで、本当に国際色豊か現場のようです。 それにしても面白い時代になりました。
105
「さよ朝」の制作も決して順調だった訳ではなく、作画に関して言うとこれまで経験した作品の中でも難航しました。終盤、伊藤秀次氏が応援に来てくれ、本当に助かりました。エフェクト中心の大変なカットも手練れの彼にかかればあっという間に上がり、皆驚いていました。まさに救世主。
106
自分でリツイートするのもなんですが、、開き直ってしちゃいます。 ただ、「原画集」とは名ばかり(!)で大半が「ラフ原画」になるはずです。 なので正確には「ほとんどがラフ原画集」です(苦笑) twitter.com/Paworks_shop/s…
107
108
昨日の「アフター6ジャンクション」、相変わらずお聞き苦しい点多数ありましたがご容赦ください。宇多丸さん宇垣さん古川さんには本当に感謝。 写真は番組内で言及できなかった政岡憲三さんに関する書籍。特に晩年アニメ化を構想していたという「人魚姫の冠」の絵コンテ本は圧巻。出版者(社)感謝!
109
「パト2」は現在のようなレイアウトチェックシステムが拡がるきっかけとなった重要な作品です。 その両方に参加していた沖浦が非効率なやり方をしたいた私に怒ったのはもっともな事だった。 その沖浦はその後日本一(いや、、世界一か)レイアウトにうるさいアニメーターになります😅
110
八王子夢美術館で開催中の「王立宇宙軍オネアミスの翼展」に行ってきました。予想外に図録も販売されていました(展示物の全てが掲載されているわけではないです)メインスタッフの大半が20代前半だったということ考えると改めてすごいと思います。当時感じた劣等感を今も思い出し複雑な気分に。
111
担当はゴジラもどき、鎌ゾンビ、未来編が私 ロボット、メカの出る2編が梶島正樹 恐竜編は毛利和明さん マンモス編がうつのみやさとる サメは山本福雄さん(他にも有ったかも) ローマ戦士(?)編は確か田辺由憲さん 作監は我妻弘さんで原画でもエアーバイク編などを担当されてました。 演出は今沢哲男さん
112
Gobelins(ゴブラン校)の学生の作品のようです、、ってこれで「学生作品」なのか!! ゴブランおそるべし!  今年のTAAFで短編部門で受賞したとあります。 世界の短編アニメのレベルの高さをのTAAF(3月9日〜12日)で見ることできますので、日本のアニメ業界の方々には是非みて欲しいです。 twitter.com/TheSPAStudios/…
113
来週23日の「アフター6ジャンクション」にまたしても出演させていただきます、、、、 畏れ多くも政岡憲三さん、森康二さん、大塚康生さんについてお話しさせていただきます。 twitter.com/tokyo_mono/sta…
114
何度見ても素晴らしいなあ! ただdirected by tensai okamura は間違いですね。正しくはby hiroyuki okiuraですね。 twitter.com/LeSeanThomas/s…
115
ぜひ映画館へ足を運んでください。 映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト sayoasa.jp #sayoasa #さよ朝
116
本日はジャニカ理事会があり、京アニ支援の募金について議論。近日中には窓口に関しての情報開示する事になると思いますのでお待ち下さい。すぐにでも募金したいという方はアニメイト店頭でも受け付けているのでそちらに行かれるのが良いと思います。
117
「さよ朝」の堀川P、平松コアディレクターとは、思えば「人狼」で初めて出会ったんだったなあ、、すっかり「大ベテラン」になった私と平松さんですが、「さよ朝」では質的にも量的にも貢献できたのではないかと感じています。 苦労も多かったですが、愛着の持てる作品になりました。
118
本日登壇してきました。既に3度見てますが登壇前に皆さんと一緒に鑑賞。いや〜、、本当に良い❗️何もかもが良い‼️ このところ汚れていた心がすっかり洗われました。是非小規模でも良いから公開して欲しいが、それが叶わなくともせめて日本語版DVDが出ますように。 twitter.com/shin_bungeiza/…
119
レイアウトのみで原画作業は他人にお願いした100カットについても私から直接知り合いの人間に頼みました。その中には本田”師匠”雄、井上鋭のお二人もいます。他も有望な若手数人にお願いし、皆素晴らしい仕事をしてくれました。この場を借りて感謝します。
120
参加しています。宜しくお願いします。 映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編 youtu.be/JHwkaoRq26M @YouTubeさんから
121
@LeeYamakun 動画1枚最低でも300円にはなって欲しい。1話数あたり仮に4000枚として今との差額ざっくり100円×4000=40万円の増額。何とかやりくりして実現して欲しい。そしてキャラデザインをもっとシンプルにること。もしそうなれば今よりも確実に枚数を描けます。ひと月500枚描くことできればこれで15万円。
122
いやあ、アニメートの小気味良いこと。しかし一体どこの国のアニメなのかビジュアル、動きを見ても全く判別できない時代に。日本のアニメの影響を受けたフランス勢のような感じ受けますが、クレジットではアラブ系の名前も見受けられ、本当に面白いなあ。 twitter.com/chanimaru/stat…