井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(いいね順)

76
懐かしい! 「ウラシマン」26話ですね。原画はAパート森本晃司さん福島敦子さん、Bパートなかむらたかしさんの計三人という贅沢な布陣。 この映像の直前の新幹線車内の一連(そこも森本さん担当)のカットが素晴らしかった。森本さんは当時まだ24歳位と思います。 大好きで何度も繰り返し観ました。 twitter.com/randomsakuga/s…
77
私どうやら来週のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に出るようです、、 出たがりですね、、完全に、完璧に、確実に。
78
原画集には1カットずつコメント書きました。 購入特典として私と平松さん堀川Pのコメンタリー付きの原画を撮影した動画を見ることができますよ! よろしくお願いします。 twitter.com/Paworks_shop/s…
79
イベントで話題にしたシーン。この女の子は基本ロトスコープ作画ですが(他のキャラはロトスコではありません)、このシーンだけロトスコではなく、撮影した実写映像はポーズの「参考程度」にしただけとのことでした。この一連は「ロトスコっぽい」けどロトスコではないのではと思っていたので納得。 twitter.com/randomsakuga/s…
80
私もビデオしか持っていないので久しぶりに観る。この直前からドラゴンを仕留めて脱出するまでを担当 ただ、秒単価(1200円程)でアクションシーンは割に合わず貧乏に。せめてカット単価にしてくださいとお願いすると、後日これで穴埋め(?)してくださいとOPの原画をやる事に なんか騙されたような(?) twitter.com/randomsakuga/s…
81
思いがけずたくさんの反応いただき感謝します。 ただ「鹿の王」の作画期間が記録的に長かったせいでこの様なカット数になっただけなのです。ご心配いただき恐縮しています。 作画期間的にも歴代2位でおよそ2年半ほど。ちなみに1位は「ももへの手紙」の3年(!)、3位は「人狼」の2年です。
82
映像をちゃんと見るのは初めてだが、とても良い感じ! レイアウトに磯光雄さんが参加しています。 twitter.com/mhk1202180718/…
83
懐かしい、、 もう20年も経つのか(公開まで1年以上あった) あれ、、てことは、制作中はまだ30代だったのか、俺! twitter.com/randomsakuga/s…
84
「呪いのワンピース」は初期京アニの名作。 演出、キャラデ作監は木上益治さんです。近年の京アニのハイカロリー作画とは趣違ってとても効率的な作画ですが木上益治さんの技が冴えてます。
85
鑑賞後、招待客とスタッフの方とで食事をしました。 制作には5年要したそうですが、総作監1人作監4人で原画マンは(クレジットを見る限り)15人程のようでしたのでその内容を考慮するとむしろ短期間かも。 美術監督の女性もおられ、何と25歳だそうです! レイアウトは総作監が一人で描いた(!)とも。
86
私が高校生の頃、偶然創刊号を手に取ってから40年。あの時アニメージュを手に取らなければアニメーターにはなっていなかったかも。 永かった様な、あっという間だった様な、、 そういうわけで40周年記念イラスト色紙描きました(なんだ宣伝かよ(苦笑)) twitter.com/animage_tokuma…
87
買ってみました。超盛りだくさんでまだまだ全然見きれてません。 若かりし頃の自分の作画に再会。しっかり描いてんなあ、、俺(苦笑) 皆もよく描いてる、、若かったんだなあ(笑)今なら絶対CGでやる内容も当たり前に作画してる! 「電脳コイル」も出てますので、こちらもよろしく! twitter.com/ESAKUGA/status…
88
今さんの新刊『kON’S TONE「妄想」の産物』を頂きました。 読み応え満点のボリューム。 今さんの書く文章には彼の人間、仕事に対する厳しさと同時にサービス精神も溢れていてとても楽しく読めますし、多くのクリエーターやそれを志す人にとって多くの示唆に富んでいます。
89
これはまた珍しいものを どなたがお持ちになっていたものだろう? イメージボード作成には他に磯光雄くんも参加していた。 私はその時期はまだ「走れメロス」で忙しく不参加でした。 twitter.com/catsuka/status…
90
こんなものがフランスで公開されている! 生原画もあるようですが、一体どうやって入手したんだろうか? 「by Satoshi Kon」ともありますが、今さんが描いたものはこの中にないですね。 ほとんど沖浦くんのキャラクターデザイン画、修正レイアウト、修正原画です。 懐かしい、、 twitter.com/catsuka/status…
91
上手いアニメーターはたくさんいますが、芝山さんほど上手い絵を描く人は多くはないです。本物の「プロの絵描き」だと思います。今も昔も憧れの人。 演出作画を兼ねた作品として「日本昔ばなし」や「まんが子供文庫」なども忘れがたい。 twitter.com/megatenhongo/s…
92
@HitomiTateno 舘野様 お久しぶりです。 ありがとうございます! そして現在、「魔女宅」以来ほぼ30年ぶりに宮崎さんの新作に参加しています。 面白くなりそうで今から完成が楽しみです。
93
当時一月で原画半パート、動画千枚描けて一人前と言われていました。実際多くの方は大体千枚前後描けていましが、現在の作品で千枚は到底不可能です。キャラデザインが複雑すぎる事が大きな要因の一つなのは明白。予算増額が簡単に望めない中状況を改善でき得る一つとして再考すべき時期と思います。
94
初期宮崎駿作品は海外の方はもちろん日本の若い人も意外と見ていないんじゃないかと思うので、どんどんリバイバルすると良いと思います。 映画に限らずテレビ時代のものなんかでも「名探偵ホームズ」や「新ルパン」 の宮崎さん演出回などは劇場でも十分鑑賞に堪えると思うし、何より「面白い!」ので。
95
唐突に自分の作画に再会(またしても自分でリツイートしてしまう) フランス人監督のエッフェルさんとの仕事で、「二人の女王」という作品のパイロットフィルムです。1カットだけ本田師匠に頼んだ他は全て自分で作画しました。 twitter.com/OnAnimate/stat…
96
またJames Baxterさん。作品は「プリンスオブエジプト」かな? こういう長回しの動きをスラスラ描けるアニメーターとしての「基礎体力」が日本のアニメーターには圧倒的に足りないんだなあ、、 twitter.com/OnAnimate/stat…
97
本日35年ぶりに劇場で鑑賞して来ました。 当時20代の若者たちによって作られたという事に映画の内容とともに本当に感動しました。 庵野さんを中心としたラストのロケット打ち上げシーンの作画レベルは今観ても奇跡のようです。 twitter.com/Honneamise1987…
98
「老人Z」新井浩一さんパート! 新井さんも沖浦に負けず劣らず仕事が早く、このシーンはこの四人組が侵入するところからこのシーン全て担当してた。 この後のアパートのシーンまで担当だったたはずですが、そこは本人がやりきれずヘルプが入ったかも、、 twitter.com/randomsakuga/s…
99
アフター6ジャンクション無事(?)ミッション終了。 お聞き苦しい点、よく解らない点あったことご容赦下さい。いちアニメーターである人間をゲストに呼ぶ英断(?)をしていただいた宇多丸さん、宇垣さん、番組スタッフに感謝します。そして構成作家の古川さんの行き届いたサポートに感謝します。
100
私がかつて「美少女」だったということではありません。念のため。 twitter.com/horiken2000/st…