井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(いいね順)

51
本日の初号に参加。 「エヴァQ」に参加したご縁で今回も少しだけでしたが参加できてよかった。 スタッフの皆様長い間本当に疲れ様でした。 twitter.com/khara_inc/stat…
52
「人狼」絵コンテ集献本いただきました。 制作から約20年。デジタル技術やCGの活用が普通になった現在では考えられないような労力が本作には注がれています。私の作品歴の中でも最も苦労した作品です。監督のロングインタビューからその一端を知ることができます。ぜひ手に取ってください。
53
また「パルムの樹」のキャラを少し ほとんどのキャラはなかむらさんの原案のままですが、中には少しアレンジしたものもあります。 トカゲみたいのは意外と気に入ってます。自分では原画で担当しなかったのがやや残念。
54
このシーンはレイアウトも原画も大変だったが、とても楽しく、やりがいがあった。 twitter.com/randomsakuga/s…
55
立中順平さんからご本をいただきました。 クイックスケッチは海外のアーチストの素晴らしい物よく見かけますが、日本ではあまり目にしません。彼の作画スタイルも正にAnimationと呼ぶにふさわしく、日本人アニメーターであのレベルで動きを表現出来る人は滅多にいない。
56
「宮崎駿とジブリ美術館」のいただきました! その内容は想像以上に充実していて、素晴らしいです。 片手で持つと筋トレになる重さ!
57
良い機会なので「パルムの樹」のキャラクター表を紹介します。 なかむらさんの原案をほぼそのままキャラ表におこしただけです。
58
制作手法がデジタルになって20年近くになるでしょうか、、 失われし古の技、、これを見ればその一端を知ることができます。 twitter.com/RaminNasibov/s…
59
よくこれを見つけたなあ! Bパート全て大塚伸治さんの作画回です。 大塚さん27〜8歳の頃だと思います。 動きのアイデア、タイミンング共に天才的。 大好きで何度も見返しました。 twitter.com/fmod91/status/…
60
いつ見ても、何度見てもその感動は薄れることがない! アニメーションを見る喜びがここにあります。もはやストーリーも要らない(あ、これは言い過ぎ(?)) 天才ですね。 twitter.com/randomsakuga/s…
61
大好きな「ロングウェイノース」のレミ・シャイエ監督の新作映画「カラミティ」のアートブックを頂きました。 映画も良かったですが、本も大変充実していて素晴らしい。
62
森本さんの担当カットはこの前後のまだまだあって素晴らしいです。 そしてその後に続くなかむらたかしさんパートがまた素晴らしい。 ちなみにバイクシーンのスタートは河口俊夫さんでそこもまたカッコいいんです。 twitter.com/randomsakuga/s…
63
ご本人にお聞きしたところ、デジタル描きとのこと! 日本画にしか見えない、、 twitter.com/cagerow555/sta…
64
去年夏の台風の被害で実家を取り壊すことに。築70年近く、雨漏りもひどくその被害なくとも限界が近かったはずです。 それに伴い私の少年時代の思い出の品々が送られてきました。熱中して読んだ「あしたのジョー」の模写、大ファンだったブルースリーの本、その似顔絵。いずれも小6〜中1頃の物。
65
中には「手の描き方」「波のフォルム」設定なんてのも有った。 やはりキャラデザインが独特だったので、波のフォルム等もキャラのデザインに沿ったものである必要あったからでしょう。
66
私もこれ持っています! 「メモリーズ」制作の頃、大友克洋さんが「これ一ノ関圭さんが描いてると思うよ」とスタジオに持って来られた。 あまりの上手さにコピーさせていただいたものがまだ手元に。画力のある人の力を抜いて描いた感じがまた絶品。その大友さんも遠景のモブキャラなどが同様に絶品。 twitter.com/Der_Manul/stat…
67
懐かしい もう30年近く経つのか、、 この頃は何を描いても楽しかった(笑 twitter.com/randomsakuga/s…
68
ここは近藤喜文さんパートですね。この前後も担当されていて本当に素晴らしかった。 作画はテレコム、作監友永和秀さんです。あまりのうまさに友永さんが修正しなかったとのことでキャラがやや他と違っています。が、それもまた良いのです。 twitter.com/animegolem/sta…
69
自分の原画はほとんど持っていませんが、「走れメロス」は珍しく数カット持っています。 当時はかっちりと描くことがアニメーターの間で流行っていて(あくまで自分の周辺だけかもしれませんが)自分の描線もしっかりしている事に驚きます。今ならこんなに強く線を引いたら指が痛くなるこち間違いない😅
70
「Polaris」カルアーツの学生さんのようです。名前からすると日系の方でしょうか。タイミングが欧米風「アニメーション」的ではなく日本「アニメ」的3コマ打ちがベース(?)のように見えますね。可愛く、テクニックも素晴らしい。 vimeo.com/267534459?ref=…
71
「母をたずねて千里」未見の方意外といると思います 名作劇場史上最長の52話を 高畑監督以下、作監を小田部さん奥山さんのお二人、レイアウトを宮崎さんお一人!作画は日アニ社内班、OHプロのほぼ2班体制と言う奇跡 登場人物全てを本当に豊かに描き出す脚本の素晴らしさ 想像の百倍良いのでぜひ! twitter.com/tokyo_mono/sta…
72
懐かしい! 「メダロット」は他にもOPを安藤真裕くんと二人でやりましたが、松竹さんのキャラデザインがとても可愛くシンプルで描きやすくて楽しかった。「人狼」直後の仕事でそのでギャップがまた新鮮だった。 twitter.com/PurpleGeth/sta…
73
先日の「ロングウェイノース」のトークイベントで私が紹介した「はり絵」画家内田正泰さん。指と爪で色紙をちぎりそれを貼るという技法で描かれています。その構図と色だけで構成された作品の素晴らしいこと。 96歳の現在もまだご活躍とのことです!
74
長らく使っていた古いPCのQAR(原画を簡易的に撮影して再生するもの)がとうとうダメになり、代わりに奥さんが日曜大工で作ってくれた撮影台。今度はiPadで撮るので映像はカラーになのだ!
75
今さんの短編漫画「わいら」の掲載時の切抜き(左)と単行本版。単行本収録時に新たに細部を書き込んでいる。果たしてその違いがこの写真でわかるかと良いですが、、 この頃私はまだ連載を持っていないような新人漫画家の作品もアンテナ張って上手いものは切り抜いたりしてた。 今さんもそんな一人。