176
ヒトが地球上でもっとも持久走が得意な動物だ…って話は最近では有名になってきたけど、そのわりに水を飲むのが苦手じゃね?ロバは3分間で20リットル、ラクダは10分間で100リットルも飲めるけど、ヒトの胃は10分間で2リットル程度しか飲めない。これって欠陥のある設計じゃね?って本を読んでいます。
177
「電子レンジに猫を入れると猫は死にますね?電子レンジと同じ〝電磁波〟を使っている携帯電話や無線LANは危険なんです!」
「同じ〝光〟でも強さが違えば影響は違う、豆電球を肉眼で見ても無害だけど太陽を望遠鏡で見たら目が潰れる……って話をすればいい?」
178
サイコパスっぽいキャラを書きたいときは「自他の境界が曖昧で、自分が楽しければどんなに非道な行為をしていても相手も楽しいはずだと判断する」という描き方をするとリアリティが上がるのでオススメ!MtGのプレイ動画でこれをやった結果、俺は〝サイコパス兄貴〟と呼ばれる羽目に…
179
一般的に言って、何かを証明する責任は「疑いをかけた側」にあると思いますよ。
たとえばコンビニで買い物中に、
「お前は万引きをした!カバンから商品は見つからなかったし、証拠はない。でも、万引きしたと疑っている!万引きしていないと証明しろ!」
なんて言われたら、困るじゃないですか。
180
上方落語の古典に『京の茶漬け』という演目がある。「京都人は別れ際に〝ぶぶ漬けでもどうどす?〟と訊く。ほな、ぶぶ漬けをほんまに食べさせてもらおやないかい!」と決意して、大阪の商人が京都に行く……というあらすじ。
この話の何が衝撃って、初出が1775年ごろらしいんですよね。
181
ツイッタ民「見ろよこの会社!創業8年なのに12年モノのウイスキーを販売してるwwwタイムパラドックスwwwギャハハ」
酒オタク「ウイスキーには〝カスク売り〟や〝ボトラーズ〟って文化があってぇ…」
182
学生さんに覚えておいて欲しいのですが、大学では「講義」はオマケなんです。たとえ休講でも図書館は開いてるし先生には質問のメールを投げられるし研究室には遊びに行ける。時間の使い方は、いくらでもあるんですね。俺は1時間かけて休講だったときはサークルの部室で午前中から飲んでました。 twitter.com/yonemura2006/s…
183
「立川伊勢丹ちゃんやフロム中武ちゃんと、ずっと仲良くしてね」
「ま、待ってくれ!」
「私のことは忘れても、私の中にあったクソデカジュンク堂のことは忘れないで…」
「立川高島屋ぁぁぁああ!」
※空に向かって慟哭する主人公
※引きの構図
※何事もなかったかのように走り続ける多摩モノレール
184
【誤】
AIは専門家たちが想定していたよりも簡単に賢くなった。
【正】
人類は自分たちが想定していたほど頭が良くなかった。大抵は〝思考〟などせず、入力に応じて潜在空間内の座標を反射的に出力しているだけ。
って印象を抱いちゃうんだよな。ChatGPTを触っていると。#ChatGPT
185
ぼく「『シン・ゴジラ』はヒリつくような人間ドラマが最高だったな!」
批評「『シン・ゴジラ』は人間ドラマを削ったから傑作になった」
ぼく「もしかして……世間では分かりやすいお涙ちょうだいや友情万歳&家族愛最高みたいな演出が〝人間ドラマ〟だと思われている……???」
186
「IKEAの椅子に座るとPCの画面が真っ暗になる」という怪現象 - GIGAZINE gigazine.net/news/20230501-…
①バニラアイスを買った時だけエンジンがかからなくなる自動車
②500マイル以上離れた場所にメールが届かない不具合
③中国人の同僚がお茶を淹れると繋がらなくなるWi-Fi
…みたいな話に新しい仲間が
187
プーチンのプロパガンダを真に受けちゃった人から「ドルなんかで世界経済が支配されたら、世界中がアメリカとイギリスの属国になってしまう!日本人としてそれでいいのか!?」というクソリプを頂戴しました。
イギリスはポンドでは?
188
「フィクションの物語が〝倫理的〟である必要はない」という意見には全面同意なのですが。一方で、「観客/読者の平均的な倫理観に近いキャラ」を登場させて、周囲の非倫理的なキャラにツッコミを入れさせると感情移入を誘いやすくなる…というテクニックがあったりします。「モラルセンター」と呼ぶ。
189
これは人生のネタバレですが、友人と1週間以上の海外旅行に行くときは必ず「個人行動の日」を真ん中あたりに入れるといいです。そして3人以上、できれば5人以上で行くといいです。どんなに仲良い同士でも1週間ずっと顔を突き合わせていると確実に1回は険悪になるため。
190
今の時代「10万人」が1つの基準な気がする。YouTubeなら10万人登録者がいれば、まあ食べていける。マンガも10万部売れれば、まあ最低限の生活はできる。
日本なら「ざっくり1000人に1人が知ってるコンテンツ」になる必要があるけど、中国なら「1万人に1人が知ってる」だけで食べていける。強い。
191
そうだよな。デンジくんの「胸揉みてぇ…」は物理的におっぱいを揉みたいだけでなく、「顔のいい女におっぱいを揉むことを許してもらいたい、むしろ積極的に「揉んで欲しい」と言われたい」なんだよな。力づくで揉もうとすればできるわけで。健全な男子高校生の性欲だよ。マジで健全だよ。
192
これは俺の肌感覚なのだけど、フィクションを作るときに「どこにでもありそうな平凡な日本の街」という舞台設定はキツくなりつつあるような気がしている。というのも、この20年で〝どこにでもありそうな〟が成立しにくくなっている気がするから。
193
これは人生のネタバレなのですが:
飲みの席で「会社辞めたい」って言うやつの大半は、そのままずっと会社に居座ります。本当に辞めるやつは何の前触れもなく、ある日突然「次の就職先が決まりました」って言って辞めます。
194
経理会計版の「現場猫」みたいなコンテンツ、欲しくないですか?ありがちな凡ミスを注意喚起してくれる可愛いキャラ。
「うーん…Excelの〝合計〟欄の数字がどうしても合わへん…」
「…せや!数式を消して数値をベタ打ちしたろ!!」
…みたいな、信じがたいインシデントが実務ではマジで起きる。
195
ポルノグラフィティの『アポロ』は1999年9月8日リリースなので、今の中高生にとってはあの歌自体が僕らの生まれてくるずっとずっと前なんだよな…
196
「大きなバストが魅力的だと見做されるのは20世紀中盤以降だと言われているし、俺も正しいと思うんだけどさ」
「うん」
「因果が逆かもしれないという検証はちゃんとなされているんだろうか」
「逆?」
「20世紀中盤以前は栄養状態が悪く、そもそも大きなバストの女性が少なかったのでは…?」
197
「無料で遊ばせてもらっているから広告があることに文句は言わない。でも、もう少し不快感の少ない広告になりませんかYouTubeさん」って、大音量でゾンビが「ウーアー」と呻くゲームの広告を見せられるたびに感じていたのだけど、
198
インボイス制度は俺自身がバチクソ当事者だし中立的な意見は言えないんだけど、給与所得だけで暮している人たちが感じる「免税事業者がズルしているだけじゃん!」という印象にはきちんと向き合わないとダメだと思う。というか、今みたいな仕事を始める前の俺なら、たぶんズルいと感じた。
199
〜想像していたAIくん〜
人類「〇〇が□□している△ △ △を描け😡」
AI「ふえぇ…そんなニッチな特殊性癖、描けないよぉ〜😭」
〜実際のAIくん〜
AI「ケーキ化です☺️」
AI「ラーメンを素手で食らうアイドルです☺️」
AI「爆乳機関車です☺️」
人類「!?!?!?」
200
中国雲南省には、ウルシの実の油を食用にする地域があるらしい。かぶれないのかな?と思って調べてみたら「現地の人々は長年に渡り食べ続けたことで耐性を獲得した」とか書いてあって目玉が飛び出た。
それって、つまり…
ウルシでかぶれちゃう人たちは…みんな…