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全ての俺TUEEE作家さんに大事なことを言うぜ
「主人公以外の視点を書く」んだ。本当にウケるぜ保証する。必須と言ってもいい
そしてもっと大事なことを言うぜ。
「その視点を書きすぎるな」
本当に大失速するぜ。必然と言ってもいい
他者視点てのはドーピング
使えば加速する。使い過ぎは身を滅ぼす
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作家が、金目当てで書いてる!とかいうと批判する人いるけど。金目当ての人のほうが研究熱心で根性あって、むしろ金目当てじゃない人のほうが書籍化1回で燃え尽きるとか全然ある。さらにいうと金目当ての人のほうが面白い作品書くは全然ありうる
Youtuberもそうだけど金目当てのほうが編集頑張る的な話
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読者「深いテーマを感じます!」
作者(ノリで書きました)
読者「伏線が凄いですね!」
作者(全部あとづけです)
読者「これは趣味全開ですねw」
作者(ウケ狙い全開です)
読者「ブームにのった作品だろ!」
作者(もとから大好きです)
読者「刺さる人には刺さる作品!」
作者(万人に刺さると思ってました)
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「僕にぶっ刺さるし、当然皆にもぶっ刺さると思ってたら、投稿後に実は少数派だと気づかされた」という経験を重ねたぶんだけ、作家は腕があがっていく
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良い文章の判断基準は「読んでる人の脳内に、映像がでてくること」
なので、キャラ描写は最低限はしたほうがいいですよ。
具体的にはざっとした身長・髪の色・長さ・スタイル・服装。ぐらいは描写しないとイメージできないし、特にキャラ属性とリンクしてるのは大事
そしてそれを何度も書くのも大事w
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「閃き」が必要な創作だと、思うように進まなくてモチベ下がる事あるじゃないですかー。でもモチベ回復のために趣味しても「こんなことしてる場合じゃないのに……」になって効果なしとか
そういうときは「頭あんま使わないけど、生産的なこと」するといいですよー。誤字修正とかね
モチベ回復術です
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「漫画はバズるけど、小説はバズらない」
SNSみてれば明らかな話。媒体上、しょうがない。なぜなら小説は、新規ファンの獲得にとにかく時間がかかる。評価に時間かかるから
チラっとみて「あ、君うまいね」こんなことがまあ起きないのが小説家
ここに関しては、絵かき漫画かきは恵まれてますな
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ちなみに僕はずっと主張してるけど。「俺TUEEE」系の良作は年中不足してます。これはガチでいえる
俺TUEEの快楽の本質はカタルシスなんですけど、そこをちゃんと提供してくれるところは実に少ない。
ドヤも足りないし称賛も後悔もケレン味も足りない。ステ最強になれば俺TUEEEって話ではないのだよ
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「公平世界仮説」というのを知ってますか?
善は栄え、努力は報われ、悪は滅ぶというような世界観のことです。実は読者の大半はこの仮説を非常に好み、物語にもそれを求める
なので物語では勧善懲悪が大事になる。
が、実は、非常に無視できないもう1つの影響もある。それは↓
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創作、素人は黙っとれシリーズ
・誰も傷つかない表現はある
・完全オリジナルなアイディアは出せる
・過去に類似性がない作品は作れる
・男女で好みの差は一切ない
・流行りを書けば誰でも売れる(読んでくれる)
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・誰も傷つかない表現はある
→あるわけない。誰かが成功するという話だけで、リアル比較で傷つく人はいる。もちろん失敗しても自己投影して傷つく人はいる。無理
・完全オリジナルなアイディアは出せる
→インスピ元を忘れただけの可能性が100%。無から発想を得るのは誰にもできない。無理
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・過去に類似性がない作品は作れる
→知ってる範囲が狭いだけの可能性が100%。類似性なしの料理を作るぐらい不可能。無理
・男女で好みの差は一切ない
→少女漫画を男性しか購入できず、少年漫画を女性しか購入できないようにしたら、売り上げは変化しないどころか激減する。幻想
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・流行りを書けば誰でも売れる
→めちゃくちゃに流行ってるということは、めちゃくちゃにライバルがいるということです。自明
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三人称苦手な人は「ナレーションが、人格をもって実況したり話したりしている」と思って書いてください。
この手法がおそらく最も簡単です。紙芝居の語り部だと思いましょう。
#風倉返信
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小説で、簡単にバトルシーンをかくコツ
1:心理描写を多くする
2:武器や人の挙動の描写を多くする
3:有利不利や全体の流れを説明する
「絵で押し切る」という他媒体の主力技が使えないので注意です。あとは以前話した、地の文の書き方のコツもあわせて書いて下さい
#風倉返信
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世の中の痛ましい事件をみて、その犯人の声を聞くたびに思うのは。「こいつ頭おかしい」とかじゃなく「何歩か間違ったら俺ここにいるな」ということだったりする
そして同時に「理解できない、ありえない」みたいな意見みるたびに「あなたとその人、言うほど距離離れてるかな」…って内心感じてる
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小説や漫画でも。プロでも「3作に1作当てたら大したものだ」って言われるんですよね。じゃあ素人だったら、10作に1か2になるわけで
なら小説の才能があるって自分で思ってる人は、その1か2がかなり早めにきた人で。逆にないって思ってる人は、その1か2が後ろにきただけかもよって言いたいな
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初心者が処女作投稿時に気にするべきこと5選
・自分の一週間に書ける文字量
・自分に適した創作スタイル(毎日投稿かまとめてか等)
・自分の執筆意欲の源泉(感想かポイントか等)
・自分が書いたジャンルとの相性
・自分のジャンル内での今の腕(PR力含む)
「今後より良く」に続く事をまず考えようー
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人間臭いキャラを作るために「美点と欠点」を両方作れと言われるはず。でも、良い人設定をしてると「欠点」づくりに苦しむ…そんなこともあるだろう
そんな時は「美点と、面倒くさいところ」を作るべし
良い人にも欠点があるというより、良い人にも(深くつきあうと)面倒くさいところがあるのである!
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今流行りの優生思想って知ってるよ。
ネット小説で、つまんない小説を排除しまくれば、素晴らしい投稿サイトになるに違いないって思想ですよね!
そういうところはたくさんあったよ!結果?
つまんなくても守るよ!自由に投稿してね!ってサイトにお客取られて、のきなみ過疎ったよ!
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ぶっちゃけ、日本史に詳しくてもノンフィクション歴史とか書かないですよ。ウケないし面倒だし
異世界が流行るのは「好きに空想できる場所が、そこしかないから」です
15少年漂流記は今は書けないのさ。簡単に見つかるから。宇宙が物理法則に縛られてるのも分かったしドリトル先生は月にいけないのさ twitter.com/okanoyu01/stat…
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批判する人は、ナルトもハンターハンターも異世界ものって気付いてるのかな。
まあ、剣ではなく刀で戦うと異世界ものには認定されないのかもしれない
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クトゥルフ神話、よく勘違いされネタ
いわゆる「外なる神」というのは「地球の」外の神ではなく「人間が観測しているこの宇宙」のさらに外の神という意味。この宇宙に収まれない真の怪物
だから地球単品しか支配できないモノたちとは全く格が違うし、そんなもん召喚したら地球滅んで当然っていう存在
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人は意外に、減点法で創作を読んでいる
10の好みを発見しても、1の地雷発見で、見るのをやめる。好みがないともちろん読む理由がないが、地雷の存在は全てを吹き飛ばす。
その地雷を避けたいという気持ちは「軽いネタバレすら許容」するほどに広い。バラシを嫌う創作者はその感覚を知らねばならない
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読者の反応のためだけに創作してると、反応が悪い時点でやる理由がなくなる
自分のためだけに創作してると、少しでも飽きたらやる理由がなくなる
たった1つの理由でかく人は、強いが折れやすい。執筆理由は複数あっても別にいいんです。1つ1つの理由への執着は弱くなるが、柔軟だ