426
ある日の会話
自分「今後さ、誰かの嫌がらせで、作品の感想欄やリプ欄がAIとかで悪口爆撃とかにされたら嫌だな」
友人「そんなの別に無視すればいいから嫌じゃなくない?もっと嫌なのあるよ」
自分「そんなのある?」
友人「たくさんの褒め言葉が全てAI」
自分「お前よくそんな酷いこと思いつくね」
427
古の
「俺のブログ、全然人気なくて、時々全然価値ないんじゃないかって思うんだけど。でもアクセスカウンターみると、毎日一人だけきてる人がいて、その人のために更新毎日頑張ってしまうんだよね」
「お、おう……」
に近いものがある
428
Q:彼女いないと、女性キャラとか恋愛とかかけない?
A:逆に聞くけど、人気な男キャラは、男としてリアリティあるか? 現実を知るより、理想を忘れるな
#風倉返信
429
430
431
なんか本格ファンタジー議論がまた燃えてると思ったら火種はここですか。
はっきりいって「定義は売上と知名度」にあるようにみえる。
無職転生や、本好きの下剋上から、あの素晴らしく完成された世界観が見えてこないのか?
彼らは売れてるが、売れてないとしても実に緻密で美しい世界を作っているよ twitter.com/naocoshilibrar…
432
なんかラノベのエロ化とか話題だけど
エロと非エロ
重厚とライト
成長系と最初から最強
頭使うのとラフに読めるの
メッセージ性強いのと弱いの
こんなんは常にぐるぐるしてます。人は飽きるからね。
甘いもん食べすぎて、さっぱりしたもの食べたくなって。でも次はそれを食べすぎて……の繰り返し
433
#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権
アニメ化監督「話数が足りないので、必要な話だけど泣く泣くカットしました……」
自分「くっ……絶対必要だと思うけど、しゃーないか」
アニメ化監督「ところでオリ話いれました!」
自分「は?」
434
#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権
自分「この小説、綺麗に1巻でオチつけてるなあ。テンポいいし、これは新規も入りやすくて名作といって間違いなし」
アニメ化監督「綺麗に終わりすぎてるので、1巻ラストまでの間に、2巻以後の話もいれて尺たしました!」
自分「なんでじゃ!」
435
#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権
アニメ化・ドラマ化・映画化監督「オタクくんさあ……ちょっとこの原作、オタクっぽすぎない?そこで俺のオリジナルエッセンスを1つまみ……w」
監督「いや、100つまみぐらいいれても……バレへんか……w」
436
このツイートに報告があった作品一覧
ヒロアカ5期
ゆめくいメリー
約束のネバーランド2期
ひぐらし業
血界戦線
ムシウタ
チェンソーマン
トリコ
つよきす
ツンリゼ
BLEACH
甘ブリ
神様のメモ帳
転生賢者の異世界ライフ
映画このすば
火ノ丸相撲
盾の勇者2期
※僕自身が確認したわけではないです twitter.com/kazakura_22/st…
437
AI絵は絵師が強烈拒否なのに、小説はそうでもないのは、答えは簡単で。
小説はまだ「今は」人の牙城を崩すには遠く及ばないからってのと、見破りづらいからだよ。そんだけ。AIは瞬間的な答えはいいけど一貫性とるのは全然弱い。追いつかれたら小説界隈も無事発狂するかと
togetter.com/li/2118440
438
僕は「大手がやってないのは必ず合理的な理由がある」派には強く否定的。そういう場合もあるけど、そうじゃない場合もかなり多い
なろうとかもそうでしょ。なろうが商業に乗らないの「売れないから出版社は手をだしてないんだ」とかいわれてたんだよ昔は。
実際は、売れるけど手をだしてなかっただけ
439
しょぼすぎますね(辛辣)。当然の失敗でしょう
KADOKAWAっていみじくもラノベの覇権会社だと思うけど、こんな程度の顧客理解度で大丈夫ですかね。有能大卒を揃えて大企業病おきてないです?
KADOKAWAが所沢に作った『アニメホテル』が閉館するけどそこに愛はあったのか togetter.com/li/2121604
440
鬱展開が拒否されるの、99%は作者に信頼がないせいなので。
160kmの鬱展開の前に、120kmくらいのを小刻みに入れて、カタルシス回収しながら球速をあげていくことで、いずれ読者もMAXをキャッチできるようになる
鬱展開して、読者が少しの離脱ならそのまま切り捨てよ。多くの離脱なら自分が原因と思え
441
ネット小説でよくあるんだけど「主張や説教が軽い」みたいなの。じゃあ「喋る内容しっかりしよう」ってなるかもだけど。違うんですよ。内容じゃない
説得力は「経歴」に出るんですよ。だからチートで苦悩なしのやつがやっても軽いんですよ
弱いのはキャラの経歴とか過去
過去に見合ってない説教すんな
442
逆にいうと「この作品でこの主人公に、こう主張させたい」内容があるなら、そもそもそういう主張や説教に説得力がでるような、経歴や過去を持たせろって話
読者に響かないなら、そこのリアリティとかのなさが原因。この主張をさせたいから、この経歴のキャラを作るっていう「逆算のキャラ作り」大事
443
Q:特撮モノ書きたいけど、納得できる設定が作れない
A:はい仕方ないです。基本は玩具売る前提で作られた子供向けなので。あと見栄え重視のも小説にあわない
これはロボものにもいえるんだけど「画面の映えのために、整合性を無視してるジャンル」は小説と相性悪いです。絵がないから
#風倉返信
444
445
446
異世界転生が流行ったのって「扱いやすくて、真似しやすくて、アレンジしやすい」からなんですよね。これは追放や悪役令嬢も同じ
これは以前からいってるけど、ジャンルが覇権とるには、読者じゃなくて作者に流行しないとダメなんですよ
要は「改変しやすいテンプレ」として優れてる必要があるって話
447
なろうや異世界ものが覇権とったのは、ヒット作をたくさんみれば、作者に特別な知識がなくても物語がかけるからで、なろうや異世界ものがバカにされがちなのは、作者に特別な知識がなくても物語がかかれるからです
448
トロフィーワイフとか言う言葉がポリコレ界隈で叩き棒として流行ってるけど、実際の物語では「ラスボスに囚われたお姫様(物語ラストまで交流できない)」はマジで人気でないので廃れたんですよね
逆に「勇者の帰りを待ってます」みたいなお城にこもる系ヒロインも人気ない。これも交流がないから
449
昔の怪談で「知り合いがきても夜に扉を開くな」みたいなのがあるのは、こういう犯罪防止の名残なんだろなと思ってる
夜10時頃、玄関を叩く音がする「助けてください!助けてください!」→断って窓から外をチラッと見てみると不審な車と、男3人でなにか連絡を取り合っていた togetter.com/li/2123815
450