ちなみに地獄の本当の理由は「どちらも、同じような確率で逆パターンの(OKNGが逆の)女性が存在し、どちらも、はずしたら男の全責任」になるところです
ちなみに創作の、直球で好意やOKサインを言葉にしてくれるヒロインは人気出るのがなぜか? 女性からみて「男に媚びすぎてて頭悪そう」に見えるヒロインがなぜ人気か? その答えは、こういうエスパー要求の世界に、男が現実で疲れ果ててるから。ってのが結構ある 男も察せずにすむならそうしたい
ラノベ系の創作の基本……というか妄想の基本はボーイミーツガールだと思われてますが、違います。ボーイミーツイチャコラガールです(確信) もっと中高生の妄想によりそえ。そして男の8割は非モテで、草食だとより確率UPだと思い出せ。さらに本を読むような男は大体草食だと思え ラノベの原点はそこ
テロ賛美してる人、自分の支持者が政権取ったら、急にテロが収まるという前提で話してるようにしか見えん。 そんな都合よく止まるわけないし、もし止まったら、政権取った奴が仕掛けた奴で、そういうやつに政権取らせたんだよ。何が安心できるんかね? twitter.com/otogj7srjzqom7…
Q:「セリフで説明するな」っていうけど嘘に感じる A:自分は「説明書読み上げみたいな事をするな」とか「読み手の興味が出たタイミングで興味ある分だけ話せ」は主張してるけど、セリフで説明するな、は思わないかな 説明については↓ #風倉返信
Q:自作小説リメイクって上達する? A:します。全然OK。むしろとてもよい。ただし、完結作に限る。 リメイクの際気をつけることは、そんなにありません。最後まで書ききったものなら、伏線の張り方などもうまくなってるはずなんで。 ただ、一応いうなら↓ #風倉返信
小説リメイク3か条 (推敲、修正にあらず) 1つ。リメイクは完結してからすべし 2つ。公開中の1話、あるいは全体を再投稿するなら「圧倒的によくなる」場合だけ書き直すべし 3つ。リメイクしたら凄くウケるようになった!は夢幻と覚悟しとくべし 解説↓
調べるほど、一般文芸ってマジで売り上げどんどん下がってるんですね。トップ層の販売数やなんなら収益もラノベ作家に、額でも量でも負けてそう。 もう世代がシフトして、大人ですらラノベを読む時代なんじゃないか? 小説といえばラノベのことでは?って時代がもうすぐなのか、すでにきてるのか。
恋愛で男女別、ライバルの対抗手段 男性向け:直接ヒロインをさらう、主人公をボコして近づくなという、決闘や賭けで主人公を排除しようとする、約束や誓約で退場させようとする、主人公の無能さをヒロインに見せつけようとする、ヒロインの前でも悪辣さを隠そうとしない、直接的でゲスい
ゴミ批判と役立つ批判の見分け方 ターゲット代表ぽいかっていうのは、同じ意見のお客さんが裏では結構いそうだな−と思うか。そうでもなさそうって思うかって感じです 大体は一人感想書き込む裏に、50人は同じ事おもってる人がいると思っていい。ただその人がターゲットかどうかは別だし変人はいる
なろうはいじめ描写だけリアル、とか言われるが。大体その後の凄まじい復讐ターンのために、殺人スレスレレベルのいじめが行われてることがすごくよくあるので、言うほどリアルではなく「(作者の経験)としてリアルであってほしい」と言う願望の方が先に出てるだけだったりする
キャラの対比で思い出したけど。 「主人公とヒロイン」とか「主人公と男仲間」の関係性や会話は強くあるけど「ヒロインと男仲間」の会話や関係性とかがマジでなくて。 そうなると「濃いのに薄い」という矛盾したグループをつくってしまい、結果的に各キャラの魅力が弱くなるのは注意したほうがいい
「よく見ると、全員が主人公としかやりとりしてない」というのあるんですよね 同じ空間にいるのに、みたいな。そうなると描写としても不自然でもあるし。主人公を介してしかキャラ立ちできないから、単独で動くキャラになりづらく、物語のパーツ感が強くなりすぎるんですよね
「新ストーリー作りたかったら新キャラだせの法則」 はストーリーに悩む全ての人にとりあえず届けたい。 「物語はキャラだ」と言われるのは、キャラ作りを大事にしろという意味がたしかにメインなんだけど。 サブの意味では「キャラの数だけ物語が増える」という意味でもある
個人的「ストーリー感情の六性図」作ってみたよ 隣は相性いい。反対はメインテーマとして両立はしづらい(スイカに塩みたいな落差のスパイスにはなる)。 僕はストーリーは「与えたい感情テーマを決めろ」と常にいってるんだけど、その参考になれば幸いだよ ↓
憧れで始めるより、舐めプみたいな精神で始める人の方が成功率高いと感じてる。 物語だと前者が正義で、後者はいかにもなやられ役だが。現実は異なる。 憧れは遠い場所に抱くものだからね twitter.com/hizenhumitoshi…
昔の AI予想 人間「もっと人の感情に配慮するんだ」 AI「感情?わからない。非合理……感情を教えて」 人間「 AIにはわからないか…」 未来の予想 AI「もっと人の感情に配慮してください。非合理です」 人間「すいません……。人間の感情を教えて下さい」 AI「いいえ、人として立派な姿勢ですよ」
いいものが放っておいても必ず認められるならライターも広告もこの世にいらないし、小説のタイトルは「物語」で全部いいし、あらすじもいらないし、商業化しても表紙もいらないし、いいイラストレーターを探す必要もないですね twitter.com/maybe_moonligh…
「原作そのまま再現したらつまらないじゃないですか」とか言ってしまうセンス根絶クリエイターはこれを機にいい加減に退職して欲しい。 業界の活性化のためにも。 苛烈すぎる競争を勝ち抜いてきた原作者のセンスを、そうではない人がよく否定できるものだ twitter.com/popopo_iemitsu…
こう言うのがいるので「感想に100人いたら3人は頭変なのいるからね」と口を酸っぱくしていっている メンタルを鍛えるのは知識です。全員が善人だと思うと凹むが、アホは必ず混じると思えば、凹む必要はない。 むしろどうせ来るなら、対処が楽になるから、わかりやすいやつこいくらいまで思う twitter.com/hayate_kakuyom…
昔投稿してた時「読んでないけどつまんないですね!」という感想を500人中5人からもらった事件は何度も何度も繰り返し伝えていきたい
これは一見クソ非合理にみえるけど「苛烈ないじめっ子がたくさんいる学校で、いじめをうけても反撃しなそうな奴に見られる」ことがどれだけの不利益をもたらすかと考えると、現代にも通じる処世術になる いじめの解決策は反撃と言われるのも「ナメられたら暴れろ」ということだしね。その発展型 twitter.com/lantastic79/st…
商売の本質は代行なんですよねー 何かの肩代わりをするためにいる。そんな感じで、セールスマンの本質は「売る人」ではなく「お客の代わりに選んで買う人」なんですよね。紹介者が本質 その話でいうと、クリエイターの本質は「お客のほしいものを代わりに作る人」になる
叩きへの抵抗力で才能を測るのは、ありがちだけど、まあよろしくない測定方法なんですよそれが。 後の獅子でも生まれた直後は犬にも殺られる。 特にメンタルって知識や経験依存だったりするんでね。余計にあてにならないです。 最初はクソ雑魚、後々大魔神、こういう人は山程みてきましたよ twitter.com/CREATED_BY_MIG…
「失敗への耐性」と「叩きへの耐性」は違う テトリスが上手くできないとして、その度にもっと上手くやるぞ!って思うのはテトリスの才能ありだけど 上手く出来ない度に罵倒されるとして、それでやる気なくなるからテトリスの才能ないとはならない これごっちゃにして才能判断する人多いから注意ね