てぃ先生(@_HappyBoy)さんの人気ツイート(古い順)

1601
卒園式があったんだけど、緊張から名前を呼ばれてもお返事できずにいたお友達を気遣って、周りの子たちが「かわりに おへんじ してあげようか?」「へんじ できなくても だいじょうぶ だよ」なんて一生懸命に声をかけていて、涙腺が崩壊してしまった。みんな本当に立派になったね。卒園おめでとう!
1602
泣いている子どもの口に手を当てて「あわわわわわ〜」とやり、機嫌を回復させようとする時があると思うんだけど、これは普段の遊びでもやっておくことでより効果がでやすい。「泣いている時にやるもの」ではなく「楽しい遊び」と認識してもらうことが大事で、それが気持ちの切り替えに繋がる。遊ぼう!
1603
お散歩中、花壇に咲いているお花を見ていた女の子(3歳)が「せんせい、おはな だれが いろ ぬったの?」と聞くので「誰が色塗った??」と不思議に思っていたら、「おっきくなったら、おはなに いろ ぬるひとに なりたいなぁ」って。何その発想、可愛すぎるんですけど。
1604
子どもを「大事にする」と「王様のようにする」は、まるで違う。これを整理して見直すと気持ちが楽に。例えば「食事は子どもが食べたいもの」「行き先は子どもが行きたい所」こういったことが気付けば当たり前になりがち。子どもは王様ではなく、家族の一員。もっともっとパパママも主役で良いんだよ。
1605
赤ちゃんや2,3歳くらいまでの子のお着替えを手伝っている時、急にぐずったり不機嫌になることがある。原因は色々だけど、あまり知られていないのは「ルーティンを崩す」こと。例えば、普段は「靴下は右足から」「ズボンより先にシャツ」なのに違うなど。意外と不快感に繋がっている、大事なポイント!
1606
男の子(3歳)が「せんせい、こっち きて…!」とお部屋の隅っこからヒソヒソ声で呼ぶのでそばに寄ったら、モジモジしながら「みんなに ないしょで ぎゅー してほしくなっちゃったの…」と言うから、可愛すぎかよと思いつつ「いいよ」と言うと「ママみたいな ぎゅー してね」って。かわいい。かわいい。
1607
子どもたちとお散歩中、咲き始めた桜をみんなで見ていたら、女の子(4歳)が「せんせい、さくら きれい!」と言うので「ねー!本当に綺麗だね!」と言ったら、胸に手を当てながら「きれいすぎて ドキドキ しちゃう」って。先生、今まで生きてきてそんな素敵なセリフ言ったことないわ。真似します。
1608
子どもと保育士の幸せのバランスが崩れすぎてる結果。「子どものためなら保育士は劣悪な環境でも我慢して当然」そんな園が多すぎる。旧態依然。書類仕事含めて、実態を確認してもらって見直す時期にきたと思う。 全国で相次ぐ「保育士大量退職」 園新設に供給追い付かず... news.line.me/articles/oa-rp…
1609
保育士の仕事は削減されないし、効率化もされない。使いにくい書類のフォーマットもそのまま。削減・効率化しようとすれば「楽をしようとしてる」。負担は増すばかりなのに、今度は「保育の質を上げろ」。良い保育をするには、保育士の余裕が不可欠なのにね。それが子どもと保護者の幸せに繋がるのに。
1610
「保育士は給料が安いから辞める人が多い」と思われがちだけど、それは全く違う。お給料は最後のトリガーであり、言いやすい理由なだけ。他に様々な原因がある。その様々な原因を作り出しているのは大きすぎる負担。保育士はみんな「保育士として働き続けたい」と思ってる。それが叶う環境にしたい。
1611
子どもに「一言お手紙」を書く。例えば、お昼寝前に一言簡単なお手紙を書いて「あとで一緒に読もうね!何が書いてあるか楽しみだね〜」なんて言いながら渡しておく。すると、お昼寝後は「おてがみ よむ!」と嬉しそうに起きてくれる。眠たい子どもがご機嫌になる、オススメの「一言お手紙」。
1612
「新年度、元気に遊ぼう企画!」と題して、ミキハウスの可愛い靴を僕からプレゼントします!マジックテープでガバッと開き、かかとのヒモで履きやすい!オススメです! ①お子様のいるご家庭 ②このツイートをリツイート これだけです!ぜひお気軽に! 4月6日締め切りで、2名様に!サイズは13です!
1613
今日、男の子(5歳)のママから聞いた「家で戦いごっこに付き合っている時、疲れたから『やられた〜』と終わらせようとしたら、『と、おもったら!?』と言われて、延々と立ち上がる強敵を演じさせられる』という話にすごい笑った。お家でもパワフルなんだなー。お疲れ様です。
1614
次から次へと取り出したおもちゃを片付けるように子どもへ言う時、「いらないの片付けて」「使ってないの片付けて」と言うよりも、「気に入ってるやつだけとっておこうね」「今使ってる好きなものだけそのままにしておこうね」と言った方が使っていないおもちゃを片付けてくれる。ポジティブな言葉に。
1615
新年度、子どもたちの名前を覚えるにはいろいろ方法があるけど、僕は「座席表」を作るのがとてもオススメ。朝の会や食事の席など。名前と顔がすぐ一致するようになる。席が固定でないなら、午睡の布団やコットの位置でもいい。新社会人の皆さんも上司・先輩の名前とデスク位置を書くと覚えやすいです。
1616
「新年度、元気に遊ぼう企画!」が好評で、大変多くのパパママにご応募いただきました! そこで!おかわりを用意!僕からミキハウスの靴を追加でプレゼントします! ①お子様のいるご家庭 ②このツイートをリツイート これだけです!ぜひお気軽に! 4月13日締め切りで、4名様に!サイズは13ですー!
1617
散歩中、散った桜を見て「せんせい!いっぱい とれちゃってるー!」「なくなっちゃったねー」と残念がる子どもたち。そこで、落ちた桜の花びらを集めて園へ持ち帰り!木の下地を用意して、花びらをのりでペタペタ。桜がもう一度咲いて、みんな大喜びでした。とっても簡単にできるのでぜひー!
1618
【本日初公開!】 2年半ぶりの新しい本です! タイトルは、 『きょう、ほいくえん でね…!!』 Twitterであげている保育園でのエピソードの詳細や裏側!とにかく子どもの面白さ、可愛さを感じてほしい一冊です! 子育てや保育の息抜きにぜひ! Amazonでの予約も開始ー! amazon.co.jp/dp/4838730454/
1619
素晴らしい校長先生!保育園でもこういう園長先生を増やそう。「例年こうだから」「決まりだから」と、非効率で謎なルールの業務が多い。保育士の働き方も「(昭和の)保育現場はこうやってきたんだ!」と強制されている状態。平成では叶わなかったこと、令和で必ず叶えよう! bit.ly/2uWGsT3
1620
男の子(4歳)に「せんせい、でんしゃ のるとき ピピッって カードやるでしょ?」と聞かれたので「うん、そうだよ」と答えたら、「ぼく ピピッって おと やだな〜」と言うから「じゃあ、どんな音がいいかな?」と聞くと、「ん〜!スキッ とか?」って。可愛すぎて笑った。ロマンティックな改札。
1621
男の子(4歳)が「せんせい、パパに でんわして」と言うので「何かあった?」と聞いたら、「パパ きょうから あたらしい かいしゃなの」と言うから「それで電話?」と聞くと、「パパ てれやさん だから、あたらしい ひとたちと なかよく できてるか きいてあげないと」って。笑っちゃうほど優しい4歳児。
1622
「子どもに話す感じがわからない」という人に簡単でオススメの話し方がある。それは語尾を「なにぬねの」にすること。「〜したい?」→「〜したいのかな?」、「〜に行って」→「〜に行こうね」なんて具合。こうすると子ども自身の話し方も優しいものになっていくので、言葉遣いが気になる場合もぜひ!
1623
「猫は木登りが好き」と聞いて、買って組み立てたんだけど、話が違う。
1624
お風呂から戻ってきたら登ってた!嬉しい!良かったねー!
1625
女の子(4歳)のお迎えに来たママが1歳の弟を連れていて「最近歩くようになったんです!ほら!」なんて見せてくれたんだけど、それを見た女の子は「ママ!わたし なんか めぇ つむって あるけるよ!」「うしろあるきも できる!」と実際にやってアピールしているのが可愛かった。お姉ちゃんも凄いよね!