76
男の子(4歳)が突然「ふぉっほっほ、せんせいも まだまだじゃな…」と何故かおじいちゃんキャラで話しかけてきたので「僕には何が足りないのでしょうか!?」と聞いたら「うーむ…」と深く考えた後ハッとした顔で「かのじょ じゃな」って。余計なお世話じゃ。
77
朝、僕が出勤して部屋に入った途端に女の子(2歳)が「ちぇんちぇ!『おおきなでぶ』よんで!!」と叫びながら『おおきなかぶ』の絵本を持ってきた瞬間、僕の腹筋が引っこ抜かれた。何だその言い間違い。
78
女の子(4歳)が転んでしまい座り込んで泣いていると、男の子(4歳)がそっと近づき女の子の涙を指で拭いながら「なかないで、ぼくの おひさま。○○ちゃんが ないたら あめに なっちゃうよ」って。カッコよすぎ…これが男子力…!
79
女の子(4歳)に画用紙や折り紙で作ったとても大きな花束をあげたら「せんせい ありがとう!でも おんなのこはね、たまに おおきいの もらうより、ちいさいので いいから まいにち もらうほうが うれしいのよ」って。女心を教えて頂きました。
80
男の子(3歳)が1人用の椅子に座っていると、女の子(3歳)が「すわりたい」とやってきたので「順番だね」と僕が言ったら、男の子が「どうして?はんぶんこで すわれるよ。○○ちゃん おいで」って。2人とも座りにくそうだったけれど、その自由で純粋な発想が素敵だと思った。
81
女の子(4歳)がお友達に「おもちゃ かして」と言われて、本当は嫌なのに渡してしまい直後に泣き出した。すると、それを見ていた男の子(4歳)が「やさしいね。でも ○○ちゃんが かなしかったら ダメじゃんかぁ」と女の子の頭を撫でながら微笑んで言ったのがカッコよすぎて惚れた。
82
ホワイトデーの今日、バレンタインのお返し用のクッキーが大量に詰まった大きな紙袋を両手に抱えて出勤し、早速子どもや保護者に配り始めた僕を見て女の子(3歳)が言った一言。「サンタさん、きょう クリスマス じゃないよ」。
83
僕が男の子と遊んでいたら、女の子(4歳)が「○○くん、○○ちゃんが よんでるよ」と言い、男の子が「わかった!」とそちらへ向かったので、「教えてあげるなんて優しいね」と女の子を褒めたら「え?あぁ、せんせいと あそびたいから てきとうに いった」って。末恐ろしい…
84
男の子(3歳)が「せんせい、ビーム だして」と言うので「いくぞ…ビイイイィィィィィム!!!」と両手を前に出したら、男の子が「せんせいでも だせないんだ…そっか…」とガッカリ顔。男の子の期待に応えたいので、どなたか出し方を教えて下さい、お願いします。
85
女の子(4歳)が好きな男の子へ折り紙で作った指輪を「あげたくないけど あげる」とプレゼントしていた。この時点で「(ツンデレ可愛い…)」と思っていたのだが、実は指輪は2つ作ってあり、女の子が「これで おそろい…//」と小声で喜んでいるのを見て萌え死んだ。
86
子どもたち(4歳)と公園へ行った時、男の子がブランコで遊んでいるとおばあさんがやってきた。すると男の子は「どうぞ」と何故かブランコをおばあさんに譲り、遊ぶつもりがなかったおばあさんは笑いながら「ありがとう」とブランコに座った。男の子の気持ちを大切にしてくれてありがとうございます。
87
女の子(3歳)に「せんせいは どうして くるの?」と聞かれたので「みんなに会いたいから」と答えたら「あとは?」と聞くので「楽しいから」と答えたら「あとは!?」と怒りながら聞くので「○○ちゃん大好きだから」と答えたら「やっぱりね〜」と笑顔。巧みな誘導尋問だ。
88
園庭で遊んでいる時風が強かったので、子どもたち(4歳)の前で「先生の本気を見せてやる!はぁぁ…!!」と強風がくるのを待ち、強風がきたのに合わせて「はあああああ!!!」と拳を突き上げたら、男の子が「くっ…なんて ちからだ…!」と驚いてくれた。女の子は鼻くそほじくってた。
89
女の子(4歳)が「せんせい だいすき!」と言ってくれたので「大きくなったら結婚しようね!」と返したら「あいの ない けっこん なんて いや!」と演技し始めて、僕が「愛してる!本当だ!」と叫んだところで、男の子(4歳)が「わしは ゆるさん!」と入ってきたからこのクラス何かおかしい。
90
男の子(4歳)に「ドーナツが2個ありました。1個○○君(男の子の名前)が食べました。残りは何個でしょうか?」と問題を出したら「0こ」と答えたので、「惜しい!1個だよ」と言ったら「なんで!○○ちゃんにも ドーナツ あげたい!」って。そうだよね、先生が間違ってた。
91
男の子(4歳)が「ぼくの ママ がいこくじん だった」と言うのだが、どう考えても日本人なので「本当に?何で分かったの?」と聞いたら「だってね、ママが『わたし ローガン』って いってた。がいこくじんの おなまえ だよね?」って。それただの老眼だ。
92
朝、女の子(4歳)が登園してくるなり髪の毛を触りながらチラチラと僕を見て「あー わたし なんか かわったなー。なんか かわったー。なんか かわったわー。かわったわー」と言うので「か、髪の毛切った?」と聞いたら「よく わかったね!せんせい すごい!」って。そりゃ気づくさ。
93
お友達とケンカをして泣き始めた女の子(4歳)が僕に抱きついてきたので「どうしたの?大丈夫?」と聞いたら、女の子が「いいの、いまは このままで いて…」って。何ですかそのセリフ、彼女か何かですか。
94
お医者さんごっこをしている時に、お医者さん役の女の子(3歳)が「どこが いたい ですか?」と聞くので「お腹です」と答えると、「あとは?」と聞くので「あとは大丈夫です」と答えたら「いたいの おなか だけで よかったですね!かえって いいですよ!」って。え、いや…あの、お腹は…?
95
男の子(4歳)が「せんせい!あまぞん しってる!?」と興奮気味にきたので「ジャングルのこと?」と聞いたら「ちがう!パソコンで おかいもの できるの!なんでも あるよ!おもちゃ かった!せんせい、かのじょ かったら!?」って。Amazonすごいな。すぐに届くのかな。
96
女の子(4歳)が「せんせい、わたし なんか さみしい かも…」と言うので「どうしたの?大丈夫?」と聞いたら「だっこ したら なおるかも…」って。抱っこしてあげると「しあわせ かも…」と照れ笑い。そんな君を見ていると僕も幸せかも。
97
「せんせい、だっこして〜」と言う子どもが何人かいたので、「じゃあ順番に抱っこね」と言い、女の子(3歳)に「抱っこしてほしいお友達何人いるかな?」と聞いたら「んーと、いーち、にーい、さーん……にーい、いーち!わたし だけ だった!」って。可愛いずる賢さ。
98
女の子(3歳)が散歩中に猫じゃらしを見つけると「あっ!ねこ じぇらしー!」と言うんですけど、あれって嫉妬が関係するすごい植物だったんですかね。
99
女の子(4歳)とシンデレラごっこをしている時に、女の子が「パーティーに まにあわないわ!」と言うので「ネズミよ、馬になぁれ!」と魔法使いになってあげたら、女の子が「ヒヒーン!!!」と言って走り出した。あの子、シンデレラじゃなくてネズミだった。
100
男の子(4歳)が僕のことを「ねぇ!ママ!」と間違えて呼んだので「今間違えたでしょ〜」と言ったら、男の子が「あぁ…この じだい では ママじゃ ないのか…」と壮大な誤魔化し方をし始めて笑ったし、間違えるならママじゃなくてせめてパパにしてよ。