Tsuyoshi Miyakawa(@tsuyomiyakawa)さんの人気ツイート(いいね順)

51
つまり、「他者を尊重する」の意味を、 甲さんの場合、 「理由はどうあれ、他者の意思決定を素直に受け入れること」 と捉えている一方で、 乙さんの場合、 「他者の意見をそれぞれ真摯に論理的に吟味・議論して最適な意思決定を追求すること」 と捉えている、という大きな違いがあるのではないか、と。
52
座っていられない状態。洗面所で水で口をゆすぐことを繰り返すが、その場で立っていられない状態。しばらくして胃に激痛、めまいとあぶら汗。貧血気味になり嘔吐。すると今度は胃から食道にかけ激痛。
53
理研、研究者の雇用上限撤廃へ 通算10年超可能にnikkei.com/article/DGKKZO… これ良かったですね。「審査を通過しプロジェクトに続けて参加できれば」とのことなので当然とも言えますが。他の「上限」を設定しているような大学もそのようにしていただきたいところ。
54
17年かけ99歳で大学卒業  「学問に年齢は関係ない。今後も心理学の勉強を続けていきたい」 - すべての世代のこういう意欲をもっと支援しないと。一方向性講義は全国の大学で協力してオンデマンド化し、大学は実習・ゼミ&研究活動を通じた教育に特化するべきかと。 news.yahoo.co.jp/articles/835e4…
55
これ、誤解ですね。必ずしもそんなことはないです。私、直接、この対象になってしまっている方々のお話しを伺いましたが、4年で2億とか外部資金をとっていらっしゃる研究者ですらも雇い止め。で、大学は、ポストが僅少で、公募も分野限定で出る。若手を採用する傾向が強く、40半ばをすぎると厳しい。 twitter.com/enodon/status/…
56
これ、わりと軽く考えていらっしゃる方々が多いですね。 強い辛味で可逆性脳血管攣縮症候群(Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome: RCVS)という脳の血管がひきつりちぢまる怖い現象が報告されてます。 ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…
57
真に社会に貢献できる人材を輩出できるのは一部の大学に所属する一部の学生だけである、そしてそれら以外に国は(このファンドで)サポートはするべきでない、と公的文書で言い切っているのは、あまりにまずいことでしょう。
58
この教授の研究費で雇用されている方々には、本当、何のつみも落ち度もないわけですよね。しかし、こういうものも含め、様々な原因で、突如、人件費のソースの研究費がなくなったりすることもあるわけです。任期付きポスドク、特任教員などの雇用のセーフティネットとなりうる仕組みが必要と思います。 twitter.com/Penguin_danro/…
59
ロジカルにエビデンスベースで粛々と議論することは、対話相手を尊重していないわけではない、むしろ相手を尊重しているのである、という考え方が、無意識のレベルまで文化として浸透して欲しいと、かなり強く思うわけです。
60
注意書きが書いてある、というコメントを2〜3いただいたのですが、この注意書き、全く不十分だと考えます。 まず、「辛味が苦手な方は...ご注意ください」とありますが、私は辛味が苦手ではなく、むしろ平均よりは大丈夫なほうかと思ってます。 twitter.com/ci4o_fmHCL/sta…
61
日本の憲法では、すべての人が勤労する権利と義務を有することになっているわけですが、言い換えれば、すべての人は社会に貢献する権利と義務を持っているということ。国は教育によって、すべての人に対してそれをサポートする義務を有しているはずです。
62
その意味では、「すでに発表されていることの単なる確認やトレース」を論文として発表することもたいへん大事、という状況になってますね。大事なのは、信頼性の高い確実な知識の累積ですので。
63
大学院生は、本来は、行いたい研究、受けたい教育に合わせて研究室/大学院を選ぶのであって、大学の名前とか偏差値で選ぶというのはあるべき姿ではありませんので。国が率先して後者を推奨してしまってどうするんすか...。
64
この20年間、こういう思いつきのような生煮えの案に振り回されてきてしまったのが、日本の大学、そして科学技術力が凋落している大きな要因の一つでしょうね...。ここらでこの良くない流れをくいとめないと。
65
「無期雇用が増えれば競争する必要性が薄れ、研究の停滞や人材の固定化を招くのではないかと心配する声もある。」 10年雇い止めで問題なのは「競争」にもなっていないということ。成果を(無期雇用教員と比べても)たくさん出している場合でも紋切り型に切られてしまう。 digital.asahi.com/articles/DA3S1…
66
ある論文を別の言語で出版する"Secondary Publication"は、国際的なガイドラインがあり、きちんとそれを守っていればむしろ推奨されます。 ・双方のエディターからの了承を得る、 ・一次論文の内容を忠実に反映させる、 ・二次出版であることをタイトルに明記、 など。 icmje.org/recommendation… twitter.com/fzk06736/statu…
67
ツイッターで、「獄激辛final 腹痛」、「獄激辛final 下痢」、「獄激辛final 嘔吐」で検索するとたくさんひっかかってきます。注意書きには、そのような症状がかなりの頻度ででるという事実についてわかりやすく大書されている必要があると思います。
68
「理系の人が研究室や実験、といいますが、そこらの学生がやる意味があるんですか?二流三流大学の研究とは、すでに発表されていることの単なる確認やトレースではないのですか?」という質問に対する、とても優れた回答。
69
「本学は「真に社会に貢献する人材を輩出する大学」として文部科学省に認定されました!」 と大学HPのトップに誇らしげに掲載される哀しいディストピアのイメージが浮かんだ...😰
70
「有意差完全保証プラン」って、虚構新聞的ななにかのサイトかと思ってしまいましたが、「産学官共同研究」も行っていて、ここを使っている大学・研究室の名前が実名で出ている...。 orthomedico.jp/research-proje…
71
新型コロナワクチン接種意思の有無についての日本版AAAS委員・賛同者へのアンケート結果。回答者中、接種した/するつもりの人は約90%で、これまでのアンケート調査での「接種するつもり」が60%前後と比較すると高率。博士号所持者、生命科学系の専門の人は95%と特に高い。 jaas.group/wp-content/upl…
72
こういうご意見をいただくわけですが、コンビニやスーパーで普通に売っているものですので、リサーチをしないで購入して食べる方も多いのでは? 逆に、獄激辛シリーズをよくご存じの方は上記のようなカプサイシン過剰投与についての情報はリサーチされているのでしょうかね? twitter.com/wadoaka/status…
73
そういうサポートを求めて大学・大学院に学生は進学しているわけですから、少なくとも公的には、すべての大学は、学生に対して、(何らかの形で)真に社会に貢献する人材に成長することをサポートします、と言い切らなければいけないはずですよね。
74
で、日本では、甲さん的に、論理やエビデンスによる理詰めの議論が他者(自分)を尊重していないように感じてしまう人が多い一方で、乙さん的に、他者が(尊重されていると感じつつ)受け入れやすくなることのできるような表現・方法で議論を行うスキルが十分でない場合も多いのではないか、と。
75
一言補足しておくと、(少なくとも生命科学の分野では)「一流」と呼ばれる大学からの「一流」と呼ばれるジャーナルに掲載される論文でも、再現性が全くなく、知識の累積に貢献するどころか、大きなマイナスになってしまっているものもたいへん多いです。