1876
1877
8月16日(旧7月19日)の火曜日。
短夜(みじかよ)とは、夏の短い夜のこと。
その短さや、はかなさを惜しむ気持ちがそこには含まれており、だからこそどんなふうに過ごすか、昔の人々は歌に託してきたのかもしれません。
ライターの栗田真希さん(@kuritamaki)
543life.com/kigo/post20220…
1878
今日の誕生花は「カンナ(赤)」。
花言葉は「堅実な生き方」です。
コロンブスの新大陸到着に伴い、西洋にもたらされました。
真夏に開花し、色は様々。鮮やかな花びらに見えるものは、変化した雄しべです。
暦生活のインスタグラムはこちらから。
instagram.com/koyomiseikatsu/
1879
今日の月は「寝待月(ねまちづき)」と呼ばれます。
お月くんの形ですね。
月の出が遅く、寝て待つほどという意味から寝待月と呼ばれます。別名「臥待月」(ふしまちづき)とも。
「月の呼び名」をご覧ください♪
543life.com/moonname/
1880
透き通ったガラスの貝殻のピアス・イヤリング。
貝殻をモチーフにした、ガラスのピアス・イヤリングです。
穏やかな空に、溶け込むようなガラスの優しい質感が特徴的です。見た目も涼し気で、今の季節にぴったりです♪
公式ストア「暦生活のお店」はこちらから。
543life.net/?pid=169351195
1881
碧緑(へきりょく)|#にっぽんのいろ
「碧」は古くから貴石とされてきた石英の結晶体のこと。緑系の緑碧玉(りょくへきぎょく)のようなきらびやかさが貴(とうと)さを感じさせます。
澄んだ緑に囲まれた池の水のように、美しい色です。
8月「にっぽんのいろ」
543life.com/nipponnoiropal…
1882
8月17日(旧7月20日)の水曜日。
キラキラと美しい、宝石のようなタマムシ。
光の加減で見え方が変わることが特徴です。
縁起が良いとされ、「幸せを運んでくる」「タンスに入れておくと着物が増える」と言われてきました。
昆虫写真家の村松佳優さん(@insect_design)
543life.com/shun/post20220…
1883
今日は「寅の日(とらのひ)」。
虎の体毛は金色なので、金運アップが期待できる日とされています。
また、虎は1日のうちに千里もの距離を行きまた帰ってくるといわれ、無事に戻ってくるという意味が込められています。
詳しくはこちらから。(暦生活WEBサイト)
543life.com/goodday/
1884
今日の誕生花は「ユリノキ(百合の木)」。
花言葉は「田園の美しさ」です。
5~6月、淡い黄緑色の鐘形の花を咲かせ、多くの蜜を出します。秋の黄葉も見事です♪
別名は「チューリップツリー」。
暦生活のインスタグラムはこちらから。
instagram.com/koyomiseikatsu/
1885
今日は「更待月(ふけまちづき)」と呼ばれるお月さま。
月の出が遅く、夜更けまで待ってようやく出てくるお月様です。
月が出るのを、今か今かと心待ちにしていた様子が想像できますね。
「月の呼び名」はこちらから♪
543life.com/moonname/
1886
少しずつ夏が過ぎてゆき、秋の気配を感じる瞬間が増えてきました。もう秋は始まっているのですね。
あと数日で、二十四節気は立秋から処暑(しょしょ)になります。
543life.com/season/risshuu
1887
「にっぽんのいろ」の、美しいインクをご紹介します。
・平安時代の華やかな『今様色(いまよういろ)』
・侘び寂びを感じる「苔色(こけいろ)」
・山吹に由来する「山吹色(やまぶきいろ)」
・夜空のような「青鈍(あおにび)」
など全6色。
公式ストア「暦生活のお店」
543life.net/?mode=cate&cbi…
1888
鴨川鼠(かもがわねず)|#にっぽんのいろ
京都を流れる「鴨川」が名前の由来です。
白と緑を含む灰色で、古都をゆったりと流れる鴨川のように、雅な趣が滲み出ています。
最近では、紫がかった鼠色として扱われることも多くなりました。
8月「にっぽんのいろ」
543life.com/nipponnoiropal…
1889
8月18日(旧7月21日)の木曜日。
七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)」へ。
春は霞(かすみ)、秋は霧(きり)。
朝霧、夕霧、夜霧、川の霧。霧の季語はたくさんありますが、霧といえば秋、ということになっています。
和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki)
543life.com/seasons24/post…
1890
今日の誕生花は「タチアオイ(立葵〈白〉)」。
花言葉は「真心」です。
古代、薬草として中国より渡来しました。
2mほどに成長し、6~8月、直立した茎に多くの花をつけ、下から上へと咲き上がります。 別名は「梅雨葵」です。
暦生活のインスタグラムはこちらから。
instagram.com/koyomiseikatsu/
1891
1892
みなさんからお預かりした「七夕の願いごと」、京都・貴船神社に奉納した様子をnoteに書きました。(写真多めです)
今年もたくさんの願いごとを、ありがとうございました。来年も行けたらいいなあ。
来年の七夕も、貴船神社へ。|暦生活(こよみせいかつ) @543life #note note.com/543life/n/na62…
1893
鉛白(えんぱく)|#にっぽんのいろ
少し灰色を帯びた白が、真夏の空の入道雲を思わせるよう。
塩基性炭酸鉛という鉛の化合物を原料とし、白色の重要な顔料として古来、重宝されてきました。古くは顔に塗る白粉(おしろい)にも用いられたそうです。
8月「にっぽんのいろ」
543life.com/nipponnoiropal…
1894
三日月、上弦の月、十六夜月…。
月の満ち欠けには、美しい名前がつけられています。
月の名前を知れば、明日見上げる月も、もっと愛おしく感じることができるでしょう。
よければ、ご覧ください♪
543life.com/moonname/
1895
8月19日(旧7月22日)の金曜日。
かりんとうはお好きでしょうか。
いろいろな形や味があり、選ぶのも楽しいですね♪
かりんとうの起源はとても古いそう。
江戸時代には「かりんとう売り」が登場し、庶民の間に広まったのだとか。
和菓子女子のせせなおこさん(@nao_anko)
543life.com/shun/post20220…
1896
今日の誕生花は「フランネルソウ(フランネル草)」。
花言葉は「いつも愛して」です。
名の由来は、葉や茎に柔らかい毛が密生し、毛織物のフランネルに似た感触から。
初夏に赤や白などの花をつけ、スイセンノウ(酔仙翁)とも。
暦生活のインスタグラムはこちらから。
instagram.com/koyomiseikatsu/
1897
今日は下弦(かげん)の月が夜空に浮かびます。
真夜中に昇り昼ごろに沈むので、夜明けの空に見えることも。朝見る月はとても穏やかそうで、優しい雰囲気ですね。
月の呼び名は、こちらからご覧ください。
543life.com/moonname/
1898
乳白色(にゅうはくしょく)|#にっぽんのいろ
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』には、天の川の白色を表現する「乳の流れ」という言葉が登場します。
星々の流れにも例えられるなど、とても幻想的な色です。
8月「にっぽんのいろ」
543life.com/nipponnoiropal…
1899
8月20日(旧7月23日)の土曜日。
田畑にすっくと立って、両手を広げてお米や作物をそっと守るかかし。
かかしには、「田の神の依り代(よりしろ=神霊が宿る器)」であるというお話もあるそうです。
巫女ライターの紺野うみさん(@konnoumi)
543life.com/koyomi/post202…
1900
今日は大安(たいあん)と巳の日(みのひ)が重なる、縁起のいい日です。
大安は、大安吉日とも呼ばれ、すべてのことに吉とされる日。巳の日は金運・財運が上がる日とされています♪
今日も、いい一日に✨
「前向きになれる、縁起のいい日」より
(暦生活WEBサイト)
543life.com/goodday/