暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

2351
水縹(みはなだ)|#にっぽんのいろ 澄んだ青色は、川や湖などの水面のよう。 明るい青を今は水色と呼ぶことが多いですが、万葉の時代には水縹と呼んでいました。心穏やかになる、綺麗な色ですね。 6月「にっぽんのいろ」はこちらから 543life.com/nipponnoiropal…
2352
季節の贈り物にもおすすめ♪ 花火と金魚が描かれたビアグラス。 花火は、夏の風物詩として昔から日本で親しまれてきました。金魚が一緒に描かれているのは、より日本の夏らしさを感じてもらえるように、という想いが込められています。 暦生活のお店はこちらから 543life.net/?pid=168306994
2353
アマ/亜麻|#花の日めくり 花言葉「親切に感謝します」 初夏に、5弁の可憐な青い花を咲かせます。 茎の繊維が衣服などのリネン製品となり、古代エジプトでは「月光で織られた生地」と呼ばれていたのだそうです。 インスタグラムでも連載中💐 instagram.com/koyomiseikatsu/
2354
6月3日(旧5月5日)の金曜日。 夏の季語でもある「にんにく」。 じつは今が旬の食材です。 にんにくのお話と、熱々の卵の湯気がフレッシュな香りを運んでくれる、「新にんにくのスクランブルエッグ」の作り方を、料理人の川口屋薫さん(@btagev)にご紹介いただきました♪ 543life.com/shun/post20220…
2355
蜥蜴色(とかげいろ)|#にっぽんのいろ ニホントカゲの体表のような色合い。光の当たり方によって、青、緑、紫など色みが変化します。 萌葱の経(たて)糸と、赤色の緯(よこ)糸で織った織糸の色が美しい自然の輝きを放ちます。 6月「にっぽんのいろ」はこちらから 543life.com/nipponnoiropal…
2356
オダマキ/苧環(赤)|#花の日めくり 花言葉「思いやり」 日本原産のものと、欧州原産のセイヨウオダマキがあります。 セイヨウオダマキは園芸植物として品種改良され、花色も赤や紫、白など豊富です。 インスタグラムでも連載中💐 instagram.com/koyomiseikatsu/
2357
6月2日(旧5月4日)の木曜日。 「梅雨の養生」 しとしとと長雨が続く梅雨は、体調を崩しがちな季節ですね。 今日は漢方専門家の櫻井大典さん(@PandaKanpo)が、梅雨期におすすめの生活スタイルや食材をご紹介してくださいました。 543life.com/shun/post20220…
2358
蟹鳥染(かにとりぞめ)|#にっぽんのいろ 夏の到来を思わせるような青色が爽やかですね。 色名の「蟹鳥」は、身分や地位が高い人が、生まれたばかりの子どもに初めて着せる「産衣(うぶぎ)」のことを指しました。 6月「にっぽんのいろ」はこちらから 543life.com/nipponnoiropal…
2359
今様色、苔色、山吹色、青鈍。 「にっぽんのいろ」を表現したインクたち。 ちょっとしたイラストやあしらいを添えたり、季節感を出したりと、アクセントにもぴったりな色です(*^^*) 私のおすすめは苔色。今からの季節、綺麗な苔の色です。 暦生活のお店はこちらから(苔色) 543life.net/?pid=167778741
2360
バラ/薔薇|#花の日めくり 花言葉「愛」 バラの原産地はヒマラヤ周辺といわれ、古代から洋の東西で愛されてきました。 日本にも10種ほどの野生種が自生し、ノイバラ、テリハノイバラ、ハマナシは現代の園芸バラの品種改良に使用されました。 インスタグラムでも連載中💐 instagram.com/koyomiseikatsu/
2361
今日は「三日月(みかづき)」です。 さまざまな物語や歌に登場する有名なお月さま。 日没後の西の空にかかります。 その細く輝く姿から「月の剣」とも呼ばれます。フランス語ではcroissant(クロワッサン)。 満ち欠けにつけられた、月の名前をご紹介します。 543life.com/moonname/
2362
6月の縁起のいい日。 天赦日と一粒万倍日が重なる日があります。 「今日がいい日」だと知ると、ちょっとだけ気持ちも前を向けるような気がします(*^^*)今月も、いい月にしていけますように。 前向きになれる、縁起のいい日 543life.com/goodday/
2363
6月1日(旧5月3日)の水曜日。 今日は気象記念日です。 1875年のこの日、今の気象庁の前身となる東京気象台で、地震と気象の観測を始めました。 天気予報は、暮らしに欠かせない大切なものですね。 ぜひ読んでみてください♪ 気象予報士の今井明子さん(@imaia78543life.com/koyomi/post202…
2364
藤黄(とうおう)|#にっぽんのいろ 常緑高木「藤黄」の樹皮を傷つけて得られる樹脂が主成分です。 日本の伝統色として、古くから大変重宝されました。 日本画の絵具や友禅染にも使われるなど、透明感と深みをあわせ持った色です。 5月「にっぽんのいろ」はこちらから → 543life.com/nipponnoiropal…
2365
今日は「二日月(ふつかづき)」です。 日が沈んだあとに浮かぶ、糸のように見えることがある細い月。別名「繊月(せんげつ)」とも呼ばれます。 満ち欠けにつけられた、月の名前をご紹介します。 543life.com/moonname/
2366
シラー|#花の日めくり 花言葉「哀愁」 近縁のヒヤシンスに似た、青系の星形の花を傘状につけます。 ユーラシア、アフリカに分布し、日本にはピンクの花の 「ツルボ」1種のみ自生しています。 とても美しいですね(*^^*) 暦生活のインスタグラム → instagram.com/koyomiseikatsu/
2367
5月31日(旧5月2日)の火曜日。 七十二候は「麦秋至(むぎのときいたる)」を迎えました。 "この季節になると水をたっぷり湛えた田んぼの中に所々、黄金色に光る畑が点在し、遠くからでも麦畑の場所がよくわかります。" 和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki543life.com/seasons24/post…
2368
水浅葱(みずあさぎ)|#にっぽんのいろ 色名の「水」は、染料に水を加えて薄める製法を表します。 藍瓶に糸や布を何度も浸すことで濃く染める藍染の中で、瓶覗(かめのぞき)の次に淡い色とされています。 とても爽やかな色ですね。 5月「にっぽんのいろ」はこちらから → 543life.com/nipponnoiropal…
2369
今日は「新月(しんげつ)」です。 5月の2回目の新月の日。文化的な呼び方として「ブラックムーン」と呼ばれます。 次にブラックムーンとなるのは2024年12月31日の新月。やっぱり、今夜はちょっと特別なのですね。.:*・゜ 満ち欠けにつけられた、月の名前をご紹介します。 543life.com/moonname/
2370
雨の日は、家で気軽に万年筆を楽しんでみませんか。 中のインクが透けて見える、スケルトンボディが特徴の万年筆です。色々なインクを入れてみたくなりますね(*^^*) お手軽なお値段で、まずは使ってみたい、というかたにもおすすめです。 暦生活のお店はこちらから 543life.net/?pid=168441545
2371
ライラック(紫)|#花の日めくり 花言葉「若き日の恋」 春に、紫や白の花を房状につけます。 香りがよく、香水の原料にも利用されます。 フランス語では「リラ」。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)です。 暦生活のインスタグラム → instagram.com/koyomiseikatsu/
2372
5月30日(旧5月1日)の月曜日。 今日は新月。ブラックムーンです。 ひと月に新月が2回起こることを「ブラックムーン」と名付けられています。 "月が見えない"という意味で、ブラックと表現するのはぴったりかもしれませんね。 星空案内人の木原美智子さん(@sola_to_krs543life.com/moon/post20220…
2373
浪花鼠(なにわねず)|#にっぽんのいろ 浪花(大阪)で生まれた色で「大阪の鼠色」という意味があります。 商人の街として賑わう大阪のイメージに対して落ち着いた優しいトーンは、繊細で奥深い魅力に気づかせてくれます。 5月「にっぽんのいろ」はこちらから → 543life.com/nipponnoiropal…
2374
ムラサキツメクサ|#花の日めくり 花言葉「陽気」 同属のシロクツメクサ=クローバーと一緒に、牧草として明治時代に渡来しました。花色は赤紫で、アカツメクサとも言います。 ヨーロッパでは、ハーブとして親しまれてきました。 暦生活のインスタグラム → instagram.com/koyomiseikatsu/
2375
5月29日(旧4月29日)の日曜日。 時々シャボン玉のような虹色に色づいた雲を見つけることができます。 「彩雲(さいうん)」と言い、古くから瑞祥(ずいしょう)として知られてきました。見つけると嬉しい、ちょっと特別な雲ですね♪ 気象予報士の今井明子さん(@imaia78543life.com/shun/post20220…