暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

1926
麴色(こうじいろ)|#にっぽんのいろ 昭和までは日常的だった食材「麹」にちなんだ、やわらかな色合いです。 黄みが強い麦麹や豆麹よりも、白っぽい米麹が色の主体と考えられます。優しい色合いに、心が癒やされますね。 『【2023年】にっぽんのいろ日めくり』はこちら。 543life.net/?pid=169491526
1927
今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、明日は天赦日(てんしゃにち)です。 縁起のいい日がつづくこの2日間で、来年のカレンダーを選んでみるのもいいですね(*^^*) 暦生活の新作もたくさんご用意しました。暮らしを彩るカレンダー、よければご覧ください.。.:*・゜ 543life.com/2023calendar-0…
1928
今日の誕生花は「シモツケソウ(下野草)」。 花言葉は「純情」です。 山地の草原などに生育する日本固有種。 5~7月、茎の先にピンクや白の小さな花を房状に多くつけます。 名前の由来は「下野の国(現在の栃木県)」で多く見られたことから。 【2023年】誕生花日めくり 543life.net/?pid=169491549
1929
今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)です✨ この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られています。 小さなものが大きく育つという意味が込められていて、新しいことをはじめるのにぴったりです。 詳しくはこちらから✨ 543life.com/goodday/
1930
8月22日(旧7月25日)の月曜日。 炎のように輝く花を咲かせ、野草とは思えないほど美しいカンゾウ(萱草)の花。食べても美味しい野草として知られます。 花言葉は「悲しみを忘れる」「憂いを忘れる」「愛の忘却」「一夜の恋」。 俳人の森乃おとさん(@morino_oto543life.com/shun/post20220…
1931
白茶(しらちゃ)|#にっぽんのいろ 淡く優しい茶色。 江戸時代後期に、茶人や通人にもてはやされ、粋な色としての地位を確立しました。 明治時代には女性の着物の色として定着するなど、しっとりとした温もりを感じる自然な色が長く愛されています。 8月「にっぽんのいろ」 543life.com/nipponnoiropal…
1932
今日の誕生花は「キンミズヒキ(金水引)」。 花言葉は「感謝」です。 夏から秋、細長い花穂を立てて、黄色い小花を多く咲かせます。果実にトゲがあり、動物にくっつく「ひっつき虫」の一つ。薬用としても知られています。 【2023年】誕生花日めくりは、暦生活のお店から。 543life.net/?pid=169491549
1933
8月21日(旧7月24日)の日曜日。 干潟に集まる鳥の中に、ひときわ足の長い鳥。 それはセイタカシギです。 “水辺のバレリーナ”という愛称で呼ばれ、ピンク色の長い足に目を奪われます。 科学ジャーナリスト・サイエンスライターの柴田佳秀さん(@shibalabo543life.com/shun/post20220…
1934
駱駝色(らくだいろ)|#にっぽんのいろ 明るいけれど、どこか渋い茶色。 ラクダは江戸時代後期には珍獣として長崎から日本各地へ紹介されました。今では、お洒落な茶色の代名詞「キャメル」として、多くの人々に親しまれていますね。 8月「にっぽんのいろ」 543life.com/nipponnoiropal…
1935
今日の誕生花は「クレオメ」。 花言葉は「秘密のひととき」です。 夏から秋にかけて、白やピンクの花を咲かせます。 花姿が風に舞う蝶を思わせることから、和名は「セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)といいます。 【2023年】誕生花日めくりは、暦生活のお店から。 543life.net/?pid=169491549
1936
今日は大安(たいあん)と巳の日(みのひ)が重なる、縁起のいい日です。 大安は、大安吉日とも呼ばれ、すべてのことに吉とされる日。巳の日は金運・財運が上がる日とされています♪ 今日も、いい一日に✨ 「前向きになれる、縁起のいい日」より (暦生活WEBサイト) 543life.com/goodday/
1937
8月20日(旧7月23日)の土曜日。 田畑にすっくと立って、両手を広げてお米や作物をそっと守るかかし。 かかしには、「田の神の依り代(よりしろ=神霊が宿る器)」であるというお話もあるそうです。 巫女ライターの紺野うみさん(@konnoumi543life.com/koyomi/post202…
1938
乳白色(にゅうはくしょく)|#にっぽんのいろ 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』には、天の川の白色を表現する「乳の流れ」という言葉が登場します。 星々の流れにも例えられるなど、とても幻想的な色です。 8月「にっぽんのいろ」 543life.com/nipponnoiropal…
1939
今日は下弦(かげん)の月が夜空に浮かびます。 真夜中に昇り昼ごろに沈むので、夜明けの空に見えることも。朝見る月はとても穏やかそうで、優しい雰囲気ですね。 月の呼び名は、こちらからご覧ください。 543life.com/moonname/
1940
今日の誕生花は「フランネルソウ(フランネル草)」。 花言葉は「いつも愛して」です。 名の由来は、葉や茎に柔らかい毛が密生し、毛織物のフランネルに似た感触から。 初夏に赤や白などの花をつけ、スイセンノウ(酔仙翁)とも。 暦生活のインスタグラムはこちらから。 instagram.com/koyomiseikatsu/
1941
8月19日(旧7月22日)の金曜日。 かりんとうはお好きでしょうか。 いろいろな形や味があり、選ぶのも楽しいですね♪ かりんとうの起源はとても古いそう。 江戸時代には「かりんとう売り」が登場し、庶民の間に広まったのだとか。 和菓子女子のせせなおこさん(@nao_anko543life.com/shun/post20220…
1942
三日月、上弦の月、十六夜月…。 月の満ち欠けには、美しい名前がつけられています。 月の名前を知れば、明日見上げる月も、もっと愛おしく感じることができるでしょう。 よければ、ご覧ください♪ 543life.com/moonname/
1943
鉛白(えんぱく)|#にっぽんのいろ 少し灰色を帯びた白が、真夏の空の入道雲を思わせるよう。 塩基性炭酸鉛という鉛の化合物を原料とし、白色の重要な顔料として古来、重宝されてきました。古くは顔に塗る白粉(おしろい)にも用いられたそうです。 8月「にっぽんのいろ」 543life.com/nipponnoiropal…
1944
みなさんからお預かりした「七夕の願いごと」、京都・貴船神社に奉納した様子をnoteに書きました。(写真多めです) 今年もたくさんの願いごとを、ありがとうございました。来年も行けたらいいなあ。 来年の七夕も、貴船神社へ。|暦生活(こよみせいかつ) @543life #note note.com/543life/n/na62…
1945
今年から「暦生活」の新しい仲間になってくれた人が、10周年を記念してお月くんのクッションを作ってくれました♪ 展示会やイベントなどにいっしょに連れて行きますが、あまりのクオリティに欲しくなりました…(*^^*) 裏面は新月という贅沢仕様で、枕にできる大きさ、触り心地もふわふわです。
1946
今日の誕生花は「タチアオイ(立葵〈白〉)」。 花言葉は「真心」です。 古代、薬草として中国より渡来しました。 2mほどに成長し、6~8月、直立した茎に多くの花をつけ、下から上へと咲き上がります。 別名は「梅雨葵」です。 暦生活のインスタグラムはこちらから。 instagram.com/koyomiseikatsu/
1947
8月18日(旧7月21日)の木曜日。 七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)」へ。 春は霞(かすみ)、秋は霧(きり)。 朝霧、夕霧、夜霧、川の霧。霧の季語はたくさんありますが、霧といえば秋、ということになっています。 和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki543life.com/seasons24/post…
1948
鴨川鼠(かもがわねず)|#にっぽんのいろ 京都を流れる「鴨川」が名前の由来です。 白と緑を含む灰色で、古都をゆったりと流れる鴨川のように、雅な趣が滲み出ています。 最近では、紫がかった鼠色として扱われることも多くなりました。 8月「にっぽんのいろ」 543life.com/nipponnoiropal…
1949
「にっぽんのいろ」の、美しいインクをご紹介します。 ・平安時代の華やかな『今様色(いまよういろ)』 ・侘び寂びを感じる「苔色(こけいろ)」 ・山吹に由来する「山吹色(やまぶきいろ)」 ・夜空のような「青鈍(あおにび)」 など全6色。 公式ストア「暦生活のお店」 543life.net/?mode=cate&cbi…
1950
少しずつ夏が過ぎてゆき、秋の気配を感じる瞬間が増えてきました。もう秋は始まっているのですね。 あと数日で、二十四節気は立秋から処暑(しょしょ)になります。 543life.com/season/risshuu