つかんぽ(@tsukampo)さんの人気ツイート(いいね順)

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近所のゴミ捨て場をカラスがよく荒らしてるんだけど、近寄っていくと「あ、お前も食う?」という感じに一歩横にどいて場所を空けてくれるのでなんとなく叱りづらい
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駅前で小学生達が「超デカいネコが出る公園教えてやるよ」という話をしていて、こんなグッとくる誘い文句なかなかないと思った
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ウイルスは人間に勝ち アルコールはウイルスに勝ち 人間はアルコールに負ける
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以前一人暮らしを始めた同僚が「隣がどんな狂人かわからないので、時々壁に耳を当てて様子を窺ってる。たまに郵便物もチェックする」という話をしていて、本当に狂人はどこにいるかわかんねえなと思った
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10年以上前に町田康がやっていた人生相談コラムで、「世の中エロが溢れすぎている」と憤る相談者に「それはエロを意識してるからそう見えるのであって、例えば犬や茶碗を意識して暮らせば"世の中なんと犬や茶碗が溢れていることだ"と思うようになる」と回答していたのを思い出した
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会社の上司面談で「君のは"人生"じゃなくて"生存"だね」と言われたことがあって、完全に同意見なので素直に「はい」と答えた
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「若者の6割はインターネットを居場所と感じており、孤立化する若者には居場所をつくり出す取り組みが必要」というニュースを見て、日陰に生えてる苔を直射日光下に移して「こんなに日当たりがいいのになぜお前は花が咲かないのか」と叱責されながら枯れていく図が思い浮かんだ
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少し前に上司との面談で「理想の死に方」について訊かれ、「落雷直撃」と即答したんだけど、今思うとあれは「人生の終盤をどのように迎え、何を残すか」的な趣旨の質問であって、ダイレクトな死因を訊きたかったわけじゃない気がする
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忘年会の会話、「いやいやいや」「出た!」の2つだけで2時間しのいだ。人間やればできる
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会社のメンタルヘルス診断で「急に仕事が嫌になることがあるか」という設問があり、常に嫌なので「いいえ」にした
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新卒で入った会社を辞めた時、上司から「しばらく遊んで暮らしてみろ。そのうち自ずと自分のやりたい事が見えてくるはずだ」と言われた。言葉通り半年遊んで暮らした結果、自分のやりたい事は一生遊んで暮らすことだと分かった。
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ツイッター長年見てると「進学」「就職」「結婚」と大人の階段を上がっていった人は徐々にフェードアウトしていく一方、「何年も変わりばえしない生活をしてる人」「そもそも何やって生きてるのか全くわからない人」は居残り続けていて、ろ過装置を見ているような気分になる
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職場のミス事例を見てると「なんとなく質問しづらくて自分の判断でやったら失敗した」というケースがかなり多くて、ミス抑止のためには二重チェック体制がどうとかよりも「話しかけやすい上司・先輩がいること」の方が重要な気がする
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月に5回は寝坊してくる働き方改革の権化が上司に理由を問われて、「早く起きようという意識はあるが、寝ている間はその意識自体が眠っているので自分の意志による早起きは不可能」という趣旨の回答をしていた
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アイドルがファンの体臭に苦言を呈した件、「女の香水はどうなんだ!」と無理筋な反論を試みてる層はまだマシな方で、「僕は○○ちゃんの体臭なんて気にならないよ!」という読解力と当たり判定ゼロの怪人がいて、本物の凄味を思い知った
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これまで何度も転職してきたけど、「無職が本業であり、副業として会社勤めをしている」という志は一貫している
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ツイッターで5年以上フォローしてると「この人変わっちゃったなあ」と心配になる人もいれば「この人全然変わらねえなあ」と心配になる人もいる
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退職者が腹いせに何らかのダメージを会社に残して去っていくのを何回か見たけど、「キーボックス内の鍵に貼ってあるテプラを全部剥がす」というのは地味に効いた
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中学の頃に時々していた「テロリストが突如学校を急襲」という妄想、舞台を会社に移して今でもたまにやるんだけど、当時と違うのは自分がテロリストの側だという点
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沢尻エリカの件で驚いたのは、2019年の今でも「タイーホ」という語を使う人が相当数いることで、本人共々実刑は免れない
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「人見知りの心は重い一枚扉で、一度開いたら奥まで素通しなのに対して、普通の人は軽い扉が何枚もあってそこで調節している」という話を前に聞いた。対人的距離感がおかしい人の原因も多分この差にあって、相手の扉が一枚開いた途端奥までダッシュして二枚目の扉にぶち当たったりしてるんだと思う
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異世界に転生しなくても、異業種に転職すると「こ、この男excelのマクロが使えるぞ!」みたいなことがあったりするんだけど、勇者として厚遇されるわけではなく便利アイテムとして使い倒されて死ぬ
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すぐに怒る沸点の低い人より、些細なことで心を閉ざす凝固点の高い人のほうが人間関係において苦労しそうな気がする
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以前社内で書いた文章が割と好評で「日頃からこのくらい喋ればいいのに」とか言われたんだけど、会話が瞬時に「正解」を選択し続ける音ゲーなのに対し、文章は自分のルートをゆっくり構築できるRPGなので、ジャンルも適性も違う気がする
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土日何もしなかったことの後悔から日曜深夜に突然掃除を始めたりすることがあるけど、それに相当する衝動が人生の最期にも発生するのではという懸念が割とある