1702
ボリノーク・サマーン
Zに登場するMS。
森のーク・マさーん
メダロットかよ。
見た感じ戦闘用っぽくないし
その実やっぱり偵察機だが
結局前線で戦っている。
ジオ、パラスアテネと共に運用
する事が殆どだった為、恐らくは
格闘戦のジオ、火力のアテネ、
索敵のクマという役割分担。
1703
ウィッツ・スー
Xに登場する人物。
フリーデンに身を寄せる
傭兵。「家族の食い扶持を
稼ぐ為にガンダムに乗る」
という、そこそこ珍しい
理由でガンダムに乗ってる
ギリギリ未成年(17歳)。
乗機のエアマスターは僚機
らと比較し火力に劣る為
重装甲相手のスコアは稼げ
なかったが、一方雑魚を秒殺する
1704
エネルギーCAP
初代より登場する技術。
高エネルギーのミノフスキー
粒子を凝縮した状態で小型
容器へ保存する技術で、これ
にMS本体から僅かな追加
供給を行う事で粒子が縮退、
メガ粒子を打ち出すライフル
になるってワケ。これ無しで
無理矢理MSにビーム砲積もう
とすると大抵エライ事になる。
体が
1705
パトゥーリア
Xに登場するMA。
圧倒的な巨体が特徴のMA。あまり
にも図体がでかすぎる為に複数体
のベルティゴの護衛を要する設定
だったが、実際に劇中で出てきた
ら護衛もクソも単体で凄まじい強
さで手が付けられない怪物だった。
運用上新鮮で活きのいいNT(天然
でも養殖でも可)必須なのがネック
1706
HGACマグアナック
HGシリーズのガンプラ。
Wに登場する同名機体のプラ
キット。優れたプロポーション
に抜群の保持力、広い可動範囲
を持ちつつお値段も抑えられて
いる傑作プラキット。特徴的な
アゴのせいで首がほぼ回らない
くらいしか欠点が無い…首が!
回らない!某イエーガー並みに回らんクビ…
1707
MIA
ガンダムフィギュアのシリーズ。
完成済みフル稼働フィギュアで、
モビルスーツインアクション
の略。軟質素材故にに各部の
エッジが多少ダルい所はあるが、
その分強度も可動も良好で、特に
マイナー機をよくカバーしている
所がうれしい。ところでアムロと
は最後MIAになったらしい… MIAに…?
1708
ガンダム6号機
MSV等に登場するMS。
いっぱいあるガンダムの6号機。
ビームライフルの弾切れ対策に
しょいこんだ肩部大型キャノン
が最大の特徴で、ものすごい
あやふやな設定とろくでも無い
使い勝手を誇る。
そもそもこのキャノン機器が
クソほど重くMS本体に多大な迷惑をかけた。
1709
ガンダムなぞなぞ
問題
ドモン・カッシュは東方不敗から「石破天驚拳」を伝授されてからどうなったかな?
1:足が速くなった
2:カップラーメンがすぐ伸びるようになった
3:山菜採りがうまくなった
4:自己再生、自己増殖、自己進化するようになった
1710
HGUCジェガン
CCAに登場する機体のガンプラ。
パッケージアートの線の太さ
といいなんか昔からある気が
するキットだが、実際はサザビー
やらνやらよりも後発のキット。
故に安っいクセに恐ろしく出来が
良く、特に外観なんてため息が
出るほどジェガン味があるぞ。
股間がBJなのは…しょうがないよな
1711
Gディフェンサー
Zに登場する兵器。
MK-2はそれなりに高い戦闘力を
持っていたが、中盤にはそれなり
程度じゃビンタされて死ぬ程の
高性能機がひしめく環境に
なっていた為、慌てて開発した
強化装置兼戦闘機。高い機動性と
高火力を付与し、一応背中を
ディフェンスしてくれる。(機体前面はまるだし)
1712
ジョンブルガンダム
Gに登場するMF。
ネオイングランド…もとい
ネオ英国の誇る代表機やで。
もちろん武装は英国の誇り…パ
スナイパーライフルや。で、
ファイターは前々回までGF
3連覇を達成した伝説の男
チャップマンや!まあ今回は
ちょっと体調悪い(廃人寸前)
みたいやけどきっと優勝してくれるで
1713
HGUCシナンジュ・スタイン(ナラVer)
NTに登場する機体のガンプラ。
CCAより後だけあって図体が
でかい部類だが保持力も可動
範囲も良好。パッケを見た時点で
保持力が不安になるクソでか
ライフルを持ってもブンドドに
十分耐えるぞ!ただ…ライフル
にマウントする糞デカバズーカ君
は…知らなーい
1714
HGUCシャア専用ザクⅡ(新)
同名機体のガンプラ。
傑作キットなので御託は省くが
ここだけ聞いてくれ…
スパイクアーマーの合わせ目が
無い…その上アーマーは絶妙な
クリアランスと関節構造によって
全く自然な形で左肩の可動範囲
を確保している…すごい自然に
パンチのポーズがキマる…。
1715
第13回GF決勝リーグ3ヵ条
「決勝リーグにおいてはどの部位を破壊されても修復が可能で、改造や機体の交換においても制限を設けない」
ウォンが決勝大会へDG機体をねじ込む
ために追加した、ちゃぶ台返しルール。
みんな真面目に戦ったからいいような
ものの、モラル如何で最悪大会が崩壊
するガバ規定
1716
バスター
SEEDに登場するMS。
いわゆる砲撃機。
バスターは破壊するという
意味であるが本機は
終戦まで目立って何も
バスターしてない。
ようやくその火力が
活かされたのがデュエルに
半ば奪われる形でお腰の砲を
渡した場面であった。
次回予告詐欺を平気でやるタイプ。
1717
アプサラスⅢ
08小隊に登場するMA。
アプサラスからの改良点は
安定して飛べること、
あとあんよが上手。
それだけ。
製作者が本機の強みを
まるで理解していなかった為
大群の前に棒立ちで主砲を撃ち
反撃一発で航行不能になるという
サハリン家の全てをかけたギャグをかました。
1718
ザンバスター
CBに登場する武装。
極普通の火力のバスターガン
後部に、絶大な破壊力を有
するビームザンバーを接続
した合体武器。見た目も格段
に強そうだし、ザンバーの
威力とバスターの射程を併せ
持つ強武器…と思いきや威力
の程はバスターガンより一回
り上程度で、思ったほど強く
ならない。
1719
スーパーモード
Gに登場する機能。
シャイニングに搭載されている機能
で、特定条件で移行する問答無用の
超戦闘モード。この形態中の戦闘力と
勢いたるや凄まじく、例えるならゾーン
に入った鷲巣、番組後半のハンマー
コネクト、班長戦のピンゾロ賽…等、
兎にも角にも圧倒的手に負えない形態。
1720
発電
原発も石炭も基本は同じ。
炉心で作った熱を使い、
①水を蒸気に膨張させる工程
②蒸気を水に凝縮する工程
上記①②を連続的に行い
蒸気を流動し、蒸気で風車を
回すことで発電機を回し
熱を電気に変換するのが
現代の一般的な火力発電だ。
①と②を無視して発電するのが
劇中の発電なの。意味不
1721
ビーム・コンビーフ
ゲームに登場する。
日本では解されたビーム
牛肉の缶詰が一般的だが、
本来はビーム牛肉を塩漬け
にした保存食の事。ビーム
牛は取り扱いに危険が伴う
為非常に飼育が難しく、又
喫食も同様に危険だが、
上記の話は全部嘘で、実際は
クレアがビームコンフューズ
を使う際のセリフ
1722
ベルガ・ギロス
F91に登場するMS。
クロスボーン・バンガードの
高性能MS。劇中ザビーネの乗機
として黒塗りの本機が登場する。
威圧的な外観に違わぬ優れた
戦闘能力を誇るザ・中ボスって
感じの機体だが、なんだかんだ
主役のF91と会わないまま、自軍
から寝返った奴と戦いケガして
退場した。
1723
先ほどのツイートーに付きまして、ガンキャノンとガンタンクを間違えるというあるまじき失態を犯した担当者はコンジットベイ内へ異動させましたのでもう安心です。
1724
コレン・ナンダー
∀に登場する人物。
一応ディアナ・カウンターの
軍人。その昔、よほどガンダム
に関して正気度を失う何かが
あったのか、劇中登場時は既に
不定の狂気で常にガンダム破壊
に偏執しており、その為なら(本当
に)マジで何でもやる危険な人物。
始末が悪い事に無茶苦茶強い。
1725
エミリー・アモンド
AGEに登場する人物。
第一部ヒロインだが、フリット
を心配している事以外マジで
ヒロイン感に乏しい極限まで
薄味の人物で、まるまる一部の
間そういうイベントが無いまま
第一部最終話まで過ごして
しまった少女。フリットの危機に
駆けつけ救ったり救われたりとか
驚くほどない