ガンダムクソ解説bot(@kusokaisetu)さんの人気ツイート(リツイート順)

1651
バラエーナ SEEDに登場する兵器。 フリーダムに搭載される高威力 長射程のビーム砲。攻撃性能が いいだけに消費電力も凄そう ですよね?…そう、消費電力も 凄いんですよ!そのクソ燃費 たるや、電池駆動MSがこれを 小脇に抱えて撃とうものなら 2射で食料ゲージが尽きて骨と 皮になって死ぬ。
1652
コアブースター 初代に登場する航空機。 コアファイターを強化するという なんか微妙な印象の機体だが Gスカイと違って豊富で 強力な武装を持ち、航続力も 運動性も高水準という支援機。 まあWBのクルーはほっとくと コアファイターで戦い始めて しまうので、そういう意味で 妥当な装備。
1653
トーラス Wに登場するTMS。 W勢だけあって非常に アッサリとした可変機構が 特徴。量産型だしパッと見 弱そうだが、MDトーラスは 機械限界でビュンビュン 動くので実際の所ゴーストX9 よろしくおっかない機体。 あとガンダムくらいなら一撃で 壊せるカノン砲もあり火力もばっちり。
1654
ZZガンダム ZZに登場する主役TMS。 視界内を大雑把に消し飛ばす ハイメガ砲を筆頭に、数値を 間違えてるとしか思えない 高火力武装を備える。 可変機構やビームコーティング 完備の超高級MSだが、 何故かGブルみたいな ガバガバな脇の甘さがあり 変に思い切りが良すぎる設計。
1655
フィンファンネル CCAに登場する兵器。 νガンダムに搭載されたサイ コミュ兵器。ゲームとかだと νガンダムの必殺武器として 扱われ、敵を多数のファン ネルで滅多打ちにする印象 だが、一方劇中では逆にそう いう場面は少なく、緊急 避難だの応戦だの受動的な 使われ方が多い武器。
1656
HGジム・インターセプトカスタム MSVに登場するガンプラ。 大型兵装ユニット「フェロウ ・ブースター」を装備する ために開発された機体で、 キットでもその特徴的な 兵装ユニットが… 再現… されとらんやん…! なんでブースターありきの MSなのに本体のみなんや…!
1657
ジャミトフ・ハイマン Zに登場する人物。 地球環境再生の為地球上の 人類を駆逐しようとした 早すぎたデビルガンダム。 高い政治手腕を誇る。 ハマーンに暗殺されかけたのに ノコノコハマーン含む三者面談に 出かけ、気づいたらシロッコに 暗殺された。 バスクの手綱がややガバガバな人。
1658
ロアビィ・ロイ Xに登場する人物。 「ナンパ好きでマイペース だが戦闘技術は一流で、 キザを気取っていても 内には熱い熱血漢の血が 流れている、CVが山崎 たくみ氏のキャラ」…と 聞くとイサム・ダイソン だが、乗機は航空も可変も しない方の機体だったので、 危ない所だったぜ(?)
1659
再突入 各作品で行われる行動。 宇宙から大気圏に突入 すると断熱圧縮で超高温 となるため、特別な装備が 必要だったり、そうでも なかったりする。 大抵のTVシリーズ主役が 経験し、初代のように 緊迫感溢れるのとか UCのようにリラックス 全開で突入するなど 演出は様々。
1660
ビームジャベリン ガンダムに登場する兵装。 実はビームサーベルだけど。 柄が長くビーム刃が短いが、 短い分面積当たりのビームが 高威力となる。 そんな事よりヤバイのは柄の 部分で、どう見ても ビームサーベル本体が そのまま伸びてる。 中身どうなってんだ
1661
ガンダムAGE-1 AGEに登場するMS。 10年以上戦って一機も破壊出来 なかったUEのMSを、初出撃で それなりに倒せたすごいMS。 …なのだが第一部ではこのノー マル形態、硬い以外特段パワー ・スピード共に(相方が優秀な せいで)優れている描写もなく 戦闘面では硬くて武器が強い ジェノアスって感じの機体
1662
ヤクト・ドーガ(クェス) CCAに登場するMS。 二機作られたヤクトの片方。 クェスの訓練用に流用されたが そのように使うには勿体ない 高価な機体なんだけど… で、劇中では活躍もそこそこに 乗り捨てされてしまい ますます勿体ない機体。 もうちょっと大事に使って
1663
RG ガンプラのグレードの一つ。 リアルグレード。 パーフェクトグレードの技術を 1/144のスケールに落とし込んだ 高品質ラインナップで、値段も MGより抑えつつ、素組でも 最高レベルの仕上がりと可動を 誇る。まあ見た目と可動はいいが 部品が脱落しやすくガシガシ派に向かない。
1664
ガンプラ飾ったりする時に使えなくもなさそうなメカっぽい床を作ったので印刷して遊んでね
1665
V3ガンダム ゲームに登場するMS。 V2の更なる発展機。機体の 外観や搭載武装的に、アサ ルトパーツをV2本体に取り 込んだような…こう…バトル フェニックスっぽい機体。 頭部にもドライブっぽい 部品があって非常にわく わくするデザインなのだが、 残念ながら全く再利用される 気配は無し。
1666
Gブル ガンダムの上半身とGファイター のAパーツが合体した形態。 側面はシールド+腕、後方及び 上面はGパーツとガンダムの装甲 に守られているが、よりによって 前面だけコアブロック丸出しで、 更によりによって最大の弱点で あろうコアブロックのナセルが 丸出しになっている恐るべき形態。
1667
ガンダムデルタカイ UCMSVに登場するMS。 一番ヤバイ百式。 まあデルタ系だから 厳密には百式関係無いけど。 デルタプラスのさらなる 発展型で、様々な新技術 を盛り込んだ実験機。 まあ一番実験されるの パイロットの脳書き換え マシーンなんですけどねーw って笑い事じゃねぇぞ!
1668
ネオジオン(ZZ) ZZに登場する勢力。 実質ハマーン率いる軍勢で、 多数の面白パイロットが特徴。 幼女、ビッチ、豹変マン、 ナザリック守護者みたいなのetc… 一方兵器の方はジオン系の 外観だがどれもこれも普通に 強くて格好良くて、初代 面白兵器群みたいな狂気が 足りない。
1669
大型収束ミサイル 0083に登場する火器。 GP03Dのコンテナ兵器の一つ。 3本の太くて立派なお魚…ゲフン ミサイルを収束状態で 打ち出し、その後3方に分離し 目標地点で爆破する。 このミサイルの太さと硬さ たるや、射線上のゲルググを 無視して貫通進行し その後正常に爆発した
1670
GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTHのガンタンク ・ガンキャノン同様、本体は何の 活躍もしない。 ・むしろ脚部だけガンダムに転用 されるパートがあるが、これが 文字通り足を引っ張り、ただで さえ弱いガンダムを更に弱体化 させるゴミ。装甲5のアッシー。 ・帰投中にマシンガンでカンカン 撃たれて爆散
1671
MGジムVer2組立時に欲しかった工具 を書いとくから参考にしてね ・ラジオペンチ クソちっちゃいパーツを力一杯 押し込むので自分の指先がやられる ・革手袋 デカいパーツも力一杯押し込む ので指腹がやられる ・極小マイナスドライバ 胴体上半の組み立てを何度か ミスるので、こじ開けに欲しい
1672
ジムコマンド ポケ戦とかに登場するMS。 ジムを刷新した機体で 性能は全面的に向上し、 一年戦争後期の量産機としては 破格の「ガンダム並み」の機体。 まあ全然活躍出来ないんですけどねー OVAとかに合わせてイケメンに されたもんで、後発のジムⅡの 顔面が相対的にかわいそう。
1673
ジム・ジャグラー ゲームに登場するMS。 ジオンのサイコミュいいなあー って指をくわえてた連邦が 考えたオールレンジ産廃。 ボールっぽい遠隔ユニットを 本体のジムから操作する予定 だったが、画面切り替えで 3体のACを手動操作する みたいなクソ仕様だったもんで 失敗に終わった。
1674
推力と運動性 機体をフルアーマー化してもその分 スラスタとかで推力を増やせば運動性 落ちんやろって言う意見を白亜紀あたり に誰かから言われたんだけど、落ちるぞ。 MSの運動性は推力だけでなくAMBAC も関わってくるので、体が重い=AMBAC 動作が遅くなって運動性が落ちるのだ。 試したこと無いけど
1675
ガルバルディβ Zに登場するMS。αをベースに 連邦の技術を組み込んだ機体で、 基礎設計は一年戦争時のもの ながら高い性能を誇る。 ジオン系のMSがこんなに細ぇ わけ無ぇだろ!とか当時の ガノタに叩かれたとされるが、 そもそも本機は連邦系だし ギャンさんの前で同じこと言えんの