351
コロナウイルス感染症をインフルエンザ程度の扱いに変更するのなら、通年のインフルエンザ程度に、病院や治療薬へのアクセスを保証してほしい。
現状は、軽症者向けの内服薬は限定承認でアクセスは難しく、承認された静注薬に到達するためには、早朝から150人待ちの発熱外来を突破しないと無理で。
352
「加齢による筋力低下などで一人暮らしの継続は難しいものの、判断力は保たれており、集団生活には絶対なじまない性格の高齢者」の行き場は、本当に分からない。
施設に入ると「ものすごくわがままで怒りっぽい人」になるけれど、怒りに病的な側面はなさそうで、認知機能も保たれているようなケース。
353
「会議室で馬を目指すとラクダになる」的な警句があるけれど、合議の席で、善意に基づいた提案を排除すると、提案者の人格を排除することに繋がりかねない。善意は利益より難しい。馬を目指して馬を生み出すためには、「私はそれは嫌いです」と言える個人を置かないといけない。
354
先日ひさしぶりに役所の列に並ぶ機会があり。「民間ならこんなに並ばせることなんてないのに!だからお前ら役人はだめなんだ!」みたいな民間大好きおじさんが窓口を専有。列が止まった。
「民間だって、お前みたいなのが窓口に来て業務を止めれば一緒だろうよ」と、並ぶ誰もがきっと思ってた。
355
「重症患者ら以外は自宅療養を基本に」という政府の方針変更、患者さん側から見れば医療の放棄宣言にしか見えないけれど、これでもまだ、「各病院は適切な医療資源の配分を徹底するようお願いしたい」みたいな現場丸投げ宣言でなかったぶん、ましと言えばまし。。
356
2週間ぐらい前までだったら、救急車を呼んだとして、仮に搬送不可でも、救急隊はとりあえず搬送先を探す努力をしてくれた。
どこかのタイミングで内部ルールが変わったのだろうけれど、今は「酸素飽和度が90ありますから」で、不搬送になる。医療が飽和するってこういうことなんだと今さら。
357
現政権はなんというか、身内のためにお金を使うことには全くためらわない割に、カギカッコ付きの「国民」にお金を渡してなにかの行動をお願いする判断を、全力で避けているような気がする。
あれどうしてなんだろう?
358
トヨタという会社はなんとなく、開発陣の殺意と、プロダクトの到達度とがかなり比例するんじゃないかなと。
359
ここ半年ぐらい当たり前になりつつある、「処方したくてもその薬がない/処方するまであるのかどうか分からない」という新しい日常を、今の政府はこのまま受け入れるのか、かつて当たり前に処方できた昔に戻すつもりがあるのか、国会で討論の材料にしてほしい。
360
世の中が「車なんてしょせんこんなもんだよね」と、安価で低性能な何かを受け入れ、妥協してしまうと、高性能で信頼性の高い国産車は、エンジンだろうと電気だろうと、国内にそれを買う人が激減してしまう。テスラの高性能車よりも、そういうのが怖いんだと思う。
361
これ以上できることはなくても、「真・緊急事態宣言」とか「超緊急事態宣言」でもいいけれど、看板をかけ替える効果は、案外馬鹿にできないのではないかと思う。少なくとも言うだけならコストかからないし。
362
PCR検査の人手も試薬も十分でなかった以前の状態と、簡易に行える抗原検査の感度が(ウイルス変異の結果として)十分信頼できる状況になった昨今とは、火縄銃が後装式ライフルに変わったぐらいのインパクトがあり、検査戦略が大幅に変わることは不思議でもなんでもないと思う。
363
ガイドラインが普及する以前の、「目的達成のためには様々な手段が正当化され、失敗が許容された」時代と、「ガイドラインの手順を厳密に踏襲、確実な結果を当たり前に求められる」昨今とを、同じ仕事として比較するのはそもそも無理がある。
364
昨日の総理発言「新たな治療薬を徹底して使用していく」に乗っかるのなら、とにもかくにも軽症の段階で病院に入院できないと、新しい治療薬の恩恵を受けられないことになる。軽症者向けだから、入院のハードルはそれだけ高くなる。
「結局上級国民向けかよ」的な話題が出てきそう。