medtoolz(@medtoolz)さんの人気ツイート(いいね順)

326
「重症患者ら以外は自宅療養を基本に」という政府の方針変更、患者さん側から見れば医療の放棄宣言にしか見えないけれど、これでもまだ、「各病院は適切な医療資源の配分を徹底するようお願いしたい」みたいな現場丸投げ宣言でなかったぶん、ましと言えばまし。。
327
ウクライナの状況を見ていると、「とにかく1ヶ月間は、自国のリソースだけで耐えないといけない。そこを耐えてようやく他国が動く」みたいな解答が見えてくる。 自衛隊の想定準備期間は2週間というけれど、そこから先をどうするのか、さすがにこれから考えてほしい。
328
なんだか1年前にも似たようなことを書いたけれど、マスメディアは「保健所に張り付いて危機を実況する」のはできないんだろうか。。患者さんはそこにいないからプライバシーの問題も比較的少ないだろうし。どこの保健所を取材しても100%修羅場だから、最前線の切迫感は簡単に伝わるだろうし。
329
この話題は「いかがわしい店の是非」ではなく、「街というのも生態系であって、何かキーストーンとなっていたのかは、街が滅んで初めて理解される」というお話と読んだ。 togetter.com/li/1804594
330
政府にはできれば、「デルタ型コロナウイルスは今までとは別の疾患」という仕切り直し宣言をやってほしい。 2年前に話題になっていた対策と、今求められている対策とでは切実さがまるで違うし、もはやワクチン接種がゴールであるとは到底言えないし。
331
でもこのまま感染者数が増えていくと、どこかで発熱外来の限界が来る。あるいは試薬が枯渇するとか。そうなると今度は、「ワクチンを2回接種した若い方々は病院に来ないでください」的なアクセス制限がかかり、病院の機能はワクチンを接種していない人と、ハイリスクの人にのみ開放されることになる。
332
そろそろさすがに、企業の努力ではなく、厚生労働省が今の状況改善にもう少し関わってほしい。ぎりぎり回っているけれど、「この薬が手に入らないと生命が危うい」というレベルの薬剤も、ポツポツ品切れの声を聞く。
333
「一年ぶりにレクリエーションを再開しました」という施設の第一弾が合唱会で、さすがに大胆すぎだろうよと眺めていたら、今週に入って感染者多数で診療不可に。。まだまだ油断できない。
334
富士通のスパコン「富岳」は本当に画期的な製品だと聞くけれど、全世界的な競争で4年連続世界一を獲得したのに、富岳ブランドのPCとか、富岳Pad は販売されなかった。F1で4年連続優勝したチームが、そのブランド力をドブに捨てているみたいで、本当にもったいない。
335
いわゆる水際対策は、政府はいつも「徹底」を口にする割に、どうしてこっそり緩むんだろう? 緩和することについて、きちんとしたアナウンスを聞いたことがない気がするのだけれど。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
336
市場原理を導入するのなら、病院ごとに内服薬の調達価格を自由化すればいいのだろうけれど、それをやるとたぶん、生きる/死ぬの問題が一番シビアな市中基幹病院から、調達できる内服薬が枯れていく。それを回避するのなら、米国みたいに、大病院に受診するコストが100万円からになったりする。
337
島耕作、引退しても介護施設には来ないでほしい。。 あの主人公が入居施設に改革を提言、それを受け入れた現場が幸福になる展開をやられると、現実世界で施設のクレーム対応を担当している人が死ぬ。
338
受け持ち施設でもコロナウイルスに感染する患者さんが何人か出ているけれど、今のところは酸素飽和度が危険なぐらいに下がる人はいない。 その代わり(そもそも会話ができないから確実でないとはいえ)倦怠感が大問題で、食欲が全くなくなってしまい、解熱しても食欲が戻らない。
339
マスクの感染症対策効果は脇に置くとして。 初診の患者さんと、ご家族と面談するときに、施設のルールでノーマスクの方はいないけれど、対面した相手がウレタンマスクだったり、面談中に鼻がむき出しだったりする人は、かなり高い蓋然性で意思疎通や情報共有が難しい/面倒くさい。
340
コロナウイルス感染症をインフルエンザ程度の扱いに変更するのなら、通年のインフルエンザ程度に、病院や治療薬へのアクセスを保証してほしい。 現状は、軽症者向けの内服薬は限定承認でアクセスは難しく、承認された静注薬に到達するためには、早朝から150人待ちの発熱外来を突破しないと無理で。
341
SNS時代になってマスメディアの力が落ちたのは、重火器の時代になって騎兵の役割が減ったのと似た構図で、この状況から馬を鍛えても、流れはあまり変わらない。
342
「会議室で馬を目指すとラクダになる」的な警句があるけれど、合議の席で、善意に基づいた提案を排除すると、提案者の人格を排除することに繋がりかねない。善意は利益より難しい。馬を目指して馬を生み出すためには、「私はそれは嫌いです」と言える個人を置かないといけない。
343
カロナールの出荷制限、「今の消費ペースで薬局の在庫は30日、次回の入荷は未定です」ぐらいまで具体的になってきた。消費が多すぎて物品が間に合ってない。
344
このあたりはじゃあ、選挙に協力してくれる人たちを給与で雇えるようにしたらどうなるかといえば、数万人単位の協力者を動員してみせる金権選挙が射程に入る可能性もあるから、難しい。ルールに詳しい人に、落とし所を教えてほしい。
345
霞が関の官僚が現状追認に走ることを「現実主義」と言ったり、国会議員が宗教団体やら、反社会的な性格が強そうな団体からの献金や人足供給を受け入れることを「清濁併せ呑む」と言ったりする風習を、とにかくとりあえずやめてほしい。
346
新型インフルエンザが国内で制御できたのは、あの感染症を5類相当に下げたことが要因ではなく、「日本が全世界の3/4を消費している」と言われたタミフルの物量によるところが大きかったわけで。あれができる物量があって、ようやくの5類検討だろうよと思う。
347
甘利明が出てくると、「何だ、ただの利権だったのか」みたいな変な安心感がある。。 asahi.com/articles/ASQDH…
348
8回もの感染ピークが押し寄せてもなお、国の医療体制は変わらない。現場がどうにか対応しているギリギリの余力抽出に頼ってばかりで、根本的な骨格が動かない。 特撮ヒーローなら、クライマックスの変形合体メカが、集まったのに、そこから3年間ぐらい、BGMだけ流れて変形しないのが昨今。
349
「その対立が、無関係な誰かから見て面白い」ことが、ものすごいリスクになる。腕が届く間合いの誰かに納得をもらっても、会話したこともない、顔も見えない誰かが状況を燃やす。当事者が納得しても、「面白いから燃やした。燃やすとお金になる」という人は、葛藤なく燃料を注ぎ、火をつける。
350
ガイドラインが普及する以前の、「目的達成のためには様々な手段が正当化され、失敗が許容された」時代と、「ガイドラインの手順を厳密に踏襲、確実な結果を当たり前に求められる」昨今とを、同じ仕事として比較するのはそもそも無理がある。