忌野清志郎 瀕死の語録問屋(@kiyoshirogoroku)さんの人気ツイート(リツイート順)

清志郎:僕が若い頃から戦争を止めようとか平和運動とかあるのに全然変わんないですよね。必ず政治家が軍隊持とうとか 黒柳:あなたは特に有事法制の事を… 清志郎:何十年も経てば人間って進歩するのかと思ってたけど全然そんな事ないですよね (徹子の部屋/2002年8月14日) youtu.be/D60Ps3Ex0q8
(間寛平/さんまのまんま/関西テレビ/2001年)
広島や長崎を忘れないように。 人類の歴史上はじめて原子爆弾がこの国に落ちたという事を忘れないでください。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第33回/TV Bros/2002年8月31日号)
ないかな。そのうち気がつかないうちに憲法が改正されて、子供達がみんな戦場に行ったりしちゃうよね。そうなってから「しまった」では遅いんだけど、でもきっとそうなっちゃうと思う。だってピープルにさ、パワーがないもん。憲法改正に反対するよりどころがもう無いもの(毎日新聞/2005年5月)
忌野清志郎「イマジン」 (ジョン・レノン・スーパー・ライブ/日本武道館/2005年10月7日) youtu.be/QnKykvIp4Yg
「ロックファンは全員(投票に)行ってほしいですね」 (筑紫哲也NEWS23 選挙スペシャル/2004年7月9日)
起きろよBaby 今日はいい天気だ  日照りが続く枯れた大地だ  起きろよBaby 食料が無くなった  田畑は全部干からびてしまった  君が開けた窓の外には  干からびたミイラが汗を流してる  無能な政治家テレビでまた笑う  呆れるくらい人々は脳天気だ  泣きたいくらい脳天気だ
21世紀になったら、戦争が終わって、世界中が、平和になるって思ってなかっただろうか。俺はそう思ってたんだ。でもどうだろう!? 21世紀になったら、ますますヒドくなっちゃってるじゃないか。どうしちゃったんだ!? どうなっちまったんだー人間はー!? (早稲田祭/2005年11月6日)
【再掲】銃を持ったら撃ちたくなる。刀を持ったら斬りたくなる。軍隊を持ったら戦いたくなる。核を持ったら核爆弾を作りたくなる。そして平和憲法を忘れてしまう。「永久に戦争を放棄する。人間は平等である。世界の平和のために国として貢献する」。日本の憲法第9条はまるでジョン・レノンと同じ ↓
総理大臣や政治家は勝手に法案を作ったり憲法を弄って戦争に荷担して戦争を拡大していきますが、自分は決して兵隊として戦場に行かないのです。いったい彼らは何なんだ。人間として恥ずかしくないのでしょうか(ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第13回/TV Bros/2001年11月10日号)
ニュース番組とか見てて、ちょっと前までは無かったような出来事とか、戦争とかも報道されているんだけど、うまく持ってかれちゃってるような感じもするんですよね。でなんか昔の人に比べて、みんななんかあんまりなんにも考えないようにどんどんなってきてるような気がするんですよ。
昔の戦争にかり出された兵隊さんは、死ぬまでこき使われたんだからな。偉い奴らはうまい物食って女と遊んでたくせに、多くの人々は明日も信じれず死んでいった。生き残った僕たちは二度と戦争をしてはいけない。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第93回/TV Bros/2005年2月5日号)
この世界中から、戦争が無くなること、それが俺の夢です! 人を殺す奴も、自殺する奴も居なくなること、それが俺の夢だ! みんな夢を持ってるかい⁈ 夢があるかーっ⁈
どんどん、くだらなくなっていってる。音楽もTVもどんどん低能になっていってる。殺人も犯罪も短絡的になっている。誰も本当のことを言わなくなってしまった。利権やせこい金で心を閉ざしちまったのさ。 (瀕死の双六問屋/第三十五話/TV Bros/2000年2月26日号)
斉藤和義:清志郎さんが「君が代」問題でやらかした時に「大丈夫なんですか!?」って訊いたら「10年に一度発売禁止をやった方がいいんだ」って言ってました。やっぱりこの人について行こうと思いました。(忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館Love&Peace/2012年5月2日)
天国は無い ただ空があるだけ 国境も無い ただ地球があるだけ みんながそう思えば簡単なこと さぁ 社会主義も 資本主義も 偉い人も 貧しい人も みんなが同じならば 簡単なこと さぁ 夢かもしれない でも その夢を見てるのは 君一人じゃない 仲間がいるのさ 「イマジン」
俺はとても不思議だ。人々の上に立つべき総理大臣や政治家が、イモな奴らだってことが。俺達に尊敬されるべき奴がいつもサイテーのクソ野郎なんだ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第47回/TV Bros/2003年4月12日号)
(LOVE LOVE あいしてる/フジテレビ/1998年12月5日放送)
テキトーなこと言うんじゃねぇよ、チンピラ野郎が。毎日が戦争の中で育つ子供たちのことなんか想像したこともないんだろう。おまえがテレビで、えらそうなことを言ってる間に子供達が死んだり、気が狂ったりしてるんだぜ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第47回/TV Bros/2003年4月12日号)
みんなが恐ろしいと思っていること、あなたはあんなに前に予告していらしたのに、あなたのように一緒にこういう風に受け止めていなかったこと、ほんっとに申し訳なく思ってるんですよ。そしてあなたが今いてくださったらって、心から思います。(黒柳徹子/コメント/日本武道館/2011年5月2日)
僕が出会ったミュージシャンのなかでも、こんな奴見たことないっていうのが、ウィルコ・ジョンソン。1986年、僕はロンドンで初のソロアルバムを録音した。その時のベースがウィルコ・ジョンソン・バンドのベーシストだったノーマン・ワットロイという縁もあって、休みの日に彼らのライブを見に行った。
座右の銘「常に心に死を持ち、冥府魔道を生きる」 (NO MUSIC, NO LIFE TV CM/2004年冬)
「ダマされない」 (NEW23/決選2004ニッポンの分かれ道 さあ選挙に行こう!!/TBS/2004年7月9日)
戦争が始まろうとしている。人間の歴史はずっと戦争の歴史だ。また、悲しむ人が生まれる。もう戦争はやめろよ。武器も軍隊もやめろよ。今は21世紀なんだ。夢のような時代がやって来たんじゃないのかよ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第46回/TV Bros/2003年3月29日号)
高校の時に遅刻しそうになったんで、近道を行ったんですが、そこが田んぼのあぜ道みたいなところで、牛が一頭放し飼いになってましてね。はぁ。その牛が怖くて遅刻しちゃったっていう、悲惨な想い出がございます。都立日野高校っていうんですけど (ミュージック・ステーション/1992年3月13日)