総理大臣や政治家は勝手に法案を作ったり憲法を弄って、戦争に荷担して拡大していきますが、自分は決して兵隊として戦場に行かないのです。いったい彼らは何なんだ。人間として恥ずかしくないのでしょうか。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第13回/TV Bros/2001年11月10日号)
シンガーやロックスターが昔から反戦を歌ってきた。でも戦争が無くなったためしはない。歌になんかなんの力も無い。本気で歌った人達はさぞかしガックリきたことだろう。無力を思い知ったことだろう。君には聴こえるかい?それでも誰かが歌う力無き歌が。(ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第91回)
二百年でも戦争なんかするべきではない。 そろそろ戦争で儲けたい奴が出てきてるのか? なにしろ不景気だからな。 軍需産業はそうとう儲かるらしいからな。 なぜ今法制化したいのだ? 俺が歌ってやろうか? (瀕死の双六問屋/第十八話/TV Bros/1999年7月10日号)
この国をたて直すためには戦争をするしかないと考える人間が沢山居るんだ。奴らはずっとチャンスを狙っている。気を付けろ。注意しろ。もっと注意深くあるべきだ。資本主義社会の奴隷にはなりたくないもんだね。 (どっちが付き人なんだ!/第ニ回/TV Bros/2005年4月2日号)
世の中は悪くなっている。おそろしく退化している。人間がダメになっている。何も考えない人間がふえている。甘ったれたバカが増殖している。これではいかん。やはり軍隊が必要だ。と、右の人達は随分前から言っている。もって行かれるぞ。甘い考えで生きてるとあっという間にもって行かれてしまう。↓
この世界中から、戦争が無くなること、それが俺の夢です! 人を殺す奴も、自殺する奴も居なくなること、それが俺の夢だ! みんな夢を持ってるかい⁈ 夢があるかーっ⁈
自分の夢を信じるんだ! その為に努力をするんだ! そうしないとなぁ 腹黒いずる賢い奴らに 利用されて潰されて終わりだ! えぇ!? そうだろー!? 俺には夢があるんだ! お前にもあるのか!? 俺にもある! I have a Dream!
泥棒が 憲法改正の論議をしてる コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる でも 善良な市民は 参加させてもらえず また 間違った人を選ぶ 泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる 金屏風の陰で ヤクザと取引してる でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに ディズニー・ランドで 遊ぶしかない
泥棒が国際貢献をしたがっている 大義名分を掲げ また二枚舌を使う でも善良な市民は見知らぬ土地で 弾に当って死んじまうだけさ お日様がまた昇る 泥棒にも市民にも照らしてる 神様はいったい何をしてる 物を売り捌いてそう金儲けしてる 善良な市民は小さな家で 疲れ果てて眠るだけさ
この国は島国だから、なかなか人間の本当の痛みは伝わってこない。 それで、ふぬけのパッパラパーのおぼっちゃんが総理大臣やら国会議員になって何か勘違いしながら、重要法案なんかが決定されてしまう。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第76回/TV Bros/2004年5月29日号)
なんにも はっきり言わねえ 総理大臣 遠回しで ごまかしつつ喋る 総理大臣 何だか頼りねえの 総理大臣 我が国の 総理大臣 まるで プロダクションの タレントみたい 誰かの言いなりの タレントみたい 総理大臣 総理大臣 我が国の 総理大臣 THE TIMERS「総理大臣」
戦争が始まろうとしている。人間の歴史はずっと戦争の歴史だ。また、悲しむ人が生まれる。もう戦争はやめろよ。武器も軍隊もやめろよ。今は21世紀なんだ。夢のような時代がやって来たんじゃないのかよ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第46回/TV Bros/2003年3月29日号)
いがみ合ったり、殺し合ったり、戦争やもめ事が人類の歴史だった。政治家みたいに駆け引きしたりね。でも、そろそろそんなのはやめる時期だ。すべての人々が平和に暮らせる世界をみんなで作るべきだ。この地球という星に裏切られたら、すべてが終わりなんだぜ(瀕死の双六問屋/第六十話/2001年)
イマジンのように簡単でわかりやすいこの考え方を世界中の人々にもっと知らしめるべきではないでしょうか。 広島や長崎を忘れないように。 人類の歴史上はじめて原子爆弾がこの国に落ちたという事を忘れないでください。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第33回/2002年8月31日号)
「永久に戦争を放棄する。人間は平等である。 世界の平和のために国として貢献する」。 日本の憲法第9条はまるでジョン・レノンの イマジンと同じことをうたっているのです。 この国の憲法を見直す必然性がどこにあるのでしょう? ↓
Long Time Ago 59年たった今 まだ苦しんでいる人が いるのに どうして軍事力が そんなに大事なんだろう? (渋谷PARCO劇場/2004年2月17日
原子爆弾ブルース Long Time Ago 44年前 原子爆弾が 落ちてきたことを 日本のお偉い人は 一体どう考えてるんだろう? Long Time Ago 44年たった今 原子爆弾と同じようなものが おんなじこの国に つぎつぎと出来ている 「LONG TIME AGO」
世界の平和を求めて、歌い続けたいです。戦争や貧困が無くなる日まで。 (履歴書/1998年)
アメリカ人なんかには理解できないだろう九条を削除していくのは、なんかつまんないよね。俺なんかが言っても説得力はないかもしれないけど、やっぱり『右寄りの政治家』にはモノ申したい。安倍晋三とかあのへんの輩ですよ。たいして俺と歳も変わらないのにね(FLASH/2005年11月29日号)
いがみ合ったり、殺し合ったり、戦争やもめ事が人類の歴史だった。 政治家みたいに駆け引きしたりね。 でも、そろそろそんなのはやめる時期だ。 すべての人々が平和に暮らせる世界をみんなで作るべきだ。 (瀕死の双六問屋/TV Bros/第六十話/2001年4月2日号)
昔の戦争にかり出された兵隊さんは、死ぬまでこき使われたんだからな。偉い奴らはうまい物食って女と遊んでたくせに、多くの人々は明日も信じれず死んでいった。生き残った僕たちは二度と戦争をしてはいけない。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第93回/TV Bros/2005年2月5日号)
それにしてもこの国は恥ずかしい国だ。 政治家が数の論理だけですべてを決めてしまうんだ。 こりゃあ21世紀には戦争が始まるぜ。 (瀕死の双六問屋/第二十話/TV Bros/1999年8月21日号)
忌野清志郎「JUMP」PV  (ロケーション:国会議事堂前 他/2004年7月13日撮影)  youtu.be/b85bd2f_G48 @YouTube
我々は学友ではない。 我々は戦友ではない。 我々は      だ。 (忌野清志郎 + 坂本龍一/「い・け・な・いルージュマジック」プロモーションビデオ) youtu.be/sNVjtsGcZS4
日本の国民は、だんだん、 じわじわ何も考えないように させられてるんじゃないでしょうか? (フジテレビ『僕らの音楽 対談集4』鳥越俊太郎/2005年2月28日収録/ソニー・マガジンズ/2005年8月発行)