【他館展示情報】渋谷区立松濤美術館@shoto_museumでは、来月9/3(土)より「装いの力―異性装の日本史」展を開催。絵画、衣裳、写真、映像、漫画などを通して、各時代の異性装や、「装いの力」について考察する。土・日・祝、最終週は事前予約制。詳しくはshoto-museum.jp/exhibitions/19…
【他館展示情報】SOMPO美術館@sompomuseumでは明日10/2(土)より「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展がスタート。初期から晩年までの木版画作品より、まとめて見る機会の少ないシリーズ(連作)を中心に構成。詳しくは→sompo-museum.org
オンライン展覧会「異世界への誘い―妖怪・霊界・異国」展。ご好評につき、5点の未出品作の画像と解説を追加コンテンツとして加えました。すでにご購入いただいた方もご覧いただけますのでアクセスして下さい。連休最終日、おうちでゆっくり浮世絵鑑賞はいかがでしょうか→otakinen-museum.note.jp/n/n3a7456974703
葛飾北斎が描いた #リトルマーメイド をご紹介。北斎は「人魚図」として、上半身が女性、下半身が魚のちゃんとした人魚も描いています。曲亭馬琴の読本『椿説弓張月』残編巻之五の挿絵より。人魚の肉を食べると長寿になるそうです。※現在展示しておりません。
【他館展示情報】大阪歴史博物館@naniwarekihakuでは「異界彷徨―怪異・祈り・生と死―」展を6/26まで開催。民間信仰に関わる器物や祈願品などの民俗資料、祭祀具や副葬品などの考古資料、他界観や神仏、妖怪などをあらわした絵画資料など、異界にまつわる資料を紹介。詳しくは→ikai-houkou.com
【他館展覧会情報】来年の情報ですが、「ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵ー武者たちの物語」展が、六本木の森アーツセンターギャラリーにて来年1/21~3/25に開催。ボストン美術館が所蔵する刀剣と浮世絵の武者絵が里帰り。詳しくは展覧会公式サイト→ heroes.exhn.jp
月岡芳年に関するコラムをまとめました。オンライン展覧会以外は無料でご覧いただけます。芳年の世界をもっと知りたいという方はぜひご覧ください。|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/m/mc34ba3ca7f2c
【まもなく開幕】太田記念美術館では2/3から「#広重おじさん図譜」展が開幕。歌川広重の作品に顔を出す、味わい深くてユーモラスなおじさんたちを集めた展覧会です。前後期合わせて146点、全ておじさんが(陰の)主役。ぜひ会場であなたの推しおじを探してみてください。ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/oji…
太田記念美術館では4-5月「江戸にゃんこー浮世絵ネコづくし」展を開催いたします。国芳の名作の数々はもちろん、広重の優品、そしておもちゃ絵もたっぷりご覧いただけます。画像はチラシ裏面。どうぞお楽しみに!※前後期で全点展示替えを行います。
【グッズ紹介】大晦日の夜に集まるキツネたち。幻想的な雰囲気が漂う歌川広重の「名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火」がクリアファイル(A4サイズ)になりました。太田記念美術館受付にて360円(税込)販売中。
妖怪たちの楽しい影絵。ろくろ首、唐傘お化け、河童など。幾英の「しん板かげゑづくし」より。太田記念美術館のオンライン展覧会「異世界への誘いー妖怪・霊界・異国」展otakinen-museum.note.jp/n/n3a7456974703にて紹介しています。
【新着記事】雷が落ちる瞬間を捉えた浮世絵を集めてみた|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/n7c788fb20339
こちらは全図。歌川芳虎「家内安全ヲ守 十二支之図」は、太田記念美術館「浮世絵動物園」後期(~9/25)にて展示中です。#浮世絵動物園
小原古邨「鷹と温め鳥」。温め鳥(ぬくめどり)とは、冬の夜、鷹が小鳥を捕まえて自分の腹部を温めること、あるいは、その小鳥のことを指します。鷹の足元で顔を出しているスズメの姿にご注目。太田記念美術館「浮世絵動物園」(前期:~8/28)にて展示中。
同じカエルでも、こちらは小さなカエルが集まって巨大なカエルを形づくっています。口からはなに館の幻影を吐き出していますが・・・
雪のなか飛来した2羽の雀。1羽はこちらを向いてニコリ。椿の赤と雪の白、空の青の対比も美しい歌川広重「雪中椿に雀」は、太田記念美術館の「浮世絵動物園」展にて9/25まで展示しています。
こちらの七福神の宝船。なんと国芳、国貞、英泉というあの3人がコラボした作品です!浮世絵好きならきっと分かってもらえる貴重なコラボではないでしょうか。太田記念美術館で2/27(日)まで開催の「信じるココロ-信仰・迷信・噂話」展に出品しています。
猫、犬、兎、蛙、牛、虎、鳥から、ゴジラまで。浮世絵に描かれた動物たちを紹介するコラムを20本以上配信しています。すべて無料でご覧いただけます。動物好きの方、お正月休みにどうぞお楽しみください。otakinen-museum.note.jp/m/m17f6c0391853
【今日の推しおじ】来年2/3から太田記念美術館で開催の「広重おじさん図譜」展に向けて、歌川広重が描いた味わい深いおじさんたちを少しずつ紹介。最初は「隷書版東海道」シリーズの吉原のおじさん(2/3~26展示)。荷物持ちと馬子と思われるおじさんがにこにこしています。#広重おじさん図譜
#鎌倉殿の13人 で、以仁王とともに平家に挑んだ #源頼政。浮世絵好きにとって、源頼政といえば鵺(ぬえ)退治。こちらはそんなイメージを元にした歌川広重の「童戯武者尽」という戯画。頼政が猿回しならぬ、鵺回しをしています。鵺は頭は猿、手足は虎、尾は蛇という化け物です。※現在展示していません。
月岡芳年「月百姿 玉兎 孫悟空」。満月をバックに、如意棒を振り回している孫悟空。白い兎の姿をした玉兎と戦っている場面です。縦型サムネだと、よりカッコよさが伝わる作品。太田記念美術館は緊急事態宣言のため、臨時休館中。今後のスケジュールは現在検討中です。#おうちで浮世絵
【新着記事】本日8月8日は #世界猫の日 ということで、子ネコたちの寺子屋を詳しく紹介します→otakinen-museum.note.jp/n/n4665b86a2fc5。手習い中に「ケツが痒い」と言ってお尻をかいている子ネコの姿も。歌川芳虎「新板ねこの手ならひ師匠」より。太田記念美術館の「浮世絵動物園」展にて、8月28日まで展示。
江戸時代もペットとして愛された猫。太田記念美術館「浮世絵動物園」後期展でもこのような猫たちが登場します(擬人化作品は除く)。9/25(日)まで展示しています。
巻貝の中に入った不思議な女性。幕末に越後国に現れたという「海出人」を描いた作品です。女性は自分の姿を描いて家に貼ると、流行病から逃れられると言い残して消えたそうです。太田記念美術館で2/4(金)より開催の「信じるココロー信仰・迷信・噂話」展で出品。ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/kok…
ポール・ジャクレー「黒い蓮華、中国」(遺族蔵)。膝をかかえながら、長いキセルをくゆらせている中国の若い女性。銀色を背景にすることで、黒色の衣装の美しさが引き立っています。原宿の太田記念美術館にて6/3(土)より開催の「ポール・ジャクレー フランス人が挑んだ新版画」展にて展示します。