太田記念美術館公式twitterのフォロワー数が15万人まであと10人となりました。越えたらなにか楽しいことが起きるらしいのですが、あまりに伸びが早すぎて虎子石がものすごくあせっているようです。 #おうちで浮世絵
太田記念美術館公式twitterのフォロワー数が15万人を達成しました!1週間位のんびりカウントダウンをする予定が3時間かからずに達成・・。みなさんありがとうございます! #おうちで浮世絵
太田記念美術館公式twitterのフォロワー数が15万人を達成しました!1週間位のんびりカウントダウンをする予定だったので、15万人達成企画の発表準備がまだできてないそうです。発表は明日になると思いますのでお楽しみに!#おうちで浮世絵
太田記念美術館の動物コレクションを選りすぐった『浮世絵動物園』(B5判128頁)。本日Twitterフォロワー数15万人記念をカウントダウンしていた虎子石も掲載。なんとトリを飾っています!虎子石ファンの方、その雄姿をぜひお手元でご覧ください。電子書籍版も販売しています→amazon.co.jp/dp/B094YJ39GN/…
おまたせしました!太田記念美術館のtwitterフォロワー15万人達成記念企画は・・オリジナル「虎子石」LINEスタンプ発売!だそうです。虎子石は無理して買わなくていいと言っていますが、、どうしても、という方はLINEスタンプのクリエイターズで「太田記念美術館」「虎子石」で検索してみてください。
2019年に開催した「異世界への誘い―妖怪・霊界・異国」展。図録を刊行していませんでしたが、オンライン展覧会として復活しました→otakinen-museum.note.jp/n/n3a7456974703。実際に展示した作品71点に加え、オンライン展覧会だけの特典追加画像が5点。800円でいつでもどこでもお楽しみいただけます。#おうちで浮世絵
太田記念美術館公式twitterのフォロワー15万人達成記念企画「虎子石」LINEスタンプ発売開始です!line.me/S/sticker/1524…さっそく使っていただいた方、どうもありがとうございました! #おうちで浮世絵
太田記念美術館で開催中の「鏑木清方と鰭崎英朋」展。鏑木清方と同様、月岡芳年の系譜を受け継ぐ鰭崎英朋(ひれざき・えいほう)の名前をぜひこの機会に覚えて下さい。この女性の美しい横顔。木版画とは思えない緻密な彫りと摺りに注目です。大正6年(1917)の刊行。
昨年開催の「月岡芳年ー血と妖艶」展。「血」「妖艶」「闇」の3つのコーナーのうち、まずは「血」のコーナーがオンライン展覧会として復活。展示作品46点の画像と解説、さらに画中文字の翻刻を有料600円でご覧いただけます→otakinen-museum.note.jp/n/nf977b7d84a63。残酷な描写を含みますので閲覧にはご注意下さい
太田記念美術館では6/26(土)から「江戸の天気」展を開催いたします。こちらはチラシです。浮世絵に描かれたさまざまな天候に注目し、作品をご紹介いたします。
鳥人たちの喧嘩を観戦してみた|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/n36e3bbdead8b
鰭崎英朋の代表作となる、泉鏡花の小説『続風流線』の口絵。船が転覆して湖に落ちた美樹子を、泳ぎの達者な多見次が救出する場面。水の動きと、水の中に透けて見える人体の描写が秀逸ですが、実は木版画で表現されています。太田記念美術館の「鏑木清方と鰭崎英朋ー近代文学を彩る口絵」展で展示中。
太田記念美術館で昨年に開催した「月岡芳年ー血と妖艶」展のうち、「血」のコーナーがオンライン展覧会として復活しました。展示作品46点の画像と解説を有料600円にて、いつでもどこでも無期限でご覧いただけます→otakinen-museum.note.jp/n/nf977b7d84a63。ただし、残酷な描写を含みますので閲覧にはご注意下さい。
女性の顏も美しいですが、白い指にはめられた指輪も素敵です。鰭崎英朋による木版画。明治末から大正初期の女性たちはお洒落な指輪をしていることが多いので、お見逃しなく。原宿の太田記念美術館にて開催中の「鏑木清方と鰭崎英朋 近代文学を彩る口絵 朝日智雄コレクション」展で展示中。
「和装男子ー江戸の粋と色気」展がオンライン展覧会として復活→otakinen-museum.note.jp/n/nfd18e8189eb1。展示作品67点+αの画像と解説が800円でご覧いただけます。スマホでもスムースに鑑賞できます。週末のおうち時間、和装男子たちの粋なファッションをじっくりご覧になるのはいかがでしょうか。#おうちで浮世絵
鰭崎英朋(ひれざき・えいほう)の木版口絵。女性の髪の毛は、正面から撮った写真でも、展示室で実物を見ても、真黒にしか見えませんが、2番目の写真のように、光を当てる角度を変えると、髪の毛の線が浮かび上がります。手に取って味わう木版画ならではの仕掛け。太田記念美術館は現在開館しています。
動物好きの方にお勧め。オンライン展覧会「浮世絵動物園ー歌川広重「名所江戸百景」」。広重が描いた動物たちの浮世絵8点を、オンライン上で詳しくご紹介。200円でいつでもどこでも無期限でご覧いただけます。美術館の活動の支援にもなりますので、ぜひご覧ください。otakinen-museum.note.jp/n/nf56226741bd…
かわいい犬の浮世絵をご紹介。歌川国芳の「百人一首之内 大江千里」。夜空に輝く満月とその周囲の月暈に目を奪われますが、足元をよくみると、2匹の犬が寄り添って眠っています。サラッとしたタッチでも犬たちの愛らしさが伝わってくるのは、さすが国芳。(※現在展示していません) #おうちで浮世絵
本日の #ブラタモリ は館山が舞台でしたが、歌川広重は鋸山のやや南にある保田海岸から眺めた富士山を描いています(「冨士三十六景 房州保田ノ海岸」国立国会図書館蔵)。波打ち際は隆起しているかのよう。広重は実際にこの付近を訪れたそうですが、その時に実際にこの景色を見たのでしょうか。
「月岡芳年ー血と妖艶」展のうち「血」のコーナーがオンライン展覧会として復活。展示作品46点の画像と解説を有料600円でいつでもどこでもご覧いただけます→otakinen-museum.note.jp/n/nf977b7d84a63。週末の夜に月岡芳年のダークな世界を堪能するのはいかがでしょうか。残酷な描写を含みますので閲覧にはご注意を。
国芳、芳年の系譜に連なる鰭崎英朋(ひれざき・えいほう)。大正の女性たちを感情豊かに描写しました。頬に手をあてた、物憂げな表情。もちろん木版画です。江戸や明治の浮世絵とはまた違った魅力を放ちます。太田記念美術館で現在開催している「鏑木清方と鰭崎英朋―近代文学を彩る口絵」展で展示中。
太田記念美術館では、公式twitterフォロワー数15万人達成を記念して、虎子石のLINEスタンプを制作しました!虎子石のさまざまな様子が楽しめます→line.me/S/sticker/1524… #おうちで浮世絵
浮世絵版画では、輪郭線を墨色で摺るのが普通ですが、鰭崎英朋のこちらの木版画では、女性の肌の線を薄いピンク色で摺ることで、肉感を出しています。まつ毛や眉毛、髪の毛を細く彫る彫師の技術にもご注目。本当に木版画なんです!太田記念美術館で現在開催している「鏑木清方と鰭崎英朋」展で展示中。
2020年に太田記念美術館で開催された展覧会「江戸の土木」。橋、水路、埋立地など、浮世絵を手がかりに江戸の土木事業を読み解く、マニアックな企画がオンライン展覧会で復活。有料(800円)にて、全70点の作品と解説が無期限でご覧いただけます。→otakinen-museum.note.jp/n/nda03273ae87… #おうちで浮世絵
爽やかな晴れ空を描いた作品。ツバメたちも元気に飛びまわり、女性の近くでは1羽が空を見上げています。太田記念美術館にて6/26~8/29開催の「江戸の天気」展にて展示予定。