151
天穂のサクナヒメ [PC,PS4] 更新しました。
・特定のボス戦で引き分けた時の不具合修正
・縁側で休む演出を追加
・高波返しの挙動を改善
・馬鹿苗病、塩害、しらた米の仕様修正
・天返宮の報酬追加
・限界年数緩和
・他…
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
153
年末年始で日が空いたのでバグ修正ついでに色々しました。今年の元旦はこいちさんと馬鹿苗病、塩害、しらた米について談義してたぞ…。
縁側のデモは元々作りたかったけど力尽きて諦めたところだったので入れられて良かったです。皆の生活感とかもっと出したかったよね
154
米農家の平均年齢は今72歳なので、若い人に興味持ってもらえるだけでも嬉しいみたいな話は聞いた twitter.com/daiksy/status/…
155
表紙&26ページ特集には流石にひぇっ…ってなりました twitter.com/famitsu/status…
156
157
天穂のサクナヒメ [Switch] 更新しました。
・1/8までの更新を反映
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
158
久しぶりの蔵出しくろろ画像 12
3Dのキャラクターはゲーム画面に出せるまでの工程がめちゃくちゃ多いので、動くとこまで来ると感動しますね。
159
蔵出しくろろ画像 13
ウサギちゃんには色んな特殊行動があります。これは特にお気に入り。
爆弾落としたら慌てて逃げるっていうアイデアもあったりしました。デザインが本当に良かったのでザコの一体一体まで作り甲斐があったなーって思います
160
大筒ウサギちゃん。
撃ってるのはフランキ砲なるもので、こいちさんとくろろさんが頑張って調べて作ってました。
そういえば案出しの時点では投石機もあったんですが、実装はされませんでした。地名にだけ名残が残ってます
161
先日も同人ゲーム販売で生計を立てていきたいっていう相談を受けたのだけど、何かしら仕事はしながら完成品を出し続けてれば仲間とか増えていってチャンスが巡ってくるかもって返した。
・(少なくとも最初は)専業は避ける
・完成品を出し続ける
162
しかし同人ゲームでって言われて、僕の世代の同人ゲームルートってもうほぼ存在してない感じなんだよな…と思って返答にちょっと困った。 今はdlsite、Steam、スマホアプリの三択で、dlsite(成人向け)が一番現実的なのかな…と思ってるんだけど
163
舟狭いのでこういう配置になりました。ミルテが膝にかいまる乗せてるモーションは何気にここ以外で使ってるところがなくって、縁側アップデートでやっと使えました twitter.com/Eagle966/statu…
165
コメケット[kome.ketto.com]ですが、ほんとは参加する予定で、出す物も決めて作り始めようとしてたんですが、コロナの状況が芳しくない中で、通常のイベントとはうちの立場も異なって少なからず人を集めることになりかねないということから、参加は見送ることになりました。残念…。
166
八十八万本いったらリリースを打ちましょうと聞いてて、それは決算報告とタイミングがかぶったので流れちゃったんですけど、その話の中で、88にはナチスを指すスラングがあるので欧米での発表はやめときますっていうくだりがあって、全世界に情報を発信する難しさよ…と思ったりした
167
168
CGWORLD 2/10発売号にて、再度インタビューを受けました。
キャラクターがどう作り上げられていったのかを、技術面というよりインディーチームの手作り感をメインに語ってほしいみたいなお題で、モーションのくろろさんとkirさんに話してもらってるというちょっとレアな内容。 cgworld.jp/magazine/cgw27…
169
170
サクナで驚いたことにキャッチコピーの威力がある。
「米は力だ」がすごく評判良くて、早くから取材に来られたメディアさんは「米は力だ」に惹かれたと言う人が多かった。
ちなみに取材でも何度か答えてるけど、この言葉はこいちさんが、モンハンの「一狩り行こうぜ」に感銘を受けて考えたそう
171
もう一つは「令和の米騒動」で、ニュース番組なんかはこのワードが言いたかったんやろなーっ!っていう印象をすごく受けた。
誰が言い出したのか分からないんだけど、この言葉がなかったらもしかしたらTVニュースに取り上げられたりはしなかったかもしれない
172
こんなんでるんだ twitter.com/gsc_kahotan/st…
174
ゲームを発売までもっていこうと思うと、どうしても人に聞かないと分からないことが出てくると思うんですけど。技術だけでなく、ストアとかパブリッシャーとか税金や契約のやり方とか…。
iGiはそういう質問を、答えられる人に繋ぐハブになる組織と認識してます(間違ってたら一條さん訂正お願い!) twitter.com/iGiJapan/statu…