なる(@nal_ew)さんの人気ツイート(古い順)

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ちょっとやらせてもらったけど面白いです。さすがですのや。 原作キャラと設定を活かした、小粒だけどしっかり遊べる古き良き同人ゲームのおもむき。 twitter.com/desuno/status/…
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生演奏すごくてすごい…。見学させてもらえるとのことだったんですが、コロナの関係で見送ることになってしまってとても残念 twitter.com/h_0shima/statu…
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仕様レベルでこだわったところではあって、 ・起動ロゴは消した(twitter.com/nal_ew/status/…) ・タイトル画面に入ってから、操作可能な状態で村背景を非同期ロード ・村の基本データは以後メモリに乗せっぱなし(先にロード済ませときたかったからタイトル画面の背景を村にした) twitter.com/NIS_41/status/…
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僕もPCゲームよく遊ぶんで…起動早いと遊ぶ障壁が下がるもんね…
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その他ロード周りの小ネタ ・ゲーム中は暗転が始まった瞬間から次のシーンをロードしてる ・イベントデモなどで移動先が確定している場合はイベント中に移動先をロード ・BGMが最終的に100MBくらいだったので、先にファイル全部読んでメモリからストリーム再生してる
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全体的にローディング最優先のメモリ富豪設計なので、マスター前にメモリ不足クラッシュが発生しだしたのはちょっと焦った
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ついでに、前に書いたゲームのローディング解説。HDD・SSD負荷の部分と、CPU負荷の部分があるよっていう話。 オンライン絡むとまたややこしくなると思うけど、そっちは専門外…
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ありがたや…というかこのタイトル群に並んじゃって大丈夫…? そういえば去年末ですけどファミ通の企画で、ゲーム業界人が2020年にハマったゲームを挙げるというのがあって、サクナを沢山の人に挙げて頂いて嬉しかったです。 twitter.com/marvelous_cs/s…
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魚沼の米農家さんが、サクナを題材に実際の稲作を解説する動画を作りたいとのことで、第一弾が公開されてました。 現実の稲作と比べるとやっぱりゲームの方は至らない所が多くて苦笑いですが、うち的に勉強になりますねこれは…。 シリーズで、収穫まで続けていかれるそうです youtu.be/OJo6M_7V7U8
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ちょっと変わった切り口の記事で面白かった twitter.com/denfaminicogam…
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海外レビューでも文化的な面から掘っていく記事があって、「日本人が米に対して持っている霊的な畏敬の念」とか「神道の精神性と相まって、お米を神のような存在に」とか、なんかこう、改めてきちんと文章化されると、はぇ~すごいゲームだなぁ…って思わされちゃう…
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GPUパーティクル作ったことなくて試したかったから、雪でやってみた。 細かい制御ができないからやっぱり使い所が難しいなぁ。あと少なくとも2パスは描画かかっちゃうし、比較してGPU負荷が下がるとこは一切ないから、CPUの方がだだ余りなうちのゲームでは扱いにくいかもしれない
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サクナちゃん3つも受賞頂きました! 完全ユーザー投票型とのことなので本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました! twitter.com/famitsu/status…
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シレンといえばそういえば、サクナとタマ爺は、デザイン初期、シレンとコッパを結構参考にした記憶があります。 マスコット的な動物のお供を隣に置きたいって言ってて、最初カワウソ案があったけど、コッパと被るから逆に回避した経緯なんかも
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足し算と掛け算を間違えて、一部の技(高波返し、雷霆万鈞、登鯉)の性能が思いっきりおかしくなってる恥ずかしいバグを今更見つけてしまった🤡
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まぁ就農までいかないにしても、近くの田んぼが田起こしされてたーとか、田んぼの見え方が変わったっていう反応があって嬉しい。 なんとなく知ってるよねくらいに理解が進むだけでお互いに優しくなれる。ゲーム開発者にも優しくなれる…
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この子の元ネタは龍骨鬼。 (どついたらザコが湧くところはドラキュラのレギオン)
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サクナの楽曲解説完走!お疲れさまでした! ゲームに収録された全曲を一曲一曲ここまでしっかりと解説された事例は非常にレアなんではないでしょうか。 全ての曲がこちらのオーダー以上に深く考えられ、丁寧に取り組んでもらえていたことが分かって僕としても嬉しかったです twitter.com/h_0shima/statu…
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開発用のUIをImGuiに移行している。 ゲーム開発は何が面倒くさいって究極に面倒くさいよねっていう感じがいたす
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先月専門学校で講演して、サクナは学生時代からアクションRPGが作りたくて、少しずつ出来ることを増やしていって実現したものだよ!っていう話をしたのだけど、18年かかってるんで、むしろ学生の心を折ったのではないかという疑問が出てきた
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ちなみに講演は基本的に断ってるんだけど、件のも一度断ったところ、 >承知しました。残念です…。でも!お願いできませんか! って返ってきて、面白かったのでついつい受けてしまった
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そういえば余談ながら、講演したって話を別の人としてたら、専門学校的には学生にはなるべく(大手)企業へ就職してもらうのが一番いいわけだから、インディーゲーム作者へ講演の依頼が来るのは時代を感じますねと言われたりした
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18年のなかみ
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オリジナルサントラの方の話はずっと進んでいて様々な問題がクリアになったんですが、あと2, 3必要なことが残っているのでもう少々お待ち下さい…。 いやはやこんなに時間がかかるとは twitter.com/h_0shima/statu…