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アートブックにも載ってたと思いますが、デザインのお話を持っていった数週間後に15パターンの主人公デザインと、村人らのイメージ案、背景含めたゲームのイメージアートが一気に送られてきたので、こいちさんと一緒にすげえ…って言葉を失ったのをよく覚えてます
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天穂のサクナヒメ 更新しました。
・簡体中国語、スペイン語(LA)に対応
・犬と猫の仕様を追加
・UIの改善
・ゲーム後半のバランス調整
今回はその他多数の修正点があるので、詳細は↓からご覧ください。
edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
PC版は時間差があるようですが、一両日中に公開されると思います。
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稲の風揺れに対して法線まともに計算するのめんどくさくてやってなかったんだけど、斜度に応じて上ベクトルへ補間するだけでもそれっぽくなるのでは?と思ってやってみた所、一応穂波が立つ様になったので私は満足しました。 #Sakuna
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デジゲー博で気になったゲームを1つだけ。流体STG。STGのこういう、技術をゲームにしてみましたみたいなとこ好き。Web配布もしてたんで興味ある方は。blog.livedoor.jp/toropippi/arch…
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明日発売! #SAKUNA
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「このゲームって○○の影響を受けてるんですか?」
「いや…あんまり意識してないですね…」
って取材では否定したのに、記事ができると「○○をリスペクトしたゲームだ」って書かれてたことが何度かあって、なんかライターの思い込みを前提に話が進んでることがある
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おひいさまの華麗なドロップキック!
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表紙&26ページ特集には流石にひぇっ…ってなりました twitter.com/famitsu/status…
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時を操る能力に目覚めた主人公が、時間の崩壊から世界を守るため戦う!特殊能力で無双できるTPSパートは楽しいし何より中二感がたまらない。ビジュアル表現がすごくてよくこんなの作れるなと感心するばかり。非現実的なエフェクトは日本のお家芸的な所あったのももう過去のものって感じ
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種籾選別の時期を調べたくて検索したら、結果がサクナヒメだらけになって、なんて迷惑なゲームなんだと思った
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先日、ヒットエフェクトの方向をどう設定しているかという話が出て、僕はちょっとこだわってるとこだったりするので解説作ってみた。 #SAKUNA
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サクナも商標なんて当然取ってなくて、発売直後にマーベラスさんの方で取っといてくれたのだけど、その後、全然関係ない会社が取ろうとした形跡があったりして、ひぇってなった。
あと公式PVをYouTubeにアップしたら、知らん人が既に権利登録してて棄却させたってこともあった twitter.com/gino_igc/statu…
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天穂のサクナヒメ 更新しました。
・花咲かサクナを大幅リメイクし、報酬に新規の枝魂を追加
・利用機会の少ない食材を使った料理を追加
・料理アイコンを大量に追加
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
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田んぼの水が汚くなった。(藻の実装)
稲作パートでざっくり実装されてたとこを正式に詰めてるところ。
雑草からは田んぼで人気のアオミドロ、タイヌビエ、コナギ、クログワイ、ミズガヤツリが参戦します! #SAKUNA
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キャラの視線制御が意外と難しくて、作ってみると後から後から要件が増えて結構苦労した。 デモ作ってる時は、こりゃみんな紙芝居にするわけだわと思ったよね。 #SAKUNA
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サクナちゃんRiJ参戦が決まって、解説しにいってって身内何人かから言われたんですが、壁抜け謝罪会見になるだけなので嫌ですって断った
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天穂のサクナヒメのサントラをSteamにて配信開始しました! store.steampowered.com/app/1682740/Sa…
大変長らくお待たせしてすみませんでした!
なお、まだ確定ではないのですがCDの発売企画も頂いております。収録曲に違いは無い予定ですが、CDの方をよりお求めの方は多少先になりますがお待ち頂ければと思います
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ゲーム開発というのは…概ねこういう作業だな…!という感じがする
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気晴らしに羽衣のシェーダーいじってた。なるさんはプログラムでポリゴン作ってシェーダーいじり回すのが好き。
羽衣の形状は完全プログラム生成で、体の周りに置いてある制御点を曲線補間して繋ぐ胴体部と、物理や技等の特殊制御で動く先端部に分かれてます。
#SAKUNA
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村山さんの紹介もどこかでしたかった。
稲作シミュ+アクションRPGという、プロットレベルでは古巣の偉い人に鼻で笑われて一蹴された企画を、誰が見ても期待できる絵にして下さった最大功労者。村山さんのアートを中心にサクナは進んでこれたと断言できます。 twitter.com/ovopack/status…
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魚沼の米農家さんが、サクナを題材に実際の稲作を解説する動画を作りたいとのことで、第一弾が公開されてました。
現実の稲作と比べるとやっぱりゲームの方は至らない所が多くて苦笑いですが、うち的に勉強になりますねこれは…。
シリーズで、収穫まで続けていかれるそうです
youtu.be/OJo6M_7V7U8
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軽く調べてみた海外インディゲー開発期間
Undertale … 2年7ヶ月
Stardew Valley … 4年
オリとくらやみのもり … 4年5ヶ月
Salt and Sanctuary … 5年
INSIDE … 6年
Cuphead … 7年
Iconoclasts … 7年
Owlboy … 9年
時間かけるのが良いことではないけど、どれもかかってる…楽には作られてない…