Watanabe(@nabe1975)さんの人気ツイート(いいね順)

326
ガチャでURを引き当てた貴族。
328
ゴーストフィルムを貼っている車をしばしば見かけるが、大体車の外観も運転マナーもアレな輩ばかりなので実質禁止も当然としか。 クルマの中が見えない「オーロラフィルム」「ゴーストフィルム」についにメス! 国土交通省による「実質禁止」の通達とは webcartop.jp/2023/05/111097…
329
「ソース!焦げてる!」 #まずいねこのナポリタン
330
月曜日:週の始まりは無理をしない 火曜日:週の前半、無理をしない 水曜日:週の折り返し地点、無理をしない 木曜日:週も後半戦、無理をしない 金曜日:帰宅するまでは無理をしない
331
慈円は後鳥羽上皇の挙兵について批判的であり、「愚管抄」はそれを諫めるために書かれたとされる。 #鎌倉殿の13人
332
少し前に「最近の大河ドラマに登場する武士が月代を剃っていない」という指摘を目にしたが、大河のみならず最近の時代劇では出仕している武士でも総髪姿がちらほら見受けられる。若手俳優の月代姿をイメージダウンと嫌う向きがあるのか、それとも月代自体が特異な風習と見られるようになったのか。
333
イタリア与党が「公文書での英語使用罰金」を打ち出したことで、長渕剛コピペを思い出した。 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌 『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」
334
ローマのテルマエから諏訪湖にタイムスリップしてしまい、自分によく似た男とその配下の蛮行を見てドン引きするルシウス・モデストゥス。 #どうする家康
335
長い間「入浴習慣と公衆衛生はローマ帝国崩壊と共に失われた」と考えられてきたが、最近では中世の人々は「健康と衛生の間のつながりを求めた」ために、様々な制約を受けつつも伝統は失われなかったと考えられている。石鹸の製造は、かつて「暗黒時代」と形容されていた中世初期に盛んとなった。
336
大量のミーム化した与謝野晶子に曝露し続けたせいで、与謝野晶子が何をした人なのかすっかり忘れてしまった。
337
政子の「従三位」ポーズに、在りし日の「征夷大将ぐーん!」と思い出してしんみりする。 #鎌倉殿の13人
338
カルトに嵌まらないために友達や恋人を作ったら、そちら側から勧誘されたでござるの巻(勧誘あるある)
339
「寂しい思いはさせません」 義時が没した翌年、政子と大江広元も相次いで没している。 #鎌倉殿の13人
340
ツイッターCEO「閲覧制限で影響を受けたユーザーはごく一部」
341
決して無理せず、暑さ対策していきましょう。
342
トレンドの「えっちベルト」とは未来惑星ザルドスだろうか。
343
絶対に笑ってはいけない神君伊賀越えが見られる #雑な説明で好きな大河ドラマを紹介する
344
月代を剃る家康と既に剃っている徳川家臣。前回の築山殿事件は、ある意味主従が青年期から壮年期に入る通過儀礼であり「元服」のようなものだったのだろう。 #どうする家康
345
「とてもつらい」で有名な後漢の霊帝は後世の評価が芳しくない皇帝ではあるものの、一方では学問を重んじて好奇心の強い一面も持っていたという。霊帝の治世は匈奴や鮮卑など異民族の侵攻が活発化した時代だったが、霊帝は遊牧民族の文化や習慣にも興味を抱いていたらしい。
346
正親町天皇は、清和源氏世良田氏を名乗る家康が三河守に任官することを渋っていたという。そのため家康は政治工作を行い、「清和源氏だが途中で藤原氏に変わった」と系図を「発見」することで藤原氏として徳川に改姓した。 #どうする家康
347
「日本のしゃもじは米飯を取り分ける道具であり、その道具を共有する仲間は『同じ釜の飯を食った仲』という連帯に組み込まれることを意味した。イェニチェリの鍋やスプーンと同義であり、しゃもじを贈ることは一心同体という連帯を表明している」という出所不明の説を広めていきたい。
349
「どうする家康」で西上作戦を決行する武田軍を「300」に例えると「やたら兵力が多いスパルタ軍」である。 #どうする家康
350
修善寺追放後の頼家の心境を語る史料は残っていない。 #鎌倉殿の13人