編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
準決勝ワイルドカード、金属バットすごいな。 準々決勝で、合格してもおかしくないレベルのウケ→落選後にコロナになるも、日程的に準決には出られる→盟友ランジャタイがコロナでワイルドカード辞退、感染発覚前のラジオで「金属バットに行ってほしい」とエール→ワイルドカード ドラマてんこ盛り。
27
さや香の石井さんが「上沼さーん!」と叫んだのは、2017年のM-1に出た時に上沼さんがさや香を「スターになる気がする」と評したことへのM-1アンサーだと思ってる。 #M1グランプリ #M1グランプリ決勝戦
28
阪神ファンのますだおかだ増田さんが「阪神では、ホテルと同じ名前の選手は活躍できない。ヒルトン、ハイアット、コンラッド…」という冗談を落合博満氏にした時、「じゃあ、大谷は阪神に行かなくてよかったなあ」って返した話、インテリジェンスが高すぎる。 (ナイツ「ザ・ラジオショー」より)
29
敗者復活戦、キュウ→アインシュタイン→ダイタク →見取り図→ハライチ→マユリカ→ヨネダ→ヘンダーソン→アルコ&ピース→カベポスター→ニューヨーク→男性ブランコ→東京ホテイソン→金属バットって流れ、(母体が)東、西、東、西、東、西、東、西、東、西、東、西、東、西…と美しい並びだ。
30
もう中学生が去年、活動に限界を感じて芸人を辞めようと思った時、麒麟の川島さんが「水曜日のダウンタウン」で偶然「いま、もう中のネタがおもろい」と話してたのをみて踏みとどまった話、先輩の一言が後輩を救った良い話として広まってほしい。一人の中学生を救った川島さんは、もう教育者だ。
31
#水曜日のダウンタウン おぼんこぼん特集の前に、実は「催眠術で仲直り」企画でこぼん師匠が激怒したため塙さんが自宅まで謝りに行って、なんとかあの放送を許してもらえた…っていう、この放送に至るまでに過酷なドラマがあったことを広めたい(水道橋博士との対談で塙さんが明かしてました)。
32
模試の結果「合格には偏差値が10足りない」となると、母が鉄パイプで「偏差値が足りないから、10発」と娘を殴る。娘が男子とデートをすれば、娘になりすまして母が男子生徒にメールを送って別れさせる。それが30歳近くまで続いた果ての、殺人…。救いはないが、家族とは何かを考えざるを得ない一冊。
33
ミルクボーイがぺこぱのラジオで漏らした「あのM-1以降ずっとコロナ禍で、飲みにもいけないから先輩にアドバイスもらったり学ぶ場も少ない。そんな中で俺たちよくやってるよ。褒め合おうよ」という本音、「コロナ禍で頑張る全ての人を讃えるミルクボーイの言葉」として広まってほしい。
34
「あちこちオードリー」で麒麟の川島さんが言った「家に帰って家族の前で仕事の不満や愚痴を延々言うのは、(嫌煙家もいるリビングで)タバコを吸うのと一緒。受動喫煙がすごい」って表現、令和の格言になりそう。
35
今日はTHE SECOND決勝です。より楽しむために、予選の名場面を各コンビごとにまとめます。ご参照いただければ。 ①【金属バット】予選一回戦の対戦相手は東京ダイナマイト。どちらも不良味を醸すコンビだけに、過激なネタのバトルになると思われるも、ハチミツ二郎さんの体調不良により(続
36
「情熱大陸」でも「M-1アナザーストーリー」でもいいので、『くすぶり中年の逆襲』に書かれていた、錦鯉長谷川さんが「バイト始めて30年だよ!」というツカミネタをやったら、見ていた後輩芸人が「俺が生まれる前からバイトしてたなんて…」と泣き出したというエピソードは是非紹介して欲しい。
37
THE SECOND決勝進出コンビは スピードワゴン(ホリプロコム、98年) 三四郎(マセキ芸能社、05年) 超新塾(ワタナベ、01年) ギャロップ(吉本、03年) テンダラー(吉本、94年) マシンガンズ(太田プロ、98年) 囲碁将棋(吉本、04年) 金属バット(吉本、07年) という結果に。 #ザセカンド
38
「千原ジュニアのYouTube」で吉田たちの二人が披露した「昔キングオブコントに出た時、整形手術の設定で『患者が包帯を取ったら医師とおんなじ顔にされてた』ってネタをやったら、まだ吉田たちのことがあんまり知られてなくて、客席から悲鳴が上がった」って話は、双子エピソードの最高峰だと思う。
39
「金属バットはいつかM-1の決勝で観れると思ってたから」の松本人志さんのひと言で、救われた方も多いのではないでしょうか。 #ザセカンド
40
M-1アナザーストーリーでザコシショウが優勝した錦鯉にかけた「バカも突き詰めりゃエリートになるんだよ」の言葉があまりに美しすぎて泣ける。来年のM-1のサブタイトルにしてほしい。
41
「お笑いは今まで何もいいことがなかったヤツの復讐劇なんだよ!」 このセリフが、ゴールデンの番組で全国に流れた。それだけで、今年のM-1の意味は十二分すぎるぐらいにあったと思うんです。 #ウエストランド #M1グランプリ
42
これまでマシンガンズを散々持ち上げて乗せておいて気持ちよくさせておいて、最後は「まあこれじゃないよな」で落とすTHE SECONDの観客、最高だよ。 #ザセカンド
43
ギャロップ、最後の最後にこの溜めの長い漫才をやるのがすごい。6分ないとできない、一発の爆発に賭けたネタ。これもまたTHE SECONDの最高峰なのでは。 マシンガンズのその場で作る漁師飯が美味いか、繊細に作り上げたギャロップの芸術的な料理が美味いか、の勝負。すごい戦い。 #ザセカンド
44
関心のある方はぜひ読んでみてください。「90点台でも怒られる小学生時代」から「母にスマホを壊される成人後の生活」まで悲壮なエピソードの連続なんですが、読後は「子供に求める母・多くを求めない母」は何が違うのかを考えざるを得ない、事件本であり家族本です。 amazon.co.jp/dp/4065306795
45
THE SECOND東京ダイナマイト欠場→ツイッターで「金属バットとの対決見たかった」の声→ダイナマイトのタクシーネタほぼ完コピ(相当練習したはず)→本番で刀と共に登場し、東京ダイナマイトムーブ(→でもあんまり気づかれてない)の一連の金属バット、たしかにカッコ良すぎるな。 #THESECOND
46
ウエストランド河本さんの自伝的小説『朽木糞牆』に、中学で吹奏楽部に所属してた時「練習もろくにしなかったので演奏会ではシンバル一発しか叩かせてもらえなかった。それでも最後の演奏会ではシンバル一発叩くと感極まり涙が出た」と書かれてて、M-1 優勝の涙もこの涙の延長線上なんだなと思った。
47
「ラジオでウラ実況!M-1 グランプリ」でノンスタイル石田さんがウエストランドの漫才を「このあとどれだけ叩かれても優勝できるなら構わないと覚悟を決めた『悪魔と契約した漫才』」と評したの、めちゃくちゃスゴいな。M-1 の狂気と芸人の苦悶を前提に、今年の大会を的確に総括してるよ。
48
「マヂカルラブリーのANN0」で野田クリスタルさんが「休みの日にやりたいことを詰め込んでしまうと休みにならない。昔ヒマでしょうがなかった時のあの感じを再現することが本当の休みだ」と言ってて納得感がすごい。正月休みはヒマだなと思うぐらいがきっと正しい休み方なんだろう。
49
水曜日のダウンタウンの違法動画への警告企画をスクショしてツイッターにアップして「今回の企画、攻めてる」と言ってるツイートを観るのもなかなかメタ的である。
50
「中央公論」最新号で名著『失敗の本質』の戸部良一氏が、最近またこの本が売れてることについて、 「半ば冗談ですが、この本は日本の調子が悪くなると売れる。失敗を繰り返さないために執筆したのに、戦後75年経っても日本が変わってないのだとすれば残念です」 って語ってるの重すぎる…。