岸田首相襲撃犯の動機がちらほら報道されているが、あまりにも「どこかで聞いたような主張」なので、本当に自分でそう思ったのか、聞いてきた主張を自分の動機だと言って説明しているのかわからない。 同じ主張をしている人にとっては、迷惑でしかない。
SpaceX StarShipから学んだのは、「当初の発表から全然違うものになっても、誰も気にしないからとっとと作れ」ってことだな… 初期の話だと「無理がある」と思っていたが、気がついたら「それほどでもない」ものにはなっている。
あまり知られていないが、大抵の乗り物は、ロケット砲で撃たれると壊れる。 twitter.com/hFujimaki/stat…
西ドイツが1955年までNATOに加盟してなかったのは、1955年まで再軍備が許されなかったからで、ドイツの自主性とは対極の話なんだよなあ… twitter.com/namatahara/sta…
それはどこのドイツだ? twitter.com/namatahara/sta…
昭和20年代に日本はアメリカから、電車の制御器という「コア技術」を導入し、それから10年ほどで新幹線を作り上げた。 最初に輸入した制御器を見た日本のエンジニアは、それがどういう構造なのか、すぐには理解できないほど技術レベルが違っていたそうだ。 twitter.com/SonodaHiroki/s…
これは僕も思う。悪意的に考えても、かつての自民党は「国民にうまく飴を見せて飼い慣らすことに長けた政党」であって、露骨に人権を否定することは言わなかった。腹の中にあっても、料亭でだけ話していたことだろう。 ああいうことを公言してしまうのは、それを良しとするコミュニティにいるからだ。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
僕の政治的主張と同じことをテロリストが主張していたとしても、それを聞いてはいけない。その点に変更はない。 ただ、「テロリストと同じ主張だから」という理由で僕の主張まで否定されるのは受け入れられない。だからこそ、テロリストの主張は「それが何であるか」すら公表しないでほしい。 twitter.com/uncorrelated/s…
暇空氏に問題行為があってもColaboヲ、 追及した行為や追及された問題そのものは否定されない。暇空氏の人格を否定することでColabo批判を否定することはできない。 同様に、Colabo問題追及を肯定するために暇空氏の他者への攻撃を肯定することもできない。
暇空氏がColaboを問題視し、住民監査請求など国民の権利を行使したことについては、なんの問題もなかったし僕は今も支持している。 しかし、その運動を通じて他者への攻撃的態度をつのらせ、このような行為に及んだことは全く肯定できない。 同じ人物であっても、行為の是非は別だ。 twitter.com/Hidetoshi_H_/s…
テロで暴かれたことを肯定すれば、次にまたテロで暴くことを肯定してしまう。しかし、暴力の否定を脇に置いたとしても、次に暴こうとする事柄が社会に重要なことか、そもそも事実であるかすらわからない。そんなことを肯定しては、社会は成り立たなくなってしまう。
「テロリストの動機を報じてはいけない」と言うと、安倍氏暗殺事件で暴かれたアレについて「では暴かれずに隠し続けるべきだったと言うのか」と言う人もいるだろう。 しかし、どれほど重要な問題でも、言論の自由によって暴かれるべきだったのだ。テロによって暴かれたことを肯定してはいけない。
正常性バイアスのスイッチを切ることはとても大切なのだが、先に事件映像だと言われて見てる人は、最初から正常性バイアスが働いていない。本当にその現場で危機を感じ取れるか、というのは慎重に考えないといけないと思う。自分なら逃げるだろう、と本当に言い切れるか。
SPや警察官は、事件が起きる前提で疑いの目を向け続けているけど、普通の人は事件が「起きるまで」わからないのが普通ではないかな。 今回の場合、警察官が殺到して取り押さえたぐらいの時点で「様子がおかしい」と気付くかどうか。しかも「取り押さえられた」ので安全、と思ってしまいがち。
爆弾テロ事件の現場の様子を見て、「テロが起きてるのに撮影していたり、逃げずに近寄ってる」ということに違和感を持つのは当然だと思う。ただ、我々はこれを先に「テロ事件の映像」と言われて見ている。 現場でこれがテロだと気付くのは、かなり難しいのではないかと思う。
これが民主主義の建前を守るということ。政治志向が全く異なっていても、暴力で対抗してはいけない。相手が自民党でも日本共産党でもいけない。 そして、首相本人だけでなく他のけが人が出ていないことを願うと付け加えるところ、志位氏らしくて好感。 twitter.com/shiikazuo/stat…
こういうこと言うと「日本は本当に民主主義か」とか言う人が出てくるんだけど、民主主義は建前を守ろうとする絶え間ない努力で作り出されるもので、日本では日本国憲法がその建前の根幹。 日本が「民主主義であるという建前」を否定する人は、同時に日本国憲法を否定しないと矛盾する。
おいおい…日本も要人が常にテロの危険に晒される日常になってきてしまったのか。 狙われる側の政治的方向、狙う側の動機は関係ない。政治を暴力で麻痺させることは、民主主義ではあってはならない。 twitter.com/nhk_news/statu…
僕もこの考え。「僕が拡散しなければ、この情報がバカの目に触れることはない」なんてことはない。しかし、「ああ、この情報を信じるとバカにされるんだな」という付加情報を流すことはできる。 twitter.com/mph_for_doctor…
終止符が打たれたようには思えないなあ。とにかく一度決めた以上、全ての原発を止めはしたけれど、ロシアの天然ガスやフランスの原子力や、他国のエネルギーへ依存していることが明確になった。これでいいのか、という議論のスタートラインでしかないのでは。 twitter.com/jijicom/status…
本当に、本当に大変申し訳ないのだけど、フラグにしか見えない。 twitter.com/itmedia_news/s…
このTweetを読んで攻殻機動隊を思い浮かべるのはまあ、その通りだとして… 「Standalone Complex」って言葉も、すごい発明だったなと思う。 「因子」を持ってる人がスタンドアロンで大規模テロするの、日常風景になったもんなあ。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
なので、この段階でコース修正ができないようなトラブルが起きると、オーストラリアを爆撃する危険が生じてしまうわけだが、そこはJAXAがオーストラリア政府に丁寧に説明して了解を得て、最終的にはやぶさ・はやぶさ2とも無事にウーメラ砂漠に落下している。
小惑星探査機はやぶさは、オーストラリアのウーメラ砂漠に落下するよう制御されたが、「まず(はやぶさから見た)地球の縁に落下コースをとり、そこからウーメラへずらしていく」ということをしなければならないので、その途中で「ウーメラではないオーストラリア陸上」が落下予想位置になってしまう。
宇宙ロケットの場合も、加速中は落下予測地点が刻々と変化するが、それらを見越して落下可能性のある範囲にあらかじめ警報を出してある。 飛行中のトラブルで目標軌道に乗れない場合(先日のH3のように)は、警報を出してある範囲に確実に落下するよう、ロケットを爆破する。これが指令破壊。