251
252
253
254
255
256
Instagram。目に見えなくても、誰もが「成長」している。前へ進んでいる。世界を作っている。生きている。happyなだけじゃなく、様々抱える人にも幸せを…というクリスマスの願い。それはミクロな寄生虫の世界をみつめ、痛みを抱えた紐倉博士からのメッセージのようでもあり感動だよ、山P。 #山下智久
257
山Pのストーリー。呼吸をするようにSNSを使ってる雰囲気が素敵。「~してみた」的な演出感より、年末メッセージに合わせ、軽やかに「みんなの側にいる」のを伝える優しい世界。映え意識のカッコよさが溢れる中、肩に力が入りっぱなしの私たちをふっと軽くしてくれる。スターの新しい力だ。 #山下智久
258
259
しかも『ロング・ラブレター』で大友が語るのが「過去は変えられない」。後に山Pは『プロ大』で過去をやり直し、『サマヌ』で過去にとらわれ、『アルジャーノン』で過去の記憶と生き、再び『ボク運』で未来を変えるべく過去へ帰る。役・作品の歩みに“運命”のような道が見えるのも惹かれる。 #山下智久
260
インスタの『コード・ブルー』写真。「うん、山Pだ」と眺めている。見た途端、これが藍沢自身のオフ(カメラの外の日常)ではないのが明確に伝わってくる。どれだけ山Pの演技・演じ分けのスイッチが繊細か。また藍沢先生が曖昧になることなく、僕らの中に生き続けているか。その証のよう。 #山下智久
261
262
#関ジャニ∞『友よ』。名曲だと思うけど、歌う映像もよかった。「バカヤロー」を含めて、べらんめえ調の歌詞・メッセージを、綺麗なまとまりというより、メンバー1人1人の強い個性(キャラ)から吹き出るのが実に力強い。前半はしかめっ面で、サビの「人生って最高」に向かって笑みになるドラマもいい。
263
時々、名作ドラマ~の特集やデータがあるが、やはり生の声は大事。授業でびっくりしたのは、香取慎吾版の『西遊記』をかなりの数がリアタイしていたこと。色々考えさせられた。『忍者ハットリくん』や『こち亀』を含め、00年以降の実写版で彼の果たした役割の異色さと大きさは改めて考えなきゃダメだ。
264
スタイリッシュなだけじゃない。『UNLEASHED』で見せたように、“静”の佇まいの中に、内に秘めた「人間的な情感・熱さ」が、折々ふっと感じられるのが最近の山Pの表現。この映像でも、その辺りがサウンドと共に、ダウンウェアの良さ・質感をうまく引き出している。#山下智久 hypebeast.com/jp/2019/9/7-mo…
265
拍子に「あなたKAT-TUN知ってる?テレビじゃ分からないのよキザの凄さは、向うが本気だからこっちもパワーでぶつかる訳…あのライブは真剣な会話なのよ」と話しかけられたので、山Pで応答しようとしたら「彼は大人よ。ファンの少し前を行くの」と。あのお姉さん(お婆さま)アイドル評論家レベルだった。
266
近年の山Pを「音楽性の変化・成長」というのは簡単だけど、重要なのは、ある時期から“外面のカッコよさ”を遥かに越え、時にそれを忘れるほどの、“内面の物語”を表現し出したこと。もう「眺めるだけのアイドル」ではなくなった。いや、そんな浅い見方や感動を許さない表現力を得たのが凄い。 #山下智久
267
268
269
270
271
272
273
山Pの何がそんなに魅力かといえば、どの作品も“未来”へ繋がっていて、それを強く感じられる所。今やっていることや感情が、意図せず、時に作り手が一部をくみ、先の「夢」へ渡される。検索した“うわべの情報”ばかりが行き交う現代。このダイナミックで活きた彼の特質は、大事な《希望》だ。 #山下智久
274
275