226
せっかくなので、ちょっと書いておくと。#北山宏光 は何かピンチに陥ったり、誰かに迫ったりする時の。わーっと感情が高ぶり「騒ぎ・叫ぶ」あの爆発する瞬間の演技が、比類ない。分かりますかね? あれをもっと見せてくれといつもなる。つまりサスペンスには適材なんですよね。って意味でも期待大。
227
時にすごい存在感やオーラも出せば。こうしてコントロールを効かすのも山P。歳を重ねるごとに巧くなってる。実際は全然届かないんですよ。でもちょっと「このバッグ持ってみようかな」「持てるかも」という気持ちになる。山Pだから似合う・見合うとか変に意識しないで。繰り返す、実によい。#山下智久
228
229
『Nights Cold』。孤独で淋しい心情以上に、“闇”や“月”など限られた比喩の下、私を取り囲む「静寂な世界」の果てしなさを伝える表現力が圧倒的。今にもかき消えそうな「小さな声」を山Pのウイスパーボイスが高める巧さも抜群。光は遠い。でもだから美しい。世界の真理。ため息が出る完成度。#山下智久
230
山Pのストーリー。呼吸をするようにSNSを使ってる雰囲気が素敵。「~してみた」的な演出感より、年末メッセージに合わせ、軽やかに「みんなの側にいる」のを伝える優しい世界。映え意識のカッコよさが溢れる中、肩に力が入りっぱなしの私たちをふっと軽くしてくれる。スターの新しい力だ。 #山下智久
231
朝の山P。カッコいいとか成長したとかより。「やはりよい」という圧倒的だけど、落ち着いた感慨が凄く。随所にみえる、しなやかな感性と自分の差し出し方は「胸が心地よくなる納得感」があってよかった。彼の最新をみるたび思う。自分はちゃんと丁寧に素直に生きてるかなって。凄い存在性よ。#山下智久
232
『SUMMER NUDE』だ!三厨朝日だ!あの夏の月曜は、毎週何が何でもオンタイムでドラマを観たくて、汗もみくちゃで家に急いで。楽しかったな🌊
ちなみに明日は、物語の中では、海辺でイルカを探す朝日に、夏希がおにぎりを届け「す、す、すじこ」のやりとりをする日です🍙 #山下智久 #サマーヌード年表 twitter.com/Tomohisanine/s…
233
山Pの何がそんなに魅力かといえば、どの作品も“未来”へ繋がっていて、それを強く感じられる所。今やっていることや感情が、意図せず、時に作り手が一部をくみ、先の「夢」へ渡される。検索した“うわべの情報”ばかりが行き交う現代。このダイナミックで活きた彼の特質は、大事な《希望》だ。 #山下智久
234
【#野ブタをプロデュース】このドラマがテーマにしたのは、価値観を変えれば、時にピンチもチャンスになって、世界が変わり得るということ。そのためには修二みたいなリーダーはもちろんだけど、その側で常に笑顔で明るいムードを絶さず励ます彰みたいな協力者が大事だってこと。 #山下智久 #亀梨和也
235
そしてそれは「バレエダンサー」のような表現力と美しさの域に達してる。2013年のコンサート『Stand Alone』で誰もが感じた。山Pはこんなに“しなやかなダンス”もできるのか、というあの驚き。あれがしっかり時を経て、今度は静止した形でも、あれに負けない力で迫って魅了してくる。#山下智久
236
237
238
スマホとドクター。変な「マスコット感」を出さずサラッと同時になりきる。その自然な“癒し・安心感”がコロナ禍も含め、患者の不安緊張も緩和するイメージで良質。時にオーラを抑制し雑味無き“メディア”になれる。その特質が活きつつ、ちょっとの元気もくれるCMね📱#山下智久
twitter.com/docomo/status/… twitter.com/tomosfam/statu…
239
公開されたMV。“海”はいい、大変よい。なぜなら私達は2人に「修二と彰」もみている訳で、『野ブタ』のラストは空の向こうに野ブタを想いながら「俺たちは何処ででも生きていける」のをじゃれあい確かめたのが海辺。あの日とあれから25年の物語を鮮やかに感じさせて胸アツです🌊 #山下智久 #亀梨和也 twitter.com/Billboard_JAPA…
240
【#先に生まれただけの僕①】ストレートに奨学金問題を取り上げ「奨学金は借金」だとはっきり描いただけでも十分意義深かったが、鳴海(#櫻井翔 )が「そんなことになると聞かされた覚えがない」と、その説明ー理解のあり方に疑問を呈したことは大きい。「社会派ドラマ」の看板に偽りない作品だ。
241
【UnleAsHed】山Pの新曲、完全に突き抜けている。最前線のアンビエントとEDMを取り入れたスタイリッシュさの中の、エレクトリックな音と「吐息交じりの個性的な声」の対比は、破格のカッコよさ。インプットした音楽経験と英語力が爆発的に《解放》され、凄いレベルの表現へ昇華されている。 #山下智久
242
きっとこれを都合のいい抽出・並べ方という人もいるだろうけど。山Pの凄みは(そのキャスティングも)、放送されたもっと未来、時代が必要とする“祈り”や“願い”を担うことがしばしばあることにもあると思う。本人だけじゃなく、演じたドラマの人物もぼくらのそばにずっと寄り添い続けてる。#山下智久
243
【#野ブタをプロデュース⑩】まり子とぶつかる時、修二が持っているのはセバスチャンからの餞別「あんぱん」。あれが冒頭のカレーパンと、以前に修二が淋しく食べてたメロンパンと重なって『アンパンマン』のオマージュになってるんだよね。愛と勇気の野ブタストーリー。#山下智久 #亀梨和也
244
245
【#野ブタをプロデュース⑩】転校した修二。挨拶する背後の黒板の隅には、友情の意味の「アミーゴ」って落書きがしてあって、一足先に転校した彰がそれを書いて、修二のことを待ち構えてるようで、何かじーんとくる。#山下智久 #亀梨和也
246
247
山P、32歳!「おめでとう」を伝えます。今年ドラマの中心に戻ってきてくれるのが心底嬉しく楽しみです。これがドラマ史・月9史に名を残す名作とはまだ知らず、どんな物語になるかワクワクしていた10年前が、何だかつい最近のよう。 #山下智久
248
企画や作品として具体的に見えてることもあるだろうけど。それ以上に「控えめに言って希望しかない」という未来は、彼がどう表現の中で変化するか。どう変貌して表現されるか。を含めて、自分でも予測不可能な部分もたっぷり含んでる。本当の未来に皆で気づく「UNLEASHE」が始まった感じだ。#山下智久
249
250
写真集『CIRCLE』からもう1年か。去年の今頃は、片時も写真集を離さず。付箋やメモを貼り。音楽を聴き返したりしながら。1万6000字の長い書評を書いてた。頁を拡大コピーしたりもして「これ誰ですか」と聞いてきた店員に山Pと答えたら😯な顔したのを思い出す。#山下智久
twitter.com/i/events/14668…