朝日新聞将棋取材班(@asahi_shogi)さんの人気ツイート(リツイート順)

村)日本将棋連盟は、関東研修会B2クラスの鎌田美礼(かまだ・みれい)さん(13)=石田和雄九段門下=が1日付で女流2級になったと発表しました。茨城県取手市出身で女流棋士番号は78番になります(写真は日本将棋連盟提供)
北〕王将戦リーグ最終戦、対局開始。羽生善治九段が勝利すると藤井聡太王将への挑戦権獲得。豊島将之九段が勝利すると羽生九段との再戦プレーオフに。
村)日本将棋連盟はカロリーナ・フォルタン女流初段 が3月31日付で引退したと発表しました。ポーランド出身で、2017年にプロ入り。21年に女流初段に昇段しましたが、同年から休場中でした。新たな分野での活躍を祈念します。
村)B級2組順位戦、中村太地七段のB級1組への昇級が決まりました。今日勝って8勝0敗となり、競争相手の大石直嗣七段と村山慈明七段が3敗目を喫したため、3位以内が確定しました。B級2組6期目での昇級達成。元王座が、全クラスを通じて今期昇級一番乗りを決めました(写真は2019年撮影)
村)名古屋市で行われている叡王戦第2局、午前のおやつは藤井聡太叡王がコロコロくまさんとアイスコーヒー、出口若武六段がコロコロしばちゃんとつめたい緑茶でした。「クマVSイヌ」となりましたが、パーツや色がどう違うのか見比べてしまいます(写真は日本将棋連盟提供)
村)王将戦第1局は、後手番になった羽生善治九段が一手損角換わりを採用しました。羽生九段がこの戦法を指すのは昨年4月以来のようです。藤井聡太王将、スルスルと銀を繰り出して早繰り銀の構えを築きました。2日制とあって、両者が長考する場面もありそうです(写真は日本将棋連盟提供)
村)叡王戦第4局は豊島将之叡王が挑戦者の藤井聡太二冠に勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイとしました。藤井二冠がタイトル獲得、史上最年少での三冠にあと1勝と迫って迎えた一番でしたが、豊島叡王が踏みとどまりました(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)。第5局は13日に東京・将棋会館で。
村)佐藤九段がツイッターで不服申立書を公表しました。マスク不着用を失念していたことを認め、ファンや永瀬拓矢王座に対して謝罪すると共に、反則負けの取り消しと対局のやり直しを求めています。 将棋の佐藤天彦九段、「マスク不着用」反則負けに不服申し立てasahi.com/articles/ASQC1…
村)「ABEMAトーナメント2023」の収録があり、取材会が行われています。豊島将之九段は「昨年は勝率が多少改善し、タイトル戦に二つ出られた。ちょっとずつ将棋に対する理解が深まった気がする」。最近、丸山忠久九段の勧めでジムに通うように。「筋トレで40キロぐらいの重りを上げています」
村)永瀬王座に敗れて2勝6敗となり、B級1組への降級が決まりました。 羽生善治九段、連続29期のA級から陥落決まる 将棋・順位戦:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ24…
村)B級1組順位戦、藤井聡太竜王が阿久津主税八段に勝ちました。持ち時間を1時間以上残す早い終局でした。これで9勝2敗。稲葉陽八段が敗れると、A級昇級が決まります(写真は今朝撮影)。
村)福島県いわき市で指された竜王戦第3局は、挑戦者の藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ち、対戦成績3勝0敗としました。あと1勝で竜王獲得、初の四冠です。豊島竜王は無冠のピンチとなりました。第4局は11月12、13日に山口県宇部市で指されます(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
耕)「SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021」の記者会見が25日に行われ、組み合わせが発表されました。第1局:戸辺誠七段ー澤田真吾七段、第2局:豊島将之九段ー横山泰明七段、第3局:永瀬拓矢王座ー古賀悠聖四段、第4局:藤井聡太竜王ー佐藤秀司八段、第5局:羽生善治九段ー稲葉陽八段です。
北)羽生善治九段が王位リーグ白組最終戦で澤田真吾七段に勝ち、3勝2敗でリーグ残留。30期連続でリーグ以上の地位を守る(王位在位18期含む)。感想戦で駒を並べる時、指先が震えていた。集中が極まる時、羽生さんは最終盤のみならず感想戦でも指を震わせる。
村)清麗戦第5局は挑戦者の加藤桃子女流三段が里見香奈清麗に勝ちました。加藤女流三段は4年ぶりのタイトル獲得となりました。女流棋士の資格獲得後では、これが初タイトルとなります(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)マスク着用を義務づける臨時対局規定は廃止となります。 対局中のマスク着用、3月13日から「任意」に 日本将棋連盟:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR2X…
北〕日本将棋連盟理事予備選の立候補者は、届け出順に東京が清水市代女流七段、森下卓九段、西尾明七段、片上大輔七段、羽生善治九段、関西が脇謙二九段、井上慶太九段。東京5、関西2で定数と同数のため、投開票は信任投票となります。
北〕千田七段「対局相手である近藤さん、応援して下さるファンの皆様、主催者の皆様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです」。棋士として非常に重い結果であり、簡単に整理はつかないと思いますが、次の一局に向かっていってくれたら、と願います。
村)王位戦の挑戦者決定戦は、豊島将之九段が池永天志五段に勝ち、藤井聡太王位への挑戦権を獲得しました。双方1分将棋の熱戦でしたが、豊島九段の玉が8八から1七までよく動き回りました。昨年と同じ顔合わせの七番勝負で、豊島九段は無冠返上を目指します(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
北〕王将戦第1局2日目の昼食。藤井聡太王将は「しあわせの青い玉子のオムライス 掛川牛シチューソース(サラダ・スープ付)」。オムをオンザライスして中央からパカッと広げた後、ソースをとろ~り。羽生善治九段は「うな重(浜名湖産うなぎ)」。浜名湖産は超美味です。【写真提供・日本将棋連盟】
北)対局中、手をつけられなかったおやつなどを必ず夜の自室に運んでもらう斎藤慎太郎八段。理由は?「手をつけられないままのものを宿の方が見たら、何かいけないことが?と思ってしまわれるかもしれません。頂くものを残したくないという自然な思いもあります」
北〕日本将棋連盟が本田奎五段と山根ことみ女流二段の結婚を発表しました。おめでとうございます!🎊🤗🎉💒。お二人のコメント「私事ではありますが、この度、入籍いたしましたことをご報告させて頂きます。これからも日々を大切に、お互いを支え合いながら歩んでいきたいと思います。今後ともご指導ご… twitter.com/i/web/status/1…
北〕将棋大賞表彰式。最優秀棋士賞の藤井聡太竜王「今後より一層精進して内容の濃い将棋、多くの方に楽しんでいただける将棋を指せるよう努めていきたい」。優秀棋士賞に渡辺明名人。後程、詳報します。
村)所用のため渡辺明九段が朝日新聞東京本社に来社。朝日アマ将棋名人戦三番勝負の立会人を務めている加藤一二三九段と記念撮影をしました。
北)名人戦七番勝負第3局は挑戦者・斎藤慎太郎八段が渡辺明名人に逆転勝利。終局後、一瞬の表情。