朝日新聞将棋取材班(@asahi_shogi)さんの人気ツイート(リツイート順)

村)王将戦の挑戦者決定リーグ、藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ちました。レーザービームのように遠くをにらんだ2枚の角の威力が絶大で、あっという間に豊島陣が崩壊しました。藤井三冠は3連勝。9日に3勝1敗の羽生善治九段と対戦します。豊島竜王は2勝3敗です(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)神戸市の有馬温泉で指されている王位戦第3局、昼食の注文は藤井聡太王位がカレーラーメン、豊島将之九段がうな重膳でした。ラーメンはいくつか種類があったのでしょうか。私は今から昼食をとりますが、カレー、ラーメン、うな重のどれかにしようと思います(写真は日本将棋連盟提供)
北〕王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝。▲豊島将之九段ー△渡辺明九段戦は相掛かりに。勝者が藤井聡太名人・竜王との挑戦者決定戦に進みます。
村)名人戦第4局、1日目午後のおやつは渡辺明名人がきれいな珈琲ティラミスとアイスコーヒー、藤井聡太竜王が抹茶のガトーショコラとアイスティーでした。漆黒のガトーショコラの撮影は難易度が高かったです。
村)A級順位戦からの陥落が決まった羽生九段は「(降級は)内容も結果も伴わなかったので致し方ない」と述べ、B級1組で戦うことについては「まだ何も考えていない。(A級の)次の一局に全力を尽くしたい」と話しました。 twitter.com/asahi_shogi/st…
北〕山根さんにお言葉をうかがっていたところ……。「今、本田君が隣にいるので代わりますねっ」。幸せのおすそわけをいただいた気分です。 本田奎六段と山根ことみ女流二段が「良い夫婦の日」に結婚「お互いに上に行けたらなと」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR52…
北)名人戦七番勝負第5局。渡辺明名人と斎藤慎太郎挑戦者は人力車で対局場入りしました。後ほど動画でお楽しみ下さい!
北〕四段昇段を決めた藤本渚三段(左)、齊藤裕也三段。後ほど新四段2人の記事を公開します。
北)千駄ヶ谷鳩森神社での盆踊り大会に若手棋士「東竜門」ブース出店中。 八代弥七段、梶浦宏孝七段、長谷部浩平四段、黒沢怜生六段(準備のお手伝いで来られたとのことですが、撮らせていただきました!)
村)名人戦第5局を制した藤井聡太新名人の一夜明けての取材が行われました。後ほど詳報します。
村)名人戦第3局、勝った渡辺明名人は「▲8八玉と上がったのは危なかった。(終盤で▲3三角を打つまでの93分は)なかなか決断ができなかった。ここまで結果が出ていなかったので良かった」、敗れた藤井竜王は「▲2六角の時にどういう手の組み合わせが良かったか。中終盤で読みが足りなかった」
北〕齊藤三段は史上7人目の三段リーグ1期抜けの新四段になります。過去は小倉久史、屋敷伸之、川上猛、松尾歩、三枚堂達也、藤井聡太の各三段(第1期は除く)。
北〕新春恒例行事の鳩森八幡神社の将棋堂祈願祭。【写真提供・日本将棋連盟】
北〕名人戦七番勝負第5局。前夜祭の模様をお送りしています(後にアーカイブも)。マイクの不具合で照れ笑いを浮かべる藤井聡太竜王。大きな二文字を背負う渡辺明名人。明日からは対局中継、タイムラインなどで徹底詳報します。 youtube.com/live/x3RBW0YTt… @YouTubeより
村)豊島将之叡王に藤井聡太二冠が挑戦する叡王戦五番勝負の第2局が明日指されます。今日は検分がありました。対局場は、名人戦を始めとする数々のタイトル戦の舞台となってきた甲府市の常磐ホテル。豊島叡王は竜王戦などで対局の経験がありますが、藤井二冠は初めてです(写真は日本将棋連盟提供)。
北〕明日23日は叡王戦五番勝負第2局。先勝の藤井聡太叡王が突き放すか、挑戦者の菅井竜也八段が追いつくか。名古屋市の名古屋東急ホテルで。先手は菅井八段。[写真提供・日本将棋連盟]
村)佐藤九段が勝ちました。山崎八段に終盤で大ポカが出ました。佐藤九段は大きく目を見開いて驚き、山崎八段は思わず天井を見上げました。感想戦を中継しています。 【順位戦Live】▲山崎隆之八段―△佐藤康光九段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 youtu.be/yGCqKXR1Qk8 @YouTubeより
村)東京都文京区のホテル椿山荘東京で指されていた名人戦第1局は渡辺明名人が斎藤慎太郎八段に勝ち、3連覇に向けて好スタートを切りました。渡辺名人がうまい構想でリードを奪って押し切りました。第2局は19、20の両日に金沢市の「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」で(写真は2日目開始時)
北〕渡辺明名人が「むさしの書展」に作品を出品し、展示会場を訪れました。書家の石川香雪さんに習い、腕前は三段に。ヤクルトファンらしく、題材は野村克也さんの言葉。棋歴で最も印象に残る「不思議の勝ち」は2008年の竜王戦第4局。2日16時まで武蔵野市民文化会館展示室で。後ほど詳報します。
北〕A級順位戦プレーオフ。藤井聡太竜王が広瀬章人八段に勝ち、初の名人挑戦を決めました。渡辺明名人に挑む名人戦七番勝負は4月5日に開幕します。
村)王位戦第1局、午前のおやつは藤井聡太王位が入鹿はちみつを使ったマスカルポーネオレンジとアイスティー、豊島将之九段がフレッシュフルーツサラダボウルでした。豊島九段の注文、要はおなじみの「フルーツ盛り合わせ」ですね(写真は日本将棋連盟提供)
村)名人戦第5局、対局場への移動は人力車が使われました。斎藤慎太郎八段、リラックスした様子でした。
村)静岡県掛川市で指されている王将戦第1局、1日目午後のおやつは藤井聡太王将がCHABATAKEとフレッシュジュース(いちご)、羽生善治九段が火の羊羹3種(ゆず蜂蜜・掛川茶・本練)と抹茶でした。盤上では「飛車と銀の追いかけっこ」が繰り広げられています(写真は日本将棋連盟提供)
村)11期目の三段リーグで15勝3敗の成績を挙げて四段昇段を決めた岡部怜央三段(22)は「今期は序盤で連勝したので、チャンスを生かさないと厳しいと思っていた」。山形県鶴岡市出身。「東京に出てきたので、お世話になった方に4年ぐらい会っていない。うれしい報告ができた」
村)王座戦五番勝負第1局は、挑戦者の木村一基九段(48)が永瀬拓矢王座(28)に勝ちました。2期目のタイトル獲得に向けて好スタートを切りました。対局直後、「△9九角が入ったので。運が良かった」と振り返りました。第2局は15日に愛知県蒲郡市で指されます(写真は昨年撮影)。