耕)藤井聡太棋聖の就位式が10日午前、東京・台場のホテルで開かれました。藤井棋聖は「私にとって初めての防衛戦でしたが、力んでしまわないように、前期と同じく、挑戦者の気持ちで臨めればと思っていました。渡辺名人との五番勝負はどれも際どい将棋で、3連勝は望外の結果だった」と話しました。
村)新人王戦三番勝負第2局は、伊藤匠四段が古賀悠聖四段に勝ち、2勝0敗で優勝を果たしました。
村)奈良市で指された第1期白玲戦七番勝負第4局は、西山朋佳女流三冠が渡部愛女流三段に勝ちました。4連勝で初代白玲の座に就きました。西山女流三冠は初の女流四冠となりました。渡部女流三段は2度目の女流タイトル獲得なりませんでした(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)。
村)明日のA級順位戦▲永瀬拓矢王座―△豊島将之竜王戦、夕食休憩以降の対局の模様をYouTube「囲碁将棋TV」で中継予定です。共に2勝1敗。挑戦権争いで生き残るために負けられない戦いです。 youtube.com/channel/UC-vtE…
村)明日のA級順位戦斎藤慎太郎八段―菅井竜也八段戦、YouTube「囲碁将棋TV」で夕食休憩以降の模様を中継します。斎藤八段はここまで3勝0敗で唯一の無敗。菅井八段は2勝1敗です。両者は今月王位戦予選で対戦し、菅井八段が勝っています。 youtube.com/channel/UC-vtE…
村)明日から京都市の「総本山仁和寺」で竜王戦第2局が指されます。豊島将之竜王と挑戦者の藤井聡太三冠は、対局室で検分を行いました。第1局は藤井三冠が勝利。第2局は豊島竜王が先手です。日本将棋連盟提供の写真がたくさん届いたので、ご紹介します。
村)竜王戦第2局、午前のおやつは豊島将之竜王がフルーツ盛り合わせとホットティー、藤井聡太三冠が「くま最中」と「あんと塩きなこ」とアイスコーヒーでした。くま最中は仁和寺の近くにある和菓子屋「いと達」の品とのことです。蝶ネクタイがあしらわれています(写真は日本将棋連盟提供)。
村)竜王戦第2局、豊島将之竜王と藤井聡太三冠の午後のおやつは共にアップルパイでした。間違い探しではありませんが、グレープフルーツジュース(豊島竜王)とアイスティー(藤井三冠)で飲み物に違いがあります(写真は日本将棋連盟提供)。
村)おはようございます。京都市の仁和寺で指されている竜王戦第2局、2日目が始まりました。まずは豊島将之竜王と藤井聡太三冠の入室場面から(写真は日本将棋連盟提供)
村)京都市の仁和寺で指されていた竜王戦第2局は、挑戦者の藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ちました。後手番の藤井三冠の攻めが的確でした。藤井三冠は開幕2連勝。初の竜王獲得、四冠に近づきました。第3局は30、31日に福島県いわき市で指されます。(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)明日のA級順位戦、▲羽生善治九段―△佐藤天彦九段戦は対局開始から感想戦まで中継予定です。両者ここまで1勝2敗。大きな一番です。夕食休憩以降、千葉幸生七段の解説を随時お届けします。 youtube.com/channel/UC-vtE…
村)竜王戦第3局1日目、午前のおやつは豊島将之竜王が旬のフルーツ盛り合わせとホットレモンティー、藤井聡太三冠が「じゃんがら」とアイスコーヒーでした。「じゃんがら」はラーメン…ではなく、いわき市の郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来する和菓子です(写真は日本将棋連盟提供)。
村)福島県いわき市で指されている竜王戦第3局1日目、昼食の注文は豊島将之竜王が「いわき七浜海鮮丼」とホットレモンティー、藤井聡太三冠が「サンシャイントマト香る麓山高原豚ロース勝つカレー」と生絞り無添加ジュース(柑橘ミックス)でした。てんこ盛りです(写真は日本将棋連盟提供)
村)福島県いわき市で指された竜王戦第3局は、挑戦者の藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ち、対戦成績3勝0敗としました。あと1勝で竜王獲得、初の四冠です。豊島竜王は無冠のピンチとなりました。第4局は11月12、13日に山口県宇部市で指されます(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人、米長邦雄永世棋聖、谷川浩司九段、そして羽生善治九段。四冠を達成した経験がある棋士は過去5人しかいません。 将棋・藤井聡太三冠が竜王戦で3連勝 最年少での四冠達成へあと1勝:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPB0…
村)王将戦の挑戦者決定リーグ、藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ちました。レーザービームのように遠くをにらんだ2枚の角の威力が絶大で、あっという間に豊島陣が崩壊しました。藤井三冠は3連勝。9日に3勝1敗の羽生善治九段と対戦します。豊島竜王は2勝3敗です(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)今日は藤井聡太叡王の就位式が行われました。「持ち時間が短くなり、決断よく指すことを心がけていた。最終局もその方針で指し、結果につなげることができた。五番勝負ではケーキをご用意いただき、おやつを選ぶことも楽しみだった」。副賞として主催の不二家からお菓子も贈られました。
村)王将戦挑戦者決定リーグ戦、藤井聡太三冠が羽生善治九段に勝ちました。羽生九段が先攻しましたが、藤井三冠が懐の深さを見せて反撃を決めました。藤井三冠は全勝キープで4勝0敗、羽生九段は3勝2敗になりました(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)藤井三冠は「受け一方になって自信の持てない展開だった。あまり挑戦は意識せず、次の対局に臨めれば」、羽生九段は「(攻めたが)あまり成算は持てなかった。次も全力を尽くしたい」と話しました。 藤井聡太三冠が羽生善治九段に勝利 挑戦権獲得へ前進 王将リーグasahi.com/articles/ASPC9…
村)山口県宇部市で指されている竜王戦第4局の1日目、午前のおやつは豊島将之竜王が季節のフルーツ盛り合わせとホットレモンティー、藤井三冠が「長門ゆずきち」のシフォンサンドとアイスコーヒーでした。長門ゆずきちは山口県の「オリジナル柑橘」とのことです(写真は日本将棋連盟提供)
耕)竜王戦第4局、2日目午前のおやつは豊島竜王がプリンアラモードとホットレモンティー、藤井三冠はレアチーズケーキ(山口県産ブルーベリーソース)とアイスカフェラテでした。豊島竜王のフルーツ盛り合わせ以外は珍しいですが、やはりフルーツがたくさん載っています。(写真は日本将棋連盟提供)
耕)竜王戦第4局2日目の昼食は、豊島竜王は「高森ハーブ鶏の親子丼」とアイスレモンティー、藤井三冠は「山口名物 ふくフライカレー」とアイスレモンティーでした。(写真は日本将棋連盟提供)
村)竜王戦第4局、藤井聡太三冠が豊島将之竜王を破り、4勝0敗でタイトルを奪取しました。初の竜王獲得、初の四冠を達成しました。19歳3カ月での四冠は羽生善治九段の22歳9カ月を抜いて最年少記録です。豊島竜王は3年ぶりに無冠になりました(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)中原十六世名人に伺いました→「こんなに早く三つ、四つと増えていくとは思っていなかった」「将来的に八冠を達成できるかどうかは将棋の強さより、体力とコンディション次第だと思う」 最年少四冠の藤井聡太竜王、中原誠十六世名人「驚きを通り越した」 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPCF…
村)清麗戦第5局は挑戦者の加藤桃子女流三段が里見香奈清麗に勝ちました。加藤女流三段は4年ぶりのタイトル獲得となりました。女流棋士の資格獲得後では、これが初タイトルとなります(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)