1026
学生の頃、未来永劫変わりそうにない自民党一党独裁にうんざりしていた時に、友人に連れて行かれた新宿の「ともしび」で、ああこんな日本にもこういう人々がいるのだと、本当に生き返る思いがした。我々の世代は今同じような思いでうんざりしている人々に、希望の灯を伝える責任があると思っている。
1027
日本文化には優れたものもたくさんあるけれど、一方で日本文化の克服しなければならない最たるものは、外に向けての閉鎖性(ムラ社会)と、内に向けての階層性(上下社会)だろうと思う。各個人の完全対等平等性と、外に開かれた心を自分も身につけたいし、そういう人の輪を広げていきたい。
1028
権力との共依存関係に浸っていたい人はその共依存が壊れるのを恐れる。しかし、もうその関係を自ら断ち切り、自分の足で立たないと、経済の成長軌道にも乗れないし、安全保障も危うくなるし、国家としての独立も保てなくなるだろう。自分の国をそういう国にしてしまってよいのだろうか。
1029
襲われたり、時に息苦しくなることもあって、やはり未だによく分からない嫌な病気だと思う。今日から5類だといって、自分も人も同じ目に合うことがないように、まだ気を抜く訳にはいかない。
1030
豊かになりたいなら入りを増やすことを考えるべきで、出づを減らすことしか考えないからしみったれた、他罰的な発想しか生まれないのだ。
1031
でもあんまり戦争反対を叫ぶと、左翼の言う通りになんか絶対させるなと言って、やらなくてもいい戦争を始めかねない国だからな。
1032
日本で本当のことを言うと叩かれるか干されるか馬鹿にされるかしかないから、賢い人は本当のことは言わない。だから専門家の言うことは信用できない。
1033
元々日本のムラ社会というのはムラの掟が絶対であり、新規参入者(子供)は小さい時から年長者によりその掟を徹底的に仕込まれ、適応できない者は容赦なくムラの外に放り出された。毎年同じことが繰り返される閉じたムラ社会を維持するにはその方法しかなかったわけで、この観念は今も多くの日本人を
1034
日本にフランスの「反セクト法」のようなものを作るのが難しいのはこちら側(市民社会側)の価値観がはっきりしないからだ。市民社会の価値観がはっきりしなければ「反市民社会」の問題性もはっきり決められない。だから「信教の自由」というもっともらしい理屈で誤魔化されてしまうのだ。
1035
憲法以前あるいは以外に人権はないと思っている人は多い。自民党の改憲案はそこを逆手に取って、人権は憲法が許したものに限るとしている。まあ、それも一つの「人権観」ではあるけれど、それでよいのか。例えば同性婚は憲法に規定がなくても基本的人権だろうに。
1036
Twitterを見ていると、「世も末」感が半端ない。
1037
一つの考え方としては、もう婚姻制度などなくしてしまって配偶者控除等は一切廃止し、すべて個人として扱い(婚姻同居は私的行為)、子供養育手当のみ公的補助の対象とするという方法もある。個人的にはその方がすっきりする感はある。
1038
平和を望む日本国民が行わなければならないのは、ロシア・ウクライナの一方に立って戦争を煽ることではなく、双方とも即時停戦し、2022年2月24日以前の状態にいったん戻して、ロシア・ウクライナ双方の言い分を聞き、全ては話し合いで問題を解決せよ、という主張をすることだ。
1039
結局、日本が第二次大戦の過ちを完全に償い、過去を払拭しない限り、そのツケから永遠に逃れることはできない。それは韓国、北朝鮮や中国のことではない。これまで一番ツケを支払い、今後も支払い続けなければならない相手はアメリカだろう。
1040
本当にこの構造が無法と理不尽を蔓延させ、多くの人に苦痛と困難をもたらし、日本の発展を阻害している元凶だ。もういい加減この構造を解体し、世界標準の近代社会に作り変えないと、日本の再浮上はあり得ない。
1041
人権というものは法律があれば守るけれど、なければ奪ってよいというものではないだろう。お互い人間である以上、たとえ法を犯した相手であっても、人間としての尊厳をもって扱うというのが本当に人権の意義を理解している人間のすることだろう。
1042
皆が自分の頭で考え、自己の内に善悪の明確な基準を持ち、他人に左右されることなく、自分の考えと規範に基づいて行動し、その結果についてはきちんと責任を負う。そしてそのために常に新しく正しい知識を学び続ける。こういう個人が増えれば国も社会も必ず変わるだろう。まずはそこからではないか。
1043
ぼく自身は政治家でもないし大衆に媚びるなんてまっぴら御免だけれど、左派に魅力がないのは確かで、このまま行けば左派政党は消えて、右派・保守の大政翼賛制になるのだろう。それが日本国民の選択なら仕方がない。そんな国に従うつもりもないので、社会の片隅でひっそり生きるしかないかな。
1044
ぼくも共産党は天皇制を廃止するという主張は変えるべきではないと思う。天皇制が多くの国民から支持されている現状下で廃止と言ったって土台それは無理な話だが、天皇制の反時代性と日本の発展の阻害要因となっていることを諄諄と解いていくべきであり、それは政権に就くより重要なことだ。
1045
戦後の日本は、我々の国をどういう国にしていくかという最も重要で困難な問題を先送りし、目先の豊かさを追い求めることだけに国民を誘導し、政府自らも考えることを放棄してきた結果、ただアメリカに追従するだけの無脳国家になってしまった。今さらどうすればよいと問われても途方に暮れるだけだが、
1046
日本の経営者や経済人て政権から距離を取ろうという考えはないのか。真のブルジョワなら政権に尻尾を振って仕事をもらうなんてことは屈辱だろうに。
1047
意見が全員一致するのは危険だ、気持ち悪い、全体主義だと言う人がいるけれど、そういう警戒が必要なのは言うまでもないとしても、誰がどう見ても正しく、全員が一致して当然なことにまであえて異論を出して混乱させるのは、愚かな行為だ。
1048
「選択的」という意味が分からないのか、意図的に無視しているのか、あいも変わらずため息しか出ない。自分の家族は正々堂々断固として同姓を貫けばいいのだし、それを誰も止めろとは言っていないのだし。
1049
いまだ多くの日本人にとって「天皇は神聖にして侵すべからず」(大日本帝国憲法第3条)なのだ。これは心情の問題だから「象徴天皇制」と矛盾なく併存できる。リベラル派の野党の政治家であっても天皇の神聖性を否定すれば議員であり続けることはできない。共産党さえ支持を拡げるためには目をつぶる。
1050
狭い島国の中だけにいて、世界の人々が何を考え、どうしてきて、どうしようとしているのかもよく知らず、ただ戦前は軍事力、戦後は経済力だけで先進国と勘違いし、しかしそれらも借物だから長続きせず、それでもいまだに自分たちは優秀で最高の国だという独善に陥っている祖国が哀れで仕方ない。