中嶋 哲史(@J_J_Kant)さんの人気ツイート(リツイート順)

401
ぼくも以前は共産党は名前を変えた方がいいのではないかと思った時期もあったが、名前を変えたって反対者は「○○党」は元共産党で中身は変わっていないと言うに決まっているので、変える意味がない。それより「共産党」という名前の露出が増える方が支持を広げるには効果的だろうと思う。
402
「それってあなたの感想でしょう」というのが「論破王」の決め台詞らしいが、感想であるか否かではその言説の当否を決めることはできない。個人のほんの思いつきで発した言葉が深く人の心を揺さぶることはあるもので、それは個人の感想でありながらその個人を超えた普遍性を持っているからだろう。
403
男系男子、男系男子と聞く度に、皇祖は天照大神だったんじゃないの、天照大神にはY遺伝子はなかろうにと思う。
404
今自分にできることは戦争反対を叫ぶことだけだ。全世界はプーチンの暴挙が裏目に出るように協力しなければならない。ロシア軍はただちにウクライナから手を引け! 幾度も考えたけれど、これしか言葉にならない。
405
日本国憲法の三大原理にある「基本的人権の尊重」という言い方はどうも消極的で以前から不満があった。13条の趣旨からしても人権は単に「尊重」するだけではなく「政府が実現するべき義務」なのではないか。むしろ「基本的人権の実現」と呼ぶべきだと思う。
406
資本主義における労働者の搾取の問題は、経営者の善意で解決できるわけではない。
407
昭和の政治家を見てきた印象で言えば、安倍なんて良くも悪くも大政治家とは思えない。言っていたことは凡庸だし、オーラも凄みもないし、早口で落ち着きもなかったし、総じて言えば軽い政治家だったと思う。それがあんな長期政権になったのは端的に言って、反対勢力が無力だったせいだろう。
408
綺麗事は言い続けなければならない。
409
この状況で五輪開催を支持する方がよほど政治的だ。
410
世間には「貧困ビジネス」もあるだろう、「生活保護の不正受給」もあるだろう、そういうさもしい人間は残念ながら必ずいるものだ。しかし社会的困窮者を救済しようとする事業には皆裏がある、人間に善意などあるはずがないと考えるのも、かなりさもしいことだなと思う。
411
今の日本は豊かな先進国の外観を何とか維持しようと必死になって無理を重ねている。その外面の豊かさは内側の困窮によって支えられているのである。「豊かな国」はその日を生き延びるので精一杯の人々を増やすことで繕われているのだ。まるで白蟻に食われた家が崩壊を待っているようなものだ。
412
一群のColabo叩きの連中には怒りしか覚えない。彼らの女性や困窮者に対するぞっとするほど冷たい憎悪の炎は一体どこから生まれてくるのだろうか。
413
自分の支持する政党の政権だからといって、それを批判してはいけないということはないと思う。世界は常に動いているのだから、未来の選択において正解というものがあるはずはなく、支持政党であろうとなかろうと、常に批判していくことがむしろ民主主義の主権者が負うべき責任だろう。
414
大村知事が実際にリコールされることはないと思うが、単に感情的な不快を理由にリコール運動を始めるなど、いったい何時代の人々なのかと思う。天皇制を批判する作品を含む美術展を後援したことがリコール理由になるはずもない。もしそれを認めたら明白に憲法違反になる。
415
日本国憲法は悲惨な戦争への悔恨と反省が色濃く出ているけれど、全体を貫く理念は自由民主主義であり、決して社会主義的な憲法ではない。社会権規定があるのは20世紀憲法として当然であり、ことさら画期的なわけでもない。ところがこの憲法が「左翼」に見えてしまう人って、どれだけ右寄りなんだろう。
416
選挙結果は安倍襲撃事件の影響も特に見られず、概ね予想通りなので特に驚きはないのだが、自公勝利よりN党や参政党から議員が出たことの方が現状の危うさを示していると思う。政治は公を担うものでなければならないが、その公性がいよいよ溶解している様が目に見える形で現れ始めた。
417
政府が戦争は近いということにして国民に軍拡と増税を飲ませるのは、まるで不安を煽って壺を売りつけるアレと同じ手口だ。
418
自民党政府にとってはコロナも統一教会も突然降って湧いた「天災」だから、ひたすら首をすくめて災難が通り過ぎるのを待っているのだろうと思う。これらの問題を真摯に受け止め、(国民のために)積極果断に解決していこうという意志は微塵も感じられない。
419
読売新聞は今まで買ったことも読んだこともないけれど、こういう権力や体制に阿ることを何ら恥じることなく行えるというのは、これが会社のそして日本人のある部分の自然な姿なのだろうと思う。世界から見放されていくのも当然のことだ。
420
働けなくなった老人は社会にタダ乗りしているように言う人がいるけれど、ほとんどの老人はそれ以前に長い間働いて生み出した価値より遥かに少ない金しか得ていないのだから、決してタダ乗りしているわけではない。
421
自民党政権がこのまま続くと、それぞれ三者三様で外観は異なるが、中国、北朝鮮、日本は同じような「東アジア型専制国家」となって、韓国だけが「西欧型民主主義国家」として孤塁を保つということになるのかもしれない。
422
戦争は人を狂わす。平和な暮らしの中では起こりえない残虐な行為が戦場では当たり前に行われてしまう。暴力が人間の本能なのかどうかは知らないが、どんな時も暴力を封印できる人間にならなければならないと思う。醜い暴力を解放しないためにも戦争はしてはならない。
423
納税額で投票権に差をつけろというのも、ホームレスは死んでいいというのも、実際に障害者を殺してしまった相模原事件犯人も、すべて根は同じだ。misanthropeの一言に尽きる。
424
できもしない戦争へ国民の意識を向けようとするのも、今さらながらの異次元の少子化対策も、統一教会から国民の目を逸らそうという目くらまし。全てはこの反社会的カルトと完全に手を切ってからの話で、その手に乗ってはならない。
425
前にも言ったけれど、共産主義イデオロギーよりも反共イデオロギーの方がはるかに強固で、暴力的で、徹底している。今どきイデオロギーとしての共産主義を信奉している者などほとんどいないだろう。共産党もプラグマティクな改革党にすぎない。反共イデオロギーだけが現実を離れて浮遊している。