701
「民間活力の活用」って、「中抜き力」を育てることだったんだな。
702
体制支持派の論者は日本の形式的民主主義、形式的自由、形式的平等に依拠して日本は自由で平等な民主主義社会だと言うけれど、そこには普通の人間には抗し難い、言語化されない不可視の反民主主義、反自由、反平等の力が働いていることをことさらに無視し、一方的に体制側の論理を押し付けている。
703
人間は普段は自分の持つ能力の半分ぐらいの力で生きた方がいいのであって、いつも全力投球、限界への挑戦のような生き方をしていると、全体が見えなくなるし、自己を振り返り他者を思いやる余裕もなくなり、いざというときに本当の力を発揮できなくなってしまうように思う。
704
「蟹工船」に乗ったこともない小林多喜二の書いた『蟹工船』はインチキと言っていたら、およそ全ての文学は成り立たない。よくこんなことを公に向かって言えたなあと、そっちの方に驚く。
705
アベノミクス、安保法制、モリカケサクラ、コロナ無策、オリンピック、学術会議(きっとまだあるが思い出せない)と、国民無視、法律無視、憲法無視の政治が積み重ねられ、そして今度の統一教会問題と国葬。一体どこまで法と道理を外れれば気が済むのか。もはやとても常軌に戻れるとは思えない。
706
統一教会問題がこれだけ明るみに出たことは決定的だったと思う。自民党はもはや何をやってもダメだろう。それでも政権党は保つのだろうから、それはもう日本が何をやってもダメだろうということだ。
707
じゃあどうすればいいか?それは、自民党自身が目を覚まし、余計な反動カルト諸勢力を振り捨てて、その名の通りの自由民主主義政党になることだ。大事なことなので繰り返し言う。自民党がその名の通りの自由民主主義政党になることだ。それ以外に日本を救う方法はない。
708
伊勢湾台風の進路を政府は把握していたけれど「伊勢神宮に近づくはずがない」ということで政府は隠したと言うツイートを見たけれど、当時の観測技術では台風の位置や予想進路を正確に知ることができなかったというのが真実。この甚大な被害を受けて政府は富士山にレーダーを設置し台風被害に備えた。
709
内閣支持率も自民党支持率もともに急落しているのは、ようやく目が覚めた人々が増えたのだと思いたい。しかし、この敵失を生かせないのが立憲民主党。まだまだ楽観は許さない。
710
個人の「人生観」と政党という一定の一致した行動が求められる集団の意思決定とが矛盾した場合、政党を取るなら「人生観」は封印し、「人生観」を取るなら政党を離れるというのがまっとうな政治家の取るべき態度だろう。それを要求できない党首も党首だが。
711
自由民主主義原理を体現している日本国憲法を、自由民主主義を名に冠している政党が無視し、反憲法的な政治を行い、反憲法的な改憲をしようとしている一方、社会主義を標榜する政党が最も熱心に自由民主主義憲法を擁護している。日本の政治の奇妙さ、その捻れはこの一点に集約される。
712
仏教やキリスト教であっても、気を抜けばカルトに陥る可能性はあるだろう。現代に生きる我々は、何事に対しても、疑いつつ信じ、信じつつ疑うという姿勢が必要なのだと思う。
713
文化庁「解散請求は難しい」というのは、「幹部が逮捕されたわけではなく、裁判所が認めないだろう」ではなく、「自民党の政治家に睨まれて仕事を干される」が本当の理由だということは誰でも知っている。 news.yahoo.co.jp/articles/63cdb…
714
立憲民主党には実質的な社会民主主義政党となることを期待していたのだが、どうやらそれは初めから無理な注文だったようだ。まあこれは個人的な期待だから言ってもしょうがないことだけれど、共産主義は遠い目標であって、すぐに実現できる社会民主主義的政策を実行できる政党は欲しいと思う。
715
統一教会問題の解決(教団の解散と政治家との完全分離)ができなければ、日本の政治を先へ進めることはできないだろう。日本の政治にとっても、自民党(その他関係のある党)にとっても、ここは正念場だと思う。
716
統一教会も霊感商法はやらないか、政治に関わらないか、どちらかにしておけばよかったのだ。さすがにその両方を得ようとしたことに無理があった。もちろんそれは岸信介ら政治の側が呼び込んだものであるのだが、自民党も反共活動として教団を利用するなら、せめて違法行為をやめさせるべきだった。
717
日本人の「何がなくともまず体裁」「赤子泣くともまず体裁」という生き方をやめるだけで、一人一人はずいぶん生きやすくなるだろうし、社会も明るく自由になると思う。
718
今の日本は、この「理念なき国家」をいつまで続けられるだろうかという段階に来ていると思う。このまま行けば「第二の敗戦」はもうすぐそこだろう。しかし今度の敗戦後にはアメリカのような「指導者」はいない。日本人自身の手で復興しなければならないが、「理念なき国家」のままではそれも覚束ない。
719
「市長も「福祉職」」。これが行政本来の姿。 twitter.com/izumi_akashi/s…
720
日本政府には昔も今も、常識は通用しない。
721
このまま国葬を強行すれば(強行するのだろうが)、史上最低のみっともない国葬になることは必定だ。故人を称賛するためにどんな演出を予定しているのか知らないけれど、過剰になればなるほど、国民の心は離れていくだろう。
722
まったくこの通りだと思う。そしてそう遠くない先、もうどうしようもなくなって、「実は…」ということになるに違いない。 nikkan-gendai.com/articles/view/…
723
社会がどう変わろうと、政治がどうなろうと、自分の正義と良心を保ち続けることが決定的に重要なのだ。目先の生活の不安と不満に囚われて正義と良心を忘れれば、容易に全体主義の担い手に陥ってしまう。
724
「良い教育」というものが「東大以下難関大学に何人入ったか」ということでしか測れないことが根本的に間違っている。教育は人を育てることであって、偏差値秀才を製造することではない。そのためには「人」の価値の分かる教育者からまず育てなければならないが。
725
#最後の最後まで国葬に反対します
もちろん、言うまでもない。ついでに言えば、終わってからもあれは間違っていたと反対し続ける。