皆様から寄せられております応援のメッセージやご寄付はとても心強く、私たちの大きな励みになっております。この場をお借りしまして、この活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。 終生飼育動物について irbj.net/activity/utili… 活動へのサポート irbj.net/support/index.…
傷ついた野生動物の救護や事故の後遺症などによって自然界に帰れなくなってしまった希少猛禽類の管理は365日休むことができない仕事です。世の中たいへん厳しい状況が続いておりますが、私たちもこの活動に支障が出ないようになんとか凌いでおります。
長年救護活動に携わっていると思いがけない出会いをすることがある。 この猛禽も道東では目にすることが難しいのではないだろうか?
野生動物の救護に関する発信に、たくさんのメッセージや転載を戴きとても嬉しく思っています。今後も傷ついた野生動物の命を救うとともに、彼らが痛みや命と引き替えに伝えてくれたメッセージを紐解き、人間とより良い形で共生できる環境の実現を目指したいと思います。 27年前の私と傷ついたオオワシ twitter.com/raptor_biomed/…
傷病野生動物の救護を個体の保護という狭い視点から捉えることなく、傷付いた動物達は自然界からの声無きメッセンジャーだという認識をしっかり持てば、救護活動が生態系の保全に立派に役立っていることが解るだろう。
野生動物の救護活動が生態系の保全に無意味だと仰る方がいる。私はそう思わない。希少種では種の保存に直結するし、普通種でも彼らの身に何が起きているかをいち早く察知できる。大量死に繋がりかねない疾病や人間との軋轢を正確に把握し、改善や予防に繋げる為の重要なヒントを得ることができるのだ。
みんな。。頑張っているよな!
様々な原因で傷付いた猛禽を自然界に帰してきた。野に放つ時、抱く感情は、“嬉しさ”よりも“ホッとする”だ。彼らを傷付け、時には死に至らしめている元凶の多くは人間活動。救護や検視を通して得た情報を道標に、彼らに優しい自然環境を取り戻す「環境治療」を進めて行きたい。youtu.be/vBMcQau_H1k
今年3月若いオオワシを放鳥した。ワシは北海道を北上し宗谷海峡を経てサハリンに渡った。北上を続けたワシは間宮海峡の最狭部に達し、昨日と今日はサハリンと大陸を一往復! 地球規模で移動する渡り鳥。彼らの保全は人間が勝手に作り上げた国境という概念に囚われてはならないことを物語っている。
気嚢を膨らませ、野太い声を発するシマフクロウの雄。
語りかけてくるようなシマフクロウの眼差し。この鳥はしっかりとした自我を持っているように思えてならない。
朝4時、リハビリ中のシマフクロウが太陽の下で餌捕りに励んでいる。食欲が旺盛なことは良いことだ!
朽ちてゆく古木の身体を礎にして、新しい世代の木が育まれる倒木更新。 まさしく命の受け渡し。。これが輪廻というものなのだろうか? #命の受け渡し
野の者は野へ! クマタカ自身、そして私たちも待ち望んでいた瞬間だ。 そっと地上に置かれ、一瞬戸惑ったものの、我に返ったように森の中へと消えていった。
建物に衝突して保護されていた若いクマタカを自然界に帰した。飛び去る姿を見送るとき、嬉しさよりも先にホッとする感情を抱くのは、彼らの居るべき世界は決して人間の手元ではないと信じているから。厳しい大自然の中で精一杯生き抜いて欲しい。 治療のお礼? それは悲しい姿で戻ってこないことだよ!
よし! ようやくクマタカらしくなった! 野生復帰までカウントダウン開始!
退院が見えてきたクマタカの幼鳥。街中で建物に衝突したため、収容された場所で放す訳にはいかない。リハビリと併せて野生復帰させる場所を検討中。 #クマタカ #建物衝突
林道を走行中、視線を感じたので停まってみた。遠くからこちらを観察するつぶらな瞳。 頑張って生き抜けよ、と心の中で声掛けし退散!
建物に衝突し、全身打撲を負っていたクマタカの幼鳥。状態が良くなってきたので屋外の入院室に移動させた。とにかく人慣れさせないように注意しながら加療し、できるだけ早く野生に返したいと思っている。
Stay home ! 支援プロジェクトとして有田焼のマグカップ2種類を本日21時よりオリジナル・グッズショップにて販売を開始します! ・表面は日本を代表する野生動物画家 岡田宗徳さんのカラー作品 オオワシとエゾフクロウのヒナ ・裏面は野生猛禽類との共生を意味するSYMBIOSIS! irbj.net/shop/index.html
建物(窓ガラス?)に衝突して全身打撲を負ったクマタカの幼鳥。今日、酸素室から出て一般病棟に移ることができた! 頭部を強打して脳症状が認められていた個体なので油断は禁物だが、危機的状況は脱したものと思われる。
雑誌fauraに掲載されたクマタカの近接撮影と私物化を称賛する記事。 インスタには野生のクマタカの真横に置かれたfauraの写真と#合成じゃないよ のタグか。。 出版社のFacebookに私も手短にコメントさせていただきました。 facebook.com/43884930285305…
昨日、建物衝突で収容したクマタカ。だいぶ持ち直したようだ。
建物(のガラス?)に衝突したクマタカを酸素吸入させながら搬送中!
検診の時に撮った写真。 バックが可愛すぎたことが判明。。💧