ご好評につき、今年も開催します! 『プロに学ぶ 猛禽類の絵画教室』 野生動物画家 岡田宗徳さんをお招きし、釧路湿原野生生物保護センターで飼育中の猛禽類をじっくり観察した後に、プロの手ほどきを受けながら絵を描いて戴きます。7月27日(土)と28日(日)にテーマ毎に4回開かれます(画像参照)。
知床方面での発生についてはもう一つの可能性として駆除されたトドによるものを考えている。流れ着いたトドの死体を食べている可能性を否定できない。これを防ぐためにも全ての狩猟から鉛弾を撤廃するべきだと思っている。
Stop Roadkill Tシャツの先行予約が開始されました! 各サイズ、数に限りがありますのでお早めにどうぞ! irbj.net/shop/index.htm…
少しでも野生猛禽類の現状と保護活動を知って戴くきっかけになれば。。そんな想いから出演したサーモスのCM。おかげさまで、YouTubeでの視聴回数が120万回を超えました。とても嬉しく、また心強く思っております! 30秒CM:youtube.com/watch?v=vBMcQa… インタビュー:youtube.com/watch?v=h8G7jw…
衆議院議員の石破茂さんが立ち寄ってくださいました。 依然として無くならない鉛中毒や北方領土における風力発電所建設計画への懸念を、聞いて戴きましてどうもありがとうございました!
@Keika_m0203 狩猟残滓の放置は禁止されていますが、獲物全体を持ち帰らずに食用となる部分だけを切り取り、手間を理由に残りを放置するハンターがおります。肉に臭いが移るとの理由で、内臓を猟場で取り除きそのまま置いて行くハンターもいますが、内臓の中にも飛び散った鉛ライフル弾の破片が数多く残っていました
4日前に野生に帰したクマタカ。 放鳥直前の動画です。
こちらのイベントに参加する予定です。猛禽類医学研究所のブースも開設されます。皆さん、東京でお会いしましょう! twitter.com/ikimonofes/sta…
【オリジナル・グッズショップよりお知らせ】 今年のシマフクロウのひなの標識調査もひと段落しました。 無事に巣立ったひなたちの健やかな成長を願い、シマフクロウ商品を送料無料でご提供します。 皆様のご利用を心よりお待ちしております。 期間: 2021年6月25日〜6月28日 irbj.net/shop/
5月13日の情熱大陸出演直後、5月15日に東京二子玉川の蔦屋家電にて、動物細密画家の岡田宗徳さんとのトークショーが開催されます。事前の申し込みが必要となりますので、以下をご参照のうえご登録ください。 申し込みは、こちらから! T-SITE SHOPPING 二子玉川 蔦屋家電 goo.gl/H9Qh95
今日から始まりましたREADYFORのクラウドファンディング。こちらのポスター画像もご利用いただき、多くの皆さまに絶滅の危機に瀕した猛禽類のサポートに協力していただけましたらとても嬉しく思います! readyfor.jp/projects/IRBJ #拡散希望RT
クラウドファンディング『野生に帰れない希少猛禽類の命を繋ぎ、活躍の場を与え、より良い共生へ』のチラシをダウンロードできるようになりました。 お手数をお掛けして申し訳ございませんが、印刷して職場などに貼っていただけますと大変ありがたく思います。 irbj.net/common/pdf/clo… #拡散希望RT
絶滅種カロライナインコ。アメリカへの移民が果樹園の害鳥として駆除する一方、ペットや羽根目的に乱獲され1900年代はじめに絶滅。この個体は爪やくちばしが異常に伸びていることから飼い鳥だったのだろう。 #絶滅種から学ぶ教訓
『入院動物たちに鮮魚のプレゼント!』 たくさんの皆さまにチャリティーカレンダーのご予約を戴いております。命は取り留めたものの、後遺症により野生に帰れなくなってしまったオオワシ、オジロワシ、シマフクロウ(ちび)に、美味しい魚をプレゼントできますよう皆さまのご協力をお願いいたします。 twitter.com/raptor_biomed/…
猛禽類医学研究所の2020年オリジナル・チャリティーカレンダー。今日から受付が始まりました!irbj.net/shop/index.htm…
7月18日(日)のオンライン・トークイベントでは、発電用風車との衝突事故、感電事故、サハリンにおける石油天然ガス開発など、希少猛禽類とエネルギーの関わりについてじっくりお話しします。ぜひご参加ください! htb.co.jp/event/online_t… ※上記から事前のお申し込みが必要です。 #拡散歓迎
先月、側溝に挟まった状態で保護されたオジロワシの巣立ち雛。生まれた巣や親鳥が特定できなかったことや、貧血の改善に時間を要したことから、親元への放鳥が難しい状況になった。まだ自分で餌をとることができないため、親鳥から餌をもらって過ごす時期。色々と考えた末、新しい試みを行ってみた。
この冬初確認。 年末年始に使われた可能性や鉛弾規制の無い道外から持ち込まれたも可能性もある。
NHK国際放送局が、ワシの鉛中毒や風車衝突に関する特集を放送してくださいました。海外向けなので英語ですが、わかりやすい内容ですのでぜひご覧ください!www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsr…
オオワシやオジロワシの渡りのルートとして重要な道北。発電用風車との衝突事故も多発している。風力発電所の建設が加速することも心配だが、送電網を建設するにあたってはしっかりとした感電防止対策を施す必要がある。 kankyo-business.jp/news/021294.php
風力発電の風車ブレードと衝突して片翼を失い、クチバシにも重症を負ったオジロワシ。
鉛は陰性だったが、何らかの急性食中毒が疑われる。気持ちを切り替え、ワシの亡骸から次に繋がる情報を拾い集めた。
環境省の「鳥獣保護及び管理のあり方検討小委員会」が行われ、その中で本州以南の鉛弾規制について様々な団体のヒアリング内容が公開されている。その中で大日本猟友会からはこのようなコメントが寄せられている。はたして、これは本当に全国のハンターの総意なのだろうか? env.go.jp/council/12natu…
SNSでは書き切れない猛禽類の現状や取り組み、そして私の想いをブログに綴らせていただきました。 readyfor.jp/projects/IRBJ/… #拡散希望
昨年に引き続き、本日からTHERMOSのコマーシャルに出演します。1ヶ月間、よろしくお願いいたします! 30秒CM: youtube.com/watch?v=vBMcQa… インタビュー: youtube.com/watch?v=h8G7jw…