いよいよ明日5月14日、東京で講演を行います。とても盛り沢山な内容になりますのでどうぞお楽しみに! tsubasa.ne.jp/20230514/ twitter.com/raptor_biomed/…
これから、タンチョウの脛骨整復術。頑張れ!そして頑張ろう!
昨日の番組 事実関係の誤りのみ列挙いたします。 1 冒頭、「ワシの採血をする男。。」とありますが、あの場面では採血をしておりません。輸血をするために尺骨の中に留置針を入れているところです。 2 ドクターカーで搬送したのはオジロワシの幼鳥ではなく、オオワシの幼鳥です。
どうやったらこんな化石ができるのか全く解らん。。 だから自然界は面白い! #クラゲ #くらげ #水母 #海月 #Jellyfish
(財)クリステル・ヴィ・アンサンブルの滝川クリステルさん達がいらっしゃいました。一緒に取り組んでいる希少野生動物の保護活動に関する打ち合わせとともに、傷病猛禽類の治療、終生飼育個体の状況、そして事故防止対策の現場を視察していただきました。 鉛弾禁止の署名 ur2.link/HhFw
皆で知恵を絞って本気で対策を考えるべき。状況を正確に把握するために、各車両にドライブレコーダーの設置をお願いしたい。
猛禽類医学研究所のオリジナルグッズショップでは、お年玉企画として、5000円以上のお買い上げで送料無料のキャンペーンを実施中です! irbj.net/shop/
これ以上、地球を汚さないでほしい! 人が住む陸地に石油が漂着しなければ良いってもんじゃない。海面に流出した油を波が穏やかだと勘違いし、あえて降りてしまう海鳥もいる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200906-…
残すところ26日となった、医療機器を更新して救命率を上げるためのクラウドファンディング。私たちと気持ちを共にしていただくため、救護活動や野外調査で使っているオリジナルのユニフォームや手帳をリターンとして特別にご提供しています。特にこのジャケットは今回限り! readyfor.jp/projects/IRBJ2
とても大きな問題。Twitterの俳句投稿ではとても語りきれないので、コメントを画像にしてみました。 読めるかな?💧
見返り美人! って英語でなんて言うのだろう... Looking-Back Beauty ?
『傷ついた希少猛禽類の命を全力で救い、より良い共生社会を目指したい!』への支援者数が1800人を突破しました!ありがとうございます! 多くの皆さまが野生猛禽類の置かれた現状や保全の取り組みについて目を向け、支援して下さったことが心強いです!残り5日間頑張ります! readyfor.jp/projects/IRBJ2
密かに開店準備を進めていた 『猛禽類医学研究所 Yahoo!店』 が本日オープンします! store.shopping.yahoo.co.jp/irbj-shop/ みなさん、ぜひ覗いてみてくださいね!(^^)
全国的に高病原性鳥インフルエンザが猛威を振るっており、こちらも厳戒態勢に入っております。この度、感染対策用品を掲載させていただいきました。中には贈り物対応できない物があるかも知れませんが、確認することができませんのでご理解の程よろしくお願い申しあげます! amazon.jp/hz/wishlist/ls… twitter.com/raptor_biomed/…
河川の近傍でオジロワシが保護された。右肘を骨折しており、関節には炎症に伴う液状物が多量に溜まっていた(↑)。正常に戻れるかは不透明な状態。付近に道路があることから、車に衝突した可能性がある。河川は鳥の通り道になっていることが多く、橋や川沿いの道では鳥類の飛び出しに注意してほしい。
5月13日放送の情熱大陸、見逃し配信が再開されました。5月20日まで無料です! dizm.mbs.jp/title/?program…
後遺症で野生に帰れなくなった猛禽のQOLや傷付いた猛禽の救命率の向上を目指すクラウドファンディングに長い間お付き合い戴きまして本当にありがとうございました! 皆さんのお陰で、当面の餌代や血液検査機器と搬送車の同時更新が夢物語では無くなってきました。嬉しいです! readyfor.jp/projects/IRBJ
先月のオオワシの鉛中毒は浦河町。今回のオジロワシの鉛中毒は伊達市。中間には本州と北海道を結ぶフェリーターミナルをもつ苫小牧市。鉛弾規制の無い本州以南からフェリーで来たハンターが鉛弾を使った可能性もある。そんな中、釧路市が苫小牧市と連携して鉛弾規制のポスターを船着場に貼ってくれた!
ANA(全日空)さんとのコラボレーションにより、絶滅の危機に瀕した野生猛禽類の保全について学ぶ特別なツアーを企画しました! 私も各所に同行して解説をする予定です。募集人数が限られておりますので、下記から詳細をご覧いただき、早めにお申し込みいただきたく思います。 ana.co.jp/ja/jp/domestic…
剖検したところ、極めて高濃度の鉛が胆汁から検出され鉛中毒と診断された。千歳空港やフェリーターミナルから近いこの場所での鉛中毒の続発は、鉛弾規制のない本州からのハンターが関与している可能性も示唆される。狩猟からの鉛弾撤廃は待った無しだ!
老朽化した医療機器を更新して救命率を上げ、野生に帰れない猛禽の継続飼育を目的とするクラウドファンディングに挑戦しています。猛禽類医学研究所ならではのリターンは、スマホでは下記のリンクから直接ご覧いただけます。 readyfor.jp/projects/IRBJ2… これからも随時追加されますのでご期待ください!
全身泥まみれになって衰弱していたオジロワシ。リハビリが進み、華麗な飛びっぷりをみせています。近日中に野生復帰します!
様々な原因で私達の所に運ばれてくる野生の猛禽達。その多くは何らかの人間活動で傷ついており、発見される数は実際に被害に遭っている鳥の一部に過ぎません。命ある者については責任をもって治して野生に帰す。より良い共生へのイメージがこのCMに凝縮されていると思います。 youtube.com/watch?v=vBMcQa…
【明日の深夜、再放送】 12年前、鳥インフルエンザと向き合いつつ出演したテレビ番組が再放送されます。 「タマゴが消える日 ~この冬 日本を渡った脅威~」 北海道テレビ放送(HTB) 放送日時:2023年5月23日(火)深夜2時25分~55分(北海道でのみ放送です) 番組詳細 sodane.hokkaido.jp/column/2023051…twitter.com/i/web/status/1…