らめーん(@shouwarame)さんの人気ツイート(新しい順)

51
法律脳のヤバイところは感覚が周回遅れになるところだと思う。法律の制定を合理化する社会的事実ができてから法律ができるので、出来合いの法律から事実を理解しようとすると、新しいビジネスや、新しい技術、立法府で議論するに至っていないマイノリティの視点がゴボッと抜ける。
52
夫がへたばっているので休ませてあげようと、7歳児を連れて外出したら、1万2680歩あるく羽目になり、もう何もできない…。
53
うちの7歳が「からかい」に悩んでいる。「からかい」は言語化した批判すらできないヤツが、あたかも自分が優位にあるかのように見せる楽な行動で「雑魚しぐさ」だと思うから、相手にしないのが最適解だと思う。
54
数ヶ月子育てしたころ、人間の子どもは、稚魚の栄養袋のように親への信頼を持って生まれるのだなぁと感じた。そして、この栄養袋がなくなるまでに、こちらの行動の積み重ねによって、後天的に信頼してもらえるようにならんといかんなぁとも思った。
55
ここ10年で最高の免疫 並外れて素晴らしい免疫 果実みが豊かでバランスのとれた免疫 twitter.com/mimikurage/sta…
56
仕事柄セクシャルハラスメントの相談は聞くが、あれは地位を利用して行うものであるとともに、地位に酔うための確認行為の面もあるように感じる。相手が断ることもできないくらい偉くなった自分…周囲が気づいても注意することのできない自分…徐々にエスカレートし、かつあまり隠さなくなる傾向にある
57
なお、セクハラという言葉は軽く使われることが多いけれど、裁判の世界では、地位関係を利用して性交に至り、妊娠や中絶などの被害まで含みます。
58
地位のある人がセクシャルハラスメントをした時に、仕事仲間が「あいつは仕事ができるから」「あいつはいいやつだから」とすり替える世界が崩れてきたことを感じる。
59
「憲法川柳」なるものをみた。私が最も川柳の心を感じる憲法は「学問の自由はこれを保障する」である。もう憲法が川柳。
60
弁護士の中で「女性」の割合は2割しかいない。上の世代はもっと少ない。これくらい少ないと上の人に女性弁護士自身の声が届きにくいので端的に毎日ちょっとした摩擦係数を感じている。それをさらに女性弁護士ゼロ、つまり女性差別の最前線へ送り出そうとするの、見えてない感がすごい。
61
「女性弁護士を希望する」相談は、殆どが男性とのトラブルである。この場合の「男性」は導火線が異常に短いタイプが多く、事務所で相手方と2人になるのは端的に危険。日弁連が「女性希望の相談」に対応させるために女性弁護士を地方に行かせるならば、セキュリティと費用に関する配慮くらいしてほしい
62
若い女性流出、悩む地方 男女比崩れ人口減加速: 日本経済新聞 「流出」と認識しているうちは、この流れは止まらないだろう。出た側から言えば「脱出」だったよ。 nikkei.com/article/DGXMZO…
63
赤ちゃんのころバイキンマンを愛していた息子は、6歳になった頃、パパが再生する安全地帯をみてドハマリした。たしかに黒と紫を着こなす技術では、玉置さんとバイキンマンがトップレベルだと思う。
64
私が子どもの頃は、駅前に傷痍軍人さんがいらっしゃり、近所の公園をお年寄りは陸軍墓地と呼び、近所のどこまでが空襲で焼け、どこからが空襲で残ったかは、日常の会話の中にあった。しかし、今の小学生は「戦争を知らない子ども達」の孫だ。
65
小1が理解している「戦争」は「かわいそうなぞう」なので「せんそうになったら、ぞうはしぬの?」と聞いた。「そうだよ。象は死ぬし、人も死ぬ」と真面目に返事をした。
66
ポケGOのGPSが入りづらくなったと7歳児が言う。GPSは、そもそも米国軍事用インフラを基に整備されたシステムなので、ロシア宣戦布告の影響かと思われると話した。朝ドラの安子ちゃんも最初はパーマをかけられないことで戦争を感じた。ポケGOで実感する戦争もあるだろう。
67
モデルナ接種2日目は、目を開けることも億劫だった。7歳児は、さみしくなったのか、布団まで来て、私の指をそっと握り、私の指紋認証を突破してポケモンgoをやっていた。
68
子どもが5歳の時にやっと自分の健康診断に行くことができた。子どもが7歳になってやっと自分の病院に行くことができた。自分のお薬手帳は何年も何年も真っ白だった。
69
家庭内での性的役割分担は現実としてあり、今もパパは仕事、ママは家事が多数だろう。しかし、前立腺がん検診の広告にATMを出したら炎上するのは理解できるだろう。人の命がかかる局面で、人の機能の一部分のみに着目したメッセージを出すのは、失礼を超えて人の尊厳を冒涜するものだよ。
70
しかも実際に自分が作れない時は「ごはん作ってあげられなくて、ごめんね」と泣くのである。 「弁当なんて命がけで作るものかバッキヤロー」と、「ごはん作ってあげられなくて、ごめんね」とが矛盾なく共存するデリケートな部分に触れるなら、背骨を曲げわっばにされる覚悟を持ってやれ。
71
弁当箱を突きつける前に、学食を完備しろよ、バカヤロウ。母親の労力にフリーライドして命を削らせた上に美談化するのかよ、という怒りのエネルギーで曲げわっば弁当箱作れるわ。
72
自分のことは後回しにしがちなので、健康診断もワクチンも「私が健康であるのは、依頼者と家族に対する義務」と思わないと脚が前に出ないのだが、他者から「あなたが病気になると家族が困る」とつきつけられるとバッキヤローと弁当箱ぶん投げたくなるな。
73
74
10年頑張ってくださった方々、ありがとうございます。 新人登録研修で全員にバッジが配られた後、女性だけ改造のためにバッジを回収されるのは、胸にきたよ。マイノリティであることを実感した。 twitter.com/1961kumachin/s…
75
虫歯建設株式会社は、あゆみおねえさんと、けんたろうおにいさんの時から株式会社だから、設立時の資本金は1000万円だな。