らめーん(@shouwarame)さんの人気ツイート(新しい順)

1
育児の主担当をした人の母子手帳と、していない人の想像する母子手帳には、キリンと麒麟ほどに差があることがわかった。首が長くて、たてがみはないです。よろしくお願いします。
2
「困ります」母子手帳とマイナカードの一体化 手帳の一覧性は失われ、情報漏えいなどトラブル懸念も:東京新聞 TOKYO Web 「お義母さん、この子の予防接種お願いします」って時に、いちいちマイナンバーカード渡すんかい。渡された方もドキドキするだろうよ。 tokyo-np.co.jp/article/259074
3
ちょっと今気づいたんだけど、私、今、不同意性交等罪のある世界に生きているんだね。
4
不同意性交等罪や撮影罪の創設、性交同意年齢の引き上げ、公訴時効の延長、「性的グルーミング」の処罰化ーー。大幅な変更となる今回の刑法改正のポイントをまとめました。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…? # ハフポスト、まとめてくれて、ありがとう #五七五
5
「不同意性交罪」が成立 刑法改正、処罰要件を明確化 | 共同通信 うれしい。泣いてる。 nordot.app/10422578668873…
6
私の文春オンラインの記事では刑法改正にだけ触れましたが、今国会では、盗撮に関して「撮影罪」も審議されています。 今、盗撮は条例で取り締まられているので、県境を越える乗り物上の盗撮は無法地帯です。飛行機、新幹線、高速バスでは適用する条例が決まらないので不起訴。 続
7
少女100人に買春200回で逮捕男 “盗撮動画”は消去できるのか | 文春オンライン 現行法上は盗撮動画を消去する方法はなくて、デバイスごと没収するか、被疑者被告人の同意をもとに消去するしかないです。今国会で審議中の撮影罪の創設ができれば消去できます。 bunshun.jp/articles/-/634…
8
中学生(13)が大学生(20)に性交されても、現行法では“罰金だけ”…弁護士が解説する、「刑法改正後に起きること| 文春オンライン なるべくかみ砕きましたが、法務省実態調査WG・検討会・法制審の議事録および衆参ネット配信の全てをチェックして書いています。 bunshun.jp/articles/-/634…
9
ちょっと待て。被害児童の保護に弁護士をつける時、親の協力が得られないときは、日弁連の委託援助を使うと書かれている。委託援助の財源は、税金じゃなくて、個々の弁護士が納めた会費だ。この金を国のプランでアテにするのか。人の褌で国家のプランを作るのはズルい。 
10
性犯罪の規定見直す刑法改正案、成立危うい情勢「先延ばし許されぬ」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20230… 「今、この瞬間も被害は生まれています。不同意性交等罪の廃案は、声を上げてきた性被害当事者の願いを打ち砕くものです。」
11
【速報】「同意なしの性行為は処罰対象」刑法改正案が衆議院を通過 | TBS NEWS DIG (1ページ) おお! newsdig.tbs.co.jp/articles/-/512…
12
バズったので願望を言います。性犯罪の被害者側で仕事をしている弁護士です。流れ星を見るたび「刑法改正、刑法改正、刑法改正」と唱えて生きてきました。どうか今国会で改正がなされますように。 mainichi.jp/articles/20230…
13
子の発熱時にベビーカーを押して警察の生活安全課に行ったら、パンを食べながら対応された。話している途中で、警察官がふと真顔になり「弁護士先生でしたか⁈すみません!」とパンをしまった。公務員なんだから公平性が大事だろう。ちゃんと食い続けろ。
14
8歳男子が少しだけ恋愛的なものに興味を持ち始めたらしい。「ママはすごくモテたんだよね?」「そうだよ」「ママは、モテた中でどうしてパパと結婚したの?」「ママの荒ぶる魂を理解してくれたからだよ」の問答を1日3クール繰り返している。
15
最近、メディアに出る若い女性の声が低くなってきた。声帯を締め付けず身体に響かせた声は聞いていて気持ちがいい。かつて日本の成人女性の声は他国と比べて高いと言われてきたが、あれは声の纏足だったのだなぁ。
16
育休中のリスキリング。やりたい人を後押しするのは止めないが、異次元の少子化対策を謳っておいてレア層の支援から始めたら、そりゃ叩かれるよ。世界征服を狙って幼稚園バスを狙うレベルで、目的と手段が解離しているもん。
17
性犯罪規定見直し試案 「拒絶困難」成立要件の文言変更 法務省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース うおお! news.yahoo.co.jp/articles/4fc99…
18
追跡!急増する盗撮 暮らしに潜む危険と対策 - クローズアップ現代 - NHK おい、みんな!現在、法制審でホットな議論中の盗撮を、クロ現さんが取り上げてくれるぞ! 検討会委員だった上谷さくら先生が生出演だ。ワシはテレビ前に正座待機する。 nhk.jp/p/gendai/ts/R7…
19
私は均等法以前に女児時代を過ごしたのだが、なぜか女性がなれない職業があるとは全く思わずに育っていたので、ある属性がある性別に偏っていた場合、その属性に他の性の人がなれないと子どもが自然に思うことがあることに新鮮な驚きがあった。
20
うちの息子が3歳の時にはじめて見た法廷は、裁判官・書記官・原告代理人・被告代理人が全て女性だった。しばらくしたある日息子に「べんごしって、おとことひともなれるの?」と聞かれた。
21
「かっぱ寿司社長秘密漏洩で逮捕」のヘッドラインを、うちの8歳が食い入るように見ている。…いや、カッパの居場所の秘密をバラした訳じゃないんだ…。
22
モラの人の一類型に「自分の気に入る答えが来るまで延々と質問し続ける」がある。疲れて黙ると「承諾した」だし、苦痛に負けて承諾すると「相手が自分の意思で決めた」になる。同じ質問が2回来た辺りで、利根川幸雄の顔で「大人は質問に答えない」と言うことができればモラに捕まる確率は減る。
23
様子見をしていたと思う。北米のセクハラ訴訟の洗礼を浴びたトヨタが先陣を斬り、ほかの起用先が「トヨタが断罪するなら、うちも品位・信用保持条項違反と判断して間違いないだろう」と続いているのが今の状況だと思われる。
24
香川照之はテレビ追放危機 性加害報道をトヨタが断罪、「THE TIME,」生謝罪で逆に大炎上! a.msn.com/01/ja-jp/AA11d… 出演契約には一般的に品位・信用保持条項が入っており、違反すると解除することができる。この件は民事で和解済みであったため、品位・信用を毀損したかどうかを起用先が即断できず
25
性的同意を重視する法律、スペイン議会が承認 性暴力被害を訴えやすく - BBCニュース イスタンブール条約の影響。今後EU加盟国ではこの流れは続くだろう。人と金の流れが自由なのに、あっちの国では違法な行為が、こっちの国では無問題では保たない。 bbc.com/japanese/61603…