大野左紀子(@anatatachi_ohno)さんの人気ツイート(リツイート順)

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RT その通りなのだけど、あれを見て盛り上がっている男性は、女性を「力の弱い者」ではなく「力は弱いかもしれないが社会的強者」だと見做しており、自分達はその強者に抑圧されている弱者という意識がありそうなので、彼らの中では「やっとやり返してやった」ということになっていると思う。
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アニメ専門学校のクロッキーの授業で、初めて見る女性ヌードが生々しすぎて気分が悪くなって退室する生徒が相次いだという出来事は、当のモデルさんから聞いたことがある。 twitter.com/pKYhfNVR/statu…
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(縛る側見る側の快楽だけでなく縛られる側の快楽もある、むしろそれが重要‥‥まではSMに則して言う人はいるだろうが、では縛られる側見られる側が圧倒的に女性なのはなぜか。それを性差別の反映や内面化ではなく、女性特有の快楽のあり方から論じる機会なんじゃないかな、女性の性表現を寿ぐ人々は)
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キャスターが男女二人いる朝のNHKニュースで「ここからAIによる自動音声でニュースをお送りします」となってニュースが淡々とAIで読み上げられ、終わると妙にイキイキした会話みたいな感じでキャスター二人が動物の息抜き的なニュースを紹介し始めた。普通のニュースを人間がきちんと読んでほしい。
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(岸田が本来恐れるべきは、婚姻制度=家父長制=天皇制と見做しそれらすべての撤廃を訴えるような人々であって、進んで制度の中に入りたい人々ではない)
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散々批判されているこの論法、描き手が工夫して様々なエロを仕込んでいる絵を「別にエロではない」「胸が大きい女性の絵ってだけ」などとエロ要素を否認する人の言い方とそっくりだ。漫画に性的表現を入れるなとは誰も言ってないのに、そう批判されているかのような話にしているのもかなり問題。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
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現代美術家〈柴田英里〉インタビュー:彼女が“暴論”を吐き続ける理由【前編】の最初の話で「いかにグローバル市場で儲けるかという根本的なことを、口当たりのいい言葉でパッケージしてるだけだと、ポリコレに対しては思っています」。いやその主体は「ポリコレ」ではなく「企業」。論理がおかしい。
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「あなたの発言は胸の大きな女性を傷つけてる」と抗議する当事者と長々やりとりしたが、最初から私を「この広告は胸の大きな女性を性的に眼差してる、被害に結びつくから有害だ撤去せよ」って立場だと思い込んでいた。「また例のアレだ」と決めつけてかかるとここまで話が通じなくなるものかと思った。
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(想像だけど、緊縛という日本独特の文化と西洋発のアートを結びつけて新しい何かを提示したいという野心があったとしても、クリストだって梱包プロジェクトには反対意見も含め多数の障害があったし、まして緊縛はSMの密室性、嗜好性の高いものだから尚一層、公開する時には繊細さが求められると思う)
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RT 「ミュシャが芸術であるか否か」以前に「芸術が芸術であるか否か」の価値判断は常に問われてきた。キャンセルカルチャーは黒田清輝の裸体画に幕がかけられた頃から始まっている。そこにあるのは「権威を引っ剥がそう」という野心ではなく、「芸術は”良いもの”のはずなのに」という芸術信仰である。
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「宗教右派/フェミニズム」は「家族主義/個人主義」だが、個人として自立する力がなければないほど家族的な共同体は求められ、個人主義は強者のものとなってしまう。そして現に政治は、個人として自立する力を削いで人を家庭に追い込み家庭の負担を増やしている。実にうまくやっていると言う他ない。
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大体、フェミニズムと服のシルエットというレイヤーの異なるものを並べて「〜よりも〜」としているのがおかしい。(女性)「服のシルエット」の問題"だから"フェミニズムの問題になるのだ。シャネルが革新的なデザインで女性の身体を解放したのも、女性のスーツにポケットが欲しいというのも同じ。
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RT 自分の12歳の娘の下着姿やヌードを「アート写真」として発表してファンを獲得した写真家イリナ・イオネスコの娘が、自ら母子関係の葛藤を描いた『ヴィオレッタ』っていう映画があったな。芸術=自己実現のために娘を犠牲にするエキセントリックな写真家をイザベル・ユペールが演じていた。
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TLに「オタク文化の右傾化」の話がチラチラ出てくる。「全共闘以後」の話として捉えるとオタクに限ったことではない、全体的な傾向としてある程度言えることではないかと思う。ユースカルチャーはもともと「左傾文化」だったので、「左」からの離脱が「右傾化」に見えるということもある。
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(しかしマスク、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、飽きたらまたパッと手放すような気もする。金持ちの考えることはようわからん)
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自分が本当に萎縮している時、「萎縮してしまい」なんて言わないと思う。萎縮してたら普通は何も言えないから。「こっちは萎縮してるんだぞ。お前が萎縮させたんだぞ」って威嚇してるように見えるよ。言葉の効果ってものを考えようよ。。
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萌える/萌えないという個人の嗜好の問題と、芸術の定義が事実上できなくなった現在から過去のデザインの芸術性を見出し何でも芸術となっているという現在の問題と、しかしさすがに古典美術と現代美術を同じ文脈上で論じていいのか問題と、何もかもごっちゃごちゃでもう知らん。 twitter.com/segawashin/sta…
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柴田英里さんはスペースで「治安の悪いフェミニズム読書会」と称して、性暴力被害者の書いた本を批判的に読む(というかみんなでコキおろす)ということをやっているんですね。最近は小松原織香の『当事者は嘘をつく』か。”ツイフェミ”への反感をこういう形でガス抜きしたい人、一定数いるんだろうね。
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「三浦瑠麗のツイがきっかけ」というのは、安倍の支持者だった山上容疑者が三浦をフォローしており彼女の日本会議の模様を伝えるツイ(記事は現在削除)を見て統一教会との類似性が気になり、そこから自民党-統一教会において安倍の関わりが思っていたより深いと確信したということなのか?いやはや。
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あれだけの長期政権を維持した為政者である以上、憂国の士みたいな右翼に撃たれる最期ならまだ政治家としての格好もついただろう。このどうにも卑俗でげんなりするような格好のつかなさを、政権やメディアこぞってテロだの民主主義への挑戦だのといった言葉で必死に糊塗している。まさに悲喜劇の様相。
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近年流行りの「寄り添う」「共感」「ケア」といった言葉、私は好きではない。そういう言葉が多発される状況が苦手なのかもしれない。実際の「ケア」の現場には実際的な知識が必要で、メディアから流れてくる「共感」「寄り添う」は非当事者を気持ちよくさせるだけの言い方に思えることが多い。
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RTRT 私でシコらないで下さいって女はおらんとグラビアアイドルの人が言っている。この場合「自尊感情」は傷つけられないということだろう。では同じ扱いを受けてる未成年の場合は? 「わいせつ扱いではないよ」と騙すか「シコられるよ」と事実を告げるしかないのでは。  twitter.com/itaiTikTok/sta…
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そんな広告ではない考え過ぎと言ってる人は、この解釈を受け入れると「性的だ何だと言って広告表現を規制しようとする側」を利すると思っているかもだが、私はUNウィメンの方針には反対の立場であり、むしろ「性的だ何だ」に対抗する論理がこんなに雑ではとても戦えないよと言いたいのだが通じないね。 twitter.com/anatatachi_ohn…
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これを書いた詐欺受け子の男の子の気持ちがわかる。気の進まない厭なことをしようとする時、これを乗り越えたらこんないいことが待ってる!と列挙して自分を鼓舞したくなるものだ(自分も引っ越し作業が厭でたまらなかった時、引っ越し完了したらこんなに快適!ということを紙に書き上げて貼ってた)。 twitter.com/___ka38___/sta…
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>〜に国連が「性的搾取・女性差別」と抗議することは「胸の大きな女性キャラを公に出すな」という規範を醸成しようとすること 国連機関のアレには私も反対だが、この認識は現代女子メディア文化研と同じ誤謬。あれは「胸の大きな女性キャラを”男性目線の性的消費物”として公に出すな」という抗議。